So-net無料ブログ作成
検索選択

耳鼻科(音声)へ [子宮体癌]

子宮体癌術後の声枯れ。
癌の手術をした病院の耳鼻科にしばらく通いましたが
一向に良くなる気配がないので、自分で探した別の病院へ行ってきました。
もんじゃで有名な月島にある、週に3回しかやっていない個人病院です。
声を使う職業の人が遠くからも沢山来ているとのこと。

待ち時間がハンパないというので
受付の開く9時半ジャストに到着。受付で番号札を取ったら既に3番。
10時診療開始で10時半には呼ばれました。

つっけんどんでちょっと怖い感じの年配の先生。
今まで通っていた音声外来と同じように、声帯をカメラで見ます。
パパッと見て終わり。
へ?もう終わり?
モニターに映った声帯を見ると、白いお米粒みたいなものがくっついています。
え?あんなの、無かったのに…。

「ここのね、下に傷があるの。でこれは傷の上にくっついてるの。
吸入して帰ってね。吸入器の説明も受けること。
はい看護師さーん。」
終わり。


で、診察室内の吸入のエリアに向かっていると、先生が後ろから
「緊張発声じゃないからね。」

今までの経緯を一覧にして書いていったのですが、
どうやらそれを先生、その時初めて見たようです(-_-;)
それを読みながら、コメントしているよう。

逆流性食道炎の疑い
緊張発声の疑い
心因性の疑い

という今までの病院での診察の流れを全否定(^^;
心因性、の所まで読み進んで、薬の名前を読み上げ
「これはねー副作用強いでしょ?
うーん…この薬は身体からなかなか抜けないしねー。」
やっぱり否定ってことですね(^^;

それから、広ーい診察室のあっちとこっちで
「○○っていう薬飲んでないよね?ホルモン剤は?」等々、
また診察が始まった感じで矢継ぎ早に質問が飛んできました。

その後また
「はい、じゃ、吸入器の説明受けてね。」
と言われ、ホントに終了。



今日になってはじめて見えた声帯の傷を治すべく、薬がでました。
至って普通の薬です。
これで治るのかなぁ?何で今まで見えなかったんだろう?
それとも前回の診察から今回までの間に新たに出来たのかな?
なんかよくわかりませんが、ま、信じて通ってみます。


ここぞという時のための頓服(リンデロン錠0.5mg)もでました。
声の頓服なんてあるんだぁ。
19.jpg
ただ、これを飲むと免疫が下がるので、必ずマスクで防御するように言われました。
インフルの流行っている最中には、怖くて飲めないなぁ…。

飲み薬以外に、ベルベゾロンという薬を1日3回吸入します。
市販の吸入器を使用。
18.jpg
これをやってから2時間は声を使わないように、とのこと。


診察券にも問診票にも、音符マークのハンコが押されていました。
声を使う職業、という目印かな。
先生の指示も「はいファルセットで!」とか「もっとフォルテで。」とか
専門用語で出されました。
ちと緊張しました(^^;
nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 6

きぃ

新しい病院!緊張しますよね。
でもこれで良くなりますように♪
by きぃ (2017-01-19 12:17) 

ちぃ

名医が見るとカメラまで鮮明に患部を映し出すのかしら・・・
今までなぜ、という疑問があるけれどその声帯の傷が原因で
吸入したら治りました!と事が運べば良いですね。
でもせんせー、患者さんが書いてきてくれた経緯説明は
先に読みましょうよ〜^^;
by ちぃ (2017-01-19 15:52) 

ミケシマ

リンデロンはステロイド剤ですね。
塗り薬しか知らなかったけど飲み薬もあるんですね。
たしかに強いステロイドです。体調お気を付けくださいませ<(_ _)>
by ミケシマ (2017-01-19 23:14) 

も〜

きぃ さん
そうなんです(><)
きっと緊張して、あわわわ…となってしまうから、と
書いていったんですが…。
先生、ちゃんと見てよ〜(;。;)

ちぃ さん
治して頂けるなら、ノープロブレムですが
先生は、ご高齢で…(^^;
名医、という評判がなければ
「この先生、大丈夫かなぁ」と感じてしまったと思います〜

ミケシマ さん
ありがとうございます。
リンデロンもベルベゾロンもステロイドみたいです。
強い薬でガツンと一気にやっつけてしまう主義なのかな。
薬が終わった後、どうなるのかちょっと心配です。
by も〜 (2017-01-20 00:12) 

ゆきち

名医だからパッと見ただけでわかっちゃうのかもしれませんよ!
カメラにうつった傷が原因で、お薬効いてスッキリ治るといいですね^^
by ゆきち (2017-01-21 00:49) 

も〜

ホントにそうなったらいいなぁ。
今までの治療はなんだったんだ(-_-;と
一瞬よぎると思いますが〜。
by も〜 (2017-01-21 02:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント