So-net無料ブログ作成
検索選択

デイサービス [介護]

認知症の爺と1日中家にいる婆が、かなり疲れているので
爺のデイケアを2日から3日に増やすことに。

要介護1ですが、3日に増やすのは、ケアマネさん曰く、
「介護保険的にはまだまだ余裕あり」で何ら問題ないそうです。

増やす1日は、今通っているところではなく、別のところに行けば
レクの内容も違うし、違う人とのやりとりもあるので
脳に刺激もあるだろうと考えて、本人を見学に行かせました。

が、「みんなボケているからイヤだ」とのこと(-_-;)
あの〜あなたも同じなんですけどねぇ(^^;

ということで、今通っているところを1日増やすことにしました。
施設の利用料などはどこも同じですが、
レクの費用、食費などは施設によってかなり違います。
今通っているところは、結構高いんですよねぇ。
はぁ〜頭が痛いです。

9月から週3日通わせることになりました。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

ゆきち

ウチの母もよく言います。
”デイに行ったらみんなボケてて話し相手にならない”と^^;
自分もそうだということが自覚できないのも、認知症の症状の一つのようです。
お母さま、どうぞ少しでも元気を回復されますように。
by ゆきち (2016-08-18 21:53) 

も〜

もう…苦笑するしか…(^^;
そういうものなんですねぇ。
まぁともかく、母が少しゆっくり出来ると良いのですが。
本当は私が家にいてあれこれ話をしたりすれば、より良いと思いますが、貧乏暇なしでなかなか…。
借金を完済したら、母とおしゃべり出来る時間を増やしたいなぁ。
by も〜 (2016-08-18 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント