So-net無料ブログ作成
検索選択

ショートステイ [介護]

婆のストレス軽減目的で、認知症の爺をショートステイへ。
毎月、2泊3日で申し込むことにしました。

11月は取れましたが、12月は満員ということでキャンセル待ちをしています。
年末はみんないろいろ忙しいから、
家に置いておくより…ということでショートステイも混むのかな(^^;

11月末に行ったショートステイ。
婆はそれはそれは喜んでいました。
「自分のペースで生活出来るのが本当に嬉しい」とのこと。
爺がいると、食事だのなんだので婆のやりたいことが中断されたり
そもそも取りかかれなかったりすることにストレスを感じるようです。
やりたいこと、といっても、その辺りの掃除だったり、
ちょっとしたお裁縫だったり…なんですが。

そして思いもかけず、私も。
なんというか…気分がとても上がる感じ。
婆が機嫌が良い、というところからきているのかもしれません。
いつも、帰ると婆がぐったりしていて、愚痴も聞いたりして…
という日常から解放されたのが影響しているのかな。

帰ってきた本人の感想は
「何もすることがなくて、暇だった」とのこと。
いつもうちで、ボーーーっとしてるくせに(-_-;)
次回からは、大人の塗り絵とか、本などを持たせることにします。
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

ゆきち

お母様が自分のペースで過ごせる時間、貴重ですね。
父の介護をしていた時、病院もヘルパーさんもみんなお休みなる年末年始がとても不安でした。
利用できるサービスをうまく使って、も~さんもお母様もお体休める時間を作ってくださいね。
by ゆきち (2016-12-02 12:35) 

も〜

毎月、たった2日半ですが、大事な時間になりそうです。
ケアマネさんともっとコミュニケーションが取れると色んなサービスの提案もして貰えると思うんですが…。なかなか…(-_-)
年末年始…デイサービスもお休みになるので
ずーっと家にいるわけで…母の精神がもつか心配です。
by も〜 (2016-12-02 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント