So-net無料ブログ作成

やれやれ [介護]

昨日はまた修羅場。

認知症の爺が朝に服用する薬を夜に、それも何錠も飲んでしまい
それに婆が怒!
薬は1日、朝昼晩にわけてケースに入れてあり
飲み間違えないように、太字のペンでケースに
「朝飲む1」等々、婆が書いてあります。

それが理解出来なくなっちゃったのかなぁ…。
きっとそれに対してだけではないと思いますが
普段、温和な婆なのに突然キレてしまい、
ちょっと…書くのもはばかられますが
「外に出て行って!死んで!」
と。

騒がしいので、何事かと思って駆けつけて驚愕。
婆を別室に連れ出しました。

爺は何を言われても響かない状態なので
それがまたさらに婆の気持ちを逆なで。

今でも、至ってフツーの時もあるのですが…。

これは…ちょっとこのままでは難しそうです。

連休明けにケアマネさんに電話して
1ヶ月くらい爺を施設に入れることを考えようと思います。

金銭面も大変…。
はーーーーっ。

やれやれ┐(´-`)┌
nice!(5)  コメント(3) 

nice! 5

コメント 3

テオ

時にはキレて消化するのも大切かも知れませんね
それが出来るのは も~さんの見守りがあるから
お疲れ様です も~さんも逃げ場がありますように
by テオ (2016-10-09 19:56) 

ちぃ

も〜さんお疲れ様。
ご両親のこと胸が痛みますね。
私も近い将来直面するであろう問題。
も〜さんのように優しく冷静に対処できるかどうか・・・
by ちぃ (2016-10-09 21:42) 

も〜

テオ さん
仕事(本業)している間は、頭の中から家のことはすっぽり抜けています。そこでバランス取っているような気が。
仕事が終わると「あ〜家に帰らなきゃ。今日は…どうなってるんだろう(-_-;」と思って、どんより…です。
ゆづと一緒に暮らしていなかったら、とっくに心を病んでいるかも。

ちぃ さん
一人で両親を見ないといけないので、精神的にも結構キてます(^^;
でも一番の頭痛の種は金銭的な面かなぁ。
幸いにも健康なので、ギリギリまでひたすら働く’!と
思っています。

by も〜 (2016-10-10 03:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント