So-net無料ブログ作成
検索選択

自然葬 [雑談]

も〜家は、居住地からクルマで20分くらいの所にお墓(奥津城といいます)があります。
でも、そこを管理している親戚とは色々あって、絶縁状態。
爺も婆もそこに入るのはイヤというし、も〜も入る気はありません。
そして、ゆづも一緒にいられたらいいな、ということもあって
新しくお墓を探していました。

ネットで検索して、
・ペットと一緒にいられる
・年間の管理料が要らない
・安い
ところを見つけました。

35年経ったら、延長料金を払わなければ、墓じまいをしてもらえます。
なので、朽ち果てていく、ということもないのもいいなぁと。

まずは見に行ってみようと思って、列車の旅〜。
鉄道は嫌いではないので小旅行気分です。
3.jpg
Suica使えないんだ!!(・o・)

2.jpg

7.jpg
ローカルな駅でした。
電車は1時間に1本(^^;

駅からタクシーで10分足らず。
管理事務所に行って、そこからは係の人に案内して貰いました。

管理事務所からは2.3分。
8.jpg
クルマを止めて、こんなところを歩くこと30秒。

見えてきました。
5.jpg

4.jpg

6.jpg
いくつかは既に石碑もあり、骨も置いてありました。
骨は粉にしてここに蒔くので、見えるんです〜。
すぐに水分を含んで固まるので、風で飛んで行ってしまうことはないそうです。
実際、石灰みたいな状態になっていました。
人間とおもわれるもの、ペットと思われるもの、が
並んでいるお墓もありました。

石碑をみると、○○家、というものは少なく
二つの苗字が並んでいたり、まったく違う氏名が3つ並んでいたり
ペットの名前らしきものばかり5つ6つ並んでいたり…
色々でした。
普通のお墓だと一緒には入れない人とも一緒に入れるということかな。

生前に書いた絵を石碑にしている人も居ましたし、
本当に自由な感じ。

爺も婆も賛成しているので、ここでいいかなぁ、と思っています。
ちゃんと遺言も書いておかなくちゃ…。


行きは節約のために在来線で。
帰りは新幹線を利用。
1.jpg
やまびことつばさが連結されていました。
こういうの好き〜。

自宅から往復300キロ超えの1日でした(^^)
nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 6

ミケシマ

自然豊かな感じでいいですね!
わたしも(ここだけの話)夫の実家の墓には入りたくないので(むしろ入れてもらえないかも)
わたしが死んだら海に撒いて~ と夫にお願いしてあります。
生ゴミに出していいよ と言ったのですがさすがにそれは却下されました 笑 
死体遺棄になっちゃうか…
by ミケシマ (2016-11-14 00:33) 

ゆきち

個人的には散骨希望なんですが、こてつと一緒ならお墓もいいかもしれません^^
人の数だけ事情もあるはず。
いろいろな選択肢があるのは良いことだと思います。
by ゆきち (2016-11-14 00:41) 

も〜

ミケシマ さん
さすがに生ゴミはねぇ(^_^;)
ごみ収集車の係の方がトラウマ抱えちゃいそうですよね。

ゆきち さん
散骨はちょっと勇気が出ないけれど、お墓も馬鹿らしい…というわけで
こういう所が丁度良い感じ。
by も〜 (2016-11-14 18:01) 

ちぃ

自由で素敵なところを見つけましたね。
私もここだけの話夫の実家のお墓には入りたくないので
梅吉と一緒に自然葬を考えていました。
ペットは家族、と考えるのが普通の世の中だと思っていたら
「梅吉と一緒に・・・」というと眉を釣り上げる人がいるんですよね〜。
死んだ時ぐらい自由にさせてほしいわ、ほんまに。笑
by ちぃ (2016-11-14 18:05) 

yoriko

今はお墓も色々ですね
我が家のお墓には母と代々のにゃん子2匹が一緒です
マルもメイも夫も私もず〜〜と一緒にいられるようにしました☆
家族ですから一緒に眠りたいですよね^^
by yoriko (2016-11-14 20:50) 

も〜

ちぃ さん
うちの奥津城は市の霊園にあるのですが、ペットはダメなんです。
家族なのになぁ…。
死んだらどこに埋葬されようが天国で会えるとは思いますが
やっぱりいつも一緒に居たいし〜。

yoriko さん
素晴らしい!!いいですね〜。
私もここを契約して早く落ち着きたいです。
順番通りいって、私が最後に一人で逝っても
ちゃんとここに入れて貰えるように段取りしておかなくちゃ。

by も〜 (2016-11-14 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント