So-net無料ブログ作成

徘徊? [介護]

ここのところ爺に、徘徊?と思うことが頻繁に起こります。

夜中3時頃、何か音がすると思って階下に降りていくと
お風呂に入っている、とか
朝方4時頃トイレに行ったら、家中の電気があちこちついていて
台所の床にぺたんと座っていたり…。

お風呂の時は「?」と思いながらも、無視していましたが
台所の時は母が気付いて起きていき「何してるの!」と言ったら
「ゆづが吐いてあったから片付けてた」と。
でも吐いた形跡は無し。

それ以外にも廊下でボーッと立っていたり、ということがあったので
ケアマネさんに相談。
「あ〜。本人なりには理由があるんですよね〜」と。
徘徊です、とはっきりと言いませんでしたが、
そうなんだな…と受け取れる言い方でした。

とうとう来たか…(-_-;)

ここまで来たら、一人で家に置いておくのはもう無理だね、と
婆と話しました。
今は爺と婆のデイケアとデイサービスが別の曜日だったのですが
これからは同じ日にして、
その日は私が家にいてゆづを見ていることにします。
どうしても、ゆづを一人で置いておけない過保護過干渉な下僕です…。


病院でも相談をしたところ、
今飲んでいるアリセプトからメマリーという薬に変更になりました。
調べてみたら、中程度以上の認知症薬みたいです。
先生からは「アリセプトが徘徊を引き起こすこともある」とのこと。

ネットで調べてみると、アリセプトとメマリーは併用することも可能、と
ありました。
沢山飲んだら、進行がより遅くなるようなイメージを持ってしまいますが
まぁ、薬も沢山飲みすぎても…だな〜と思い直しました。

借金を返済し終わって、生活を立て直すくらいまで…
せめてあと2、3年は
家で見られるくらいに留まっていると良いけど…。
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 2

ゆきち

ウチの母、急速にトイレの場所がわからなくなったりする事が増えたので、アリセプトの服用を始めたところ、興奮状態が激しくなり、ウロウロしたり幻覚を見たりするようになりました。1末で服用をやめ今は落ち着いています。神経に作用するお薬は効果もある一方で副作用も複雑らしく難しいですね。これからもお医者様と相談しながら調整していくことになりそうです。
by ゆきち (2017-02-04 12:12) 

も〜

幻覚…そんな副作用もあるのですね。
始めに通っていた精神病院は1分診療という感じで当たり前のようにアリセプト、だったのですが
今の地域の個人病院(介護施設やらグループホームなども経営)の先生は、とても細かく症状を聞いてくれます。
薬を替える、という選択はちょっと怖かったのですが 、ゆきちさんのお話をきいて、あ〜ありなんだ…と思いました。
情報収集は大切ですねぇ…。先は長いので頑張らなければ…。
by も〜 (2017-02-05 07:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント