So-net無料ブログ作成
検索選択

ケアマネさんと面談 [介護]

色んな事がありすぎて、消化しきれなくなってきたので
ケアマネさんに連絡して、時間をとっていただきました。

「母が精神的にキツそうなので、
父と分離する時間を増やすために、父のデイケアを週2から週3へ増やしたい」
と言いました。
これこれこんなことがあったんです、と母の様子を話しましたが
「えーそうなんですかぁ。全然そんなそぶりはないですけどねぇ。」
って。(-_-;)
こういうところが、ちょっとなぁ…と思えてしまいます。

あとは見映えの問題かな…。
個人特定されちゃうので書けませんが、
も〜の価値観で測ると、あんまり印象の良くない外見…なのでフクザツ。
なんというか…例えば鼻ピアスとか、そういう意味での外見です。
鼻ピアスじゃないですけどね。


まぁ、でもとにかく1日増やすことは可能とのこと。
まだ点数的に余裕があるので、負担額も思ったほど大きくはならないようです。
週1増やすと、1万円増くらいかな?
食事代とかレクの材料費とかが結構かかります。
でも、母の心の健康にはかえられません。

増やすのは、今行っている施設とは別のところでも良いようです。
それもまた違う人と触れあうことになるから、良いかも。


「今後、介護認定が3になれば特養にも申し込めるし
何かしら対処法があるので、抱え込まないでくださいね。」
と言われたけれど…介護3になるまで、私と母の心がもつのか…。
ふぅ〜。



昨日の仕事先で。
2.jpg
お花を見て「きれいだなぁ〜」と思えるってのは
まだ心に余裕ありってことかな。
nice!(15)  コメント(2) 

nice! 15

コメント 2

ゆきち

介護する家族側へのケアは全く無いと言っていいぐらいお粗末だな~と私も日々感じています。
父のケアマネさんが口癖のようにおっしゃっていたのが、「介護する家族が元気でないといい介護はできない」でした。
お母さまもも~さんも、どうぞ頑張りすぎないでくださいね。
by ゆきち (2016-07-06 20:54) 

も〜

少子化の今、ひとりの子供が両親二人の面倒を見る、という状況も多いので、そういう場合のフォローも何かしらあると良いのになぁ…。金銭的にも、精神的にも…。
私が生きている間にはそんな制度は出来ないか…。急いで整備して欲しいです(>_<)
by も〜 (2016-07-06 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント