So-net無料ブログ作成

夜間救急 [介護]

昨夜のこと。
婆が「もう死ぬ…。具合が悪い…。
お別れの言葉を聞いて…」
と(-_-;)

パニックを起こしているような感じで、「死ぬ死ぬ」。
本人曰く、脈が止まりそうとのこと。

23時を回っていたので、市のHPで夜間救急当番医を調べて電話。
看護師さんに様子を話したら、先生にかわります、と言われ
電話に出てきた先生…
「ボクねぇ、外科なんでちょっとよくわからないなぁ…。」

え…(-_-)
仮にも夜間救急当番に当たっているのに、その言いぐさ…。はぁ〜。
まぁでもそう言われたら仕方ないので、朝イチで近所の内科に行くことに。

今朝はたまたま本業もアルバイトもなく、空いていたので助かりました。
近所の病院は、かかりつけ医ではないのですが、割と評判が良い個人病院です。

心電図、レントゲンを撮った上で
「緊急性はないと思う。今してあげられることは、安定剤を出すこと。」
とのことで、今飲んでいる血圧の薬に影響のない安定剤を出してもらいました。

先生は、かかりつけ医よりも良い感じ…。
こっちの方が近いし、病院を変えても良いかもなぁ…と思いました。
まぁ、病院の規模や設備、きれいさは、かかりつけ医の方が
断然良いのですが…。
婆自身も「こっちの先生の方が元気が出るね」と言っていたので
考えようかなぁ…。迷います。

nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

テオ

大事に至らなくて良かったですね テオットもちょっとした不調でパニックに陥る性格なので 気を使います 単に「なんともない」と言うと「こんなに苦しいのに解ってくれない」と怒るんですよね 気持ちに沿いながら落ち着かせる 介護お疲れ様です 
by テオ (2016-07-02 18:05) 

も〜

なんだか…やさしくなれない私…。はぁ〜。
「ちゃんと昼間、水分摂らないからでしょ」「タンパク質と思って鶏肉買ってきてるのに、食べてないじゃん」「麦茶でミネラル摂ってといってるのに」とかブツブツ言ってしまいました。はぁぁ。
でもそんなことでも、婆の部屋に居て話していることで少しは落ち着いたらしく、1時間足らずでスーッと具合良くなりました。
色々、気にして欲しいのかなぁ…。
by も〜 (2016-07-03 20:37) 

ゆきち

お母さま、大事にならなくて本当によかったです。
ウチの母の経験ですが、父の介護中、「夜中に舌が固まって動かなくなる」と何度も訴えるので、耳鼻咽喉科、口腔外科、血液内科、心臓外科、脳外科と受診しましたが異常なし。最終的に心療内科のお世話になりました。
介護のストレスで心も体も疲れておられるような気がします。
私もそうでしたが、周囲に「娘が親の介護をするのは当たり前」と言われ、介護がしんどいと口に出せずに苦しんだ時期があります。
忙しい中大変だと思いますが、お話聞いてさしあげるのが一番のお薬かもしれません。
的外れだったらごめんなさい。読み流してくださいませ。

by ゆきち (2016-07-03 21:22) 

も〜

内科で出して頂いたデパスを飲むとぐっすり眠れるようです。
やはり心療内科が行くべき所なのかなぁ。
親の具合が悪いと、娘はキツいですね…。
金銭的にも精神的にも支えなければと思うと、ため息しか出ませんが、ここにこうして記録を兼ねて書くことで少しは発散出来ていますし、どなたかに読んで貰えているかもというだけで、落ち着きます。
明日、ケアマネさんに時間をとっていただいているので
色々と相談してきます。
by も〜 (2016-07-04 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント