So-net無料ブログ作成
検索選択

順調にはいかず… [介護]

婆の精神状態を考えて、認知症の爺を
月1回くらいのショートステイに入れようかと動き出しましたが
なかなかうまくことが進みません。

ケアマネさんとの連絡は、全てが電話で時間も限られているため
も〜の空いている時間になかなか連絡がつかず、
気が付いたら1週間滞っている、なんて状況。

さらにその上、病院とのやりとりもなんだかハテナ。
ショートステイは、爺が現在通っているデイケア先にお願いするのですが
デイケアとショートステイは担当が違うので、
再度、診断書を持っていかねばならず、それの手配を病院に頼みました。
すると
病院「診察時に先生に申し出てください」
も〜「診察だと1ヶ月も先なので、それより早く連れて行ってはダメでしょうか」
病院「診察時にお願いします」

まぁ、精神病院なので普通の病院のようにはいかないのはわかるけど…。

も〜「次回診察日の3日後にショートステイを頼んでいるので、
診察時に診断書が頂きたいのですが…」
病院「その日に出せるか、1週間くらいかかるか、先生次第なので全くわかりません」

先生次第??ん?
なんだか変な答えだなぁ…と思いつつも、わかりました、と電話を切って
ケアマネさんにその旨を連絡。
ケアマネさんも「?」と思ったらしく、「私が病院に聞いてみますね」と。

そして判明した事実。
なんと…担当の先生が『出勤しなくなってしまった』とのこと。
今、新しい先生を探しているところなので、今後のことは何ともいえないらしく…。

精神科の先生は心を病む、とは聞いたことがあるけれど
そうなのかなぁ???

これでは次回の診察もどうなるのかアヤシいです…。
まぁうちは認知症なのでまだいいけれど
鬱とかで通っている人は、先生が替わるということは
あまり良くないんだろうなぁ。


…ということで、ショートステイは出来るかどうか、全くわかりません。
「死ね!」と大騒ぎになった頃より、婆は落ち着いてはいますが
いつまた爆発するかわからず…。
も〜は仕事帰りに駅から家に歩きながら
「二人とも生きてるかな〜」と考えたりします(-_-;)やれやれ
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ちぃ

nice!ではなくも〜さんお疲れ様のぽちです。
お父様の病院上手く対応してくれると良いですね・・・。
ちょっと強引かもしれないけれどケアマネさんを上手く使っちゃうのも手かもしれません。か?
by ちぃ (2016-11-06 15:41) 

も〜

なんだかもう…時間もないのに厄介なことばかりでウンザリします。
ケアマネさんとも今ひとつ…うまくいっていないので、この先が思いやられます。
かといってケアマネさんを替えてください、という
勇気もなく…(-_-;)ふぅ〜
by も〜 (2016-11-06 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント