So-net無料ブログ作成
検索選択
前の7件 | -

身体障害者手帳 [介護]

今日は久々のオフ。
掃除だの片付けだの、あれもしなきゃ、これもしなきゃ、と
朝からバタバタ。
半分くらいこなせたところで郵便屋さんのバイクの音。
ポストに行ったら、市役所から封書。

婆の身体障害者手帳を交付するので平日16時半までに来るように、と。
次の休みは3週間後(-_-;)
ということで、今日行くしかない!!
慌てて出発。

11.jpg
やっと交付されました。1級(1番重い)だそうです。

30分以上かけて説明を受け、
交付されることによって受けられる税金の減免などの書類を整えたら
「では次、県税事務所に行ってください」とのこと。
ここで終わらないのかぁ(-_-;)
でも既に、県税事務所に5時までに行くのは不可能な時間。
はぁ〜。いつ行けるのだろう…。
役所って週1でもいいから遅くまでやってくれないかなぁ…。
やれやれ。


クロネコの荷物はオフの日にまとめて届けて貰うことにしています。
猫砂や、爺のオムツ(施設のものよりAmazonの定期便の方が安いんです)を
まとめて買ってます。
定期便にしていて、さらにお届け月を重ねているので、
定期便割引から更に15パーセントオフ!

10箱以上が一気に届くので、せっせと畳んで縛ってしまいますが
今日はふと思い立って、畳まずに…
52.jpg
こんな風に。

あっち行ったり
53.jpg
こっち行ったり
56.jpg
くしゃくしゃで遊んだり
67.jpg

しばらく楽しんでくれそうです[わーい(嬉しい顔)]
nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

猫の名は [にゃん]

アニコムのHPから。

猫の名は。

アメリカのネコ様のお名前、男の子はシンバ、女の子はベラが1位だそうです。
ロシアはアレクサンダーとアナスタシーヤ、
フランスはティグルーとミネット…
などなど。

ロシアの名前って響きがかわいい(^^)
フランスはオシャレな感じ!

28.jpg
ボクはゆづる。
スケートのおにいちゃんといっしょだよ。
nice!(18)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

循環器内科 [介護]

今日は仕事を休んで婆を病院へ連れて行きました。

まずは先日手術をした近所の病院の循環器内科へ。
ペースメーカーを入れる前、NT-proBNPは3700あったのが
350まで下がっていました。
まだ高値ではありますが、弁膜症で生体弁も入れているし、高齢だし
まぁこんなものかな〜。

ここの病院、近所ではあまり評判良くないのですが
先生に関してはとても満足しています。
若いですが、良く話を聞いてくれて、ニコニコ対応してくれます。
確かに、事務の人や看護師さんに関しては、う〜んって感じですが
先生が良いので、ホームドクターとしてもいいかな。


さてその後は近所の耳鼻科へ。
先日、補聴器の調整をした時に、前回の検査からしばらく経つので
再度、聴力を測って来るようにとのことでした。
やはりかなり下がっているようです。
補聴器をしていても聞き漏らしたりすることが多いんです。
大きさだけでなく言葉の速度とかにもよるそうですが
それにしても、反応が悪くて、認知症かと思ってしまうほど。
曜日の感覚や時間などはしっかりしているので、まだ大丈夫なはずですが。


来月は弁膜症の手術をした都内の病院、乳がんの手術をした都内の病院、
補聴器センター、今日の病院で甲状腺のエコー、
4つ、連れていかないといけません。
そして私の休みは潰れてしまうという…(>_<)
頑張ろー!!


同じように介護をしている友人と、
今日のように通院に付き合っている日、待合室からLINEをする、
というのが、お約束のようになっていて(^_^;
お互い、返信したりしなかったりですが、発散の場となっています〜。
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

あぢ(><) [にゃん]

ついこの間、寒っ!な日があったというのに
今日は朝から真夏。
1.jpg

今日はゆっくり出なので、この真夏の中を歩かねば…。汗だくになりそう。

寒がりの王子も今日は冷え冷えマットの所でひっくり返ってます(^^)
2.jpg
おにゃかに顔をうずめて、毛だらけの顔で出勤しま〜す!(^^;
nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

カシャブン [にゃん]

カシャブン買いました〜

先日のレインボーカラーの紐も未だにお気に入りですが
カシャブンも負けてない[exclamation×2]

動きが速すぎて、これはこれで動画になりません[ふらふら]

ちょっと離れた所からまたトライしてみます〜

ワクワク…
16.jpg

あまりにも激しくアタックしてくるので、
目に当たったりしたらと、紐の細さが怖くなり紐を替えてみました。
24.jpg



さて業者に頼んで部屋が綺麗になったはいいですが
残るはゴミの山。
市役所に電話したところ、
プラスチックの衣装ケースや金属の衣装ケースは
5つずつくらいなら、月1回の不燃ゴミの日にそのまま出してよい、
とのことだったので、まずは6つ(ちょっと誤魔化して(^^;)棄てました。
10月以降も7つずつくらい出してみます。年内に出し終わるかな。

普通の資源ゴミは週1回。これも2袋くらいずつ頑張ってます。
週3回の可燃ゴミもゴミステーションと家を2往復して4袋ずつ。
絨毯や布団は処理代の振込完了し、週明けに取りに来て貰えます。

ゴミ捨てというのも結構、頑張りが必要なものなんだなぁ…(>_<)

処分の方法が決まっていない物は、
スーツケース、テーブルに使っていたガラスの板、姿見、テレビ台…などなど。
なんだかもう頭が回らなくなってきたので、他の物が片付いてから考えます〜。
nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

片付け終了 [介護]

親の居室2つの片付け、終わりました。
○ート引越センターのエプロンサービスというものを利用。

月末ということもあり混んでいるようで、朝9時からの作業でした。
来てくれたのは女性2人。30代と40代という感じ。

とにかくスゴい仕事量。
テキパキ動いてどんどん片付いていきます。

ほぼゴミ屋敷寸前の1室を1時間ちょっと、
比較的マシな方は40分くらいで、すっきり片付きました。
その後、各部屋のレイアウトを整えたり掃き掃除、掃除機掛けなどして
結局2時間半で終了。

2部屋それぞれ、爺の部屋、婆の部屋、として、
荷物も全て振り分け完了しました。

あースッキリ!!!
婆には、この状態を維持して貰わなくちゃ(-_-)

料金は2時間半で23600円でした。
大きな机を運んだりもしてもらえて、これは安い。
何かの時にはまた頼みたいと思います。

でも、当然ながらゴミは持っていって貰えないので、
これから連日のゴミ捨てが始まります。
不燃物は明日。可燃物で捨てられる物は週3回の回収日に少しずつ出し
大物は市役所に頼んで持っていって貰わないといけません。
これに結構お金がかかります。
絨毯、布団1組、それからプラスチックの衣装ケース…
これがなんと30個近くあるんです(;_;)
今、庭に置いてありますが、これがいったいどこに収まっていたのか
不思議になるほど。
明日早速手配します。
早く取りに来て貰えると良いけどなぁ…。


さて…王子ですが、レイアウトが変わった部屋にビクビク。
身体を低くしてウロウロ。
ごはんも食べません(;_;)
仕方ないので、ごはんの所に連れて行って、
声を掛け、なでなでしながらのごはん。
日頃からごはんタイムには見ていて欲しいタイプなのですが
しばらくはずっと見ていないと食べなくなっちゃうかも…。

昨日は30度近くあったのに、今日は最高が21度くらい。
肌寒いくらいです。
ごはんを食べて少し落ち着いた王子は
お片付けのついでに出してきたマカロンに収まってました(^^)
06.jpg

04.jpg
nice!(19)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

火事 [雑談]

23時頃、駅から家に歩いている途中。
あと2分で家、というくらいのところで、一本奥の道の方からバリバリ変な音。
何を言っているかわかりませんが、男の人の大きな声。
立ち止まって見たら、火が!

どうしよう…と思って固まっているうち、バンバンと大きな音になり
火の手が一気に上がりました。

電話だ、電話。119番に通報。

女性が出ました。救急車か火事か、と聞かれたような気がします。
「火事です。」
「そこから火が見えますか?」
「見えます。」
「場所の説明が出来ますか?」
うまく言えたかわかりませんが、とりあえず説明。

「既に1本通報が入っています。今向かっていますので,お待ちください。」
最後に名前を聞かれて
「通報ありがとうございました。」
で終わりました。

それから、ご近所の人が何人か出てきたので
手分けして、燃えている家のお隣や裏の家にピンポン。
気付いていないお宅もありました。

その時には既に、家一軒、火が丸呑みしているような状態でした。
年配の男性の一人暮らし、とご近所の方が言っていましたが
その方は、無事に逃げられたようでした。
(大声で叫んでいたのはその方だったようです。)

消防車が10台近く来て、かなり遠くの消火栓からも水を引いて消火していました。
救急車も、東電の車も到着。

なかなか火は消えず、家は跡形も無く燃えてしまいました。
でもお隣や裏には影響が無かったようだし
住人の方も…家が無くなって大変ですが…まずは命があってよかった…。

家に帰って婆に、火の元には十分注意するように言いました。
帰り着いてからあらためて怖くなりました。
元栓もちゃんと閉めるようにしなくちゃ…。
nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感
前の7件 | -