So-net無料ブログ作成
検索選択

メラノーマ [にゃん]

ゆづ、病院へ。

実はお耳にあったほくろみたいなもの(平ら)が
ここ1ヶ月で、急に盛り上がってきました。
胡麻つぶよりももっと大きくなって来て、心配になり
ネットで色々と検索。
メラノーマという皮膚がんの画像にそっくりなものがあり
心配で頭がおかしくなりそうでした。

オフの今日、朝イチで病院へ。
お耳を見た先生、
「盛り上がっていて黒っぽいので、黒色腫(メラノーマ)の疑いもあります。
もしそうであったら、お耳を切除することになります。」
ネットで色々調べていたので動揺することなく聞いていました。

「まずは針を刺して細胞診をしてみましょう。」

以前、動物病院で卒倒したことがあるので、
気を失っても大丈夫なように、診察台の上のゆづに覆い被さるようにして
身体を押さえました。
お耳に局所麻酔を塗って少しおき、針を。
顔を伏せていたので、見ていませんでしたが、先生が
「あ〜。これは血ですね。」
「は?」
「針を刺したら、血が出て無くなりました。固形ではないので血豆だと思います」
とのこと。

自分の爪でひっかいたり、毛細血管が破れたりして
血豆になったのでは?とのことでした。
「今、血は出したので、とりあえずは無くなりますが、
まだ袋状の物があるので、また血が貯まると思います。
そうなったら来て頂いて抜く、という対処になります。」
と言われました。

はーーーー。よかった…(;_;)
デイケアに出ている婆にメールしたら
「良かった。心拍上がってる、といわれたよ(;_;)」
と返信が来ました(^^;


帰ってきてしばらくしたら、また血が貯まり始めたようです。
05.jpg
なんだか気にはなりますが、先生を信じて…
でもきちんと経過を観察しようと思います。

お会計の時に貰えました。
06.jpg

08.jpg
招待券〜(^^)行きたいなぁ。
でも…行く暇があるかな(><)

今日は疲れちゃったね。
10.jpg
帰ってきてご褒美おやつを食べたあと、ずーっと寝んねです。

12.jpg
暖かいせいか、お手々が開いたまま寝んね(*^^*)

nice!(11)  コメント(9) 

nice! 11

コメント 9

ちぃ

溜まったら血を抜く、を繰り返して自然になくなって行くのでしょうか。
血は抜かなくても良いものだったら
ゆづくんが病院で受ける負担を考えると
そのままお家で様子を見て完治したいところですよね。
メラノーマのもやもやが残る様だったら
袋状の皮膚で細胞診が出来そうなのですが・・・
おっとりされた先生、「もうちょっと様子を見ましょう・・」って
返されそうですが^^;
2〜3日後、キレイになくなった!とのご報告があるとうれしいなぁ。

by ちぃ (2017-04-20 17:25) 

テオ

私もショックに備えて パソコンにつかまって 先を読みました 悪い物ではなかった あああ 良かったです お疲れさまでした
by テオ (2017-04-20 17:31) 

ぴーすけ君

よかったぁ~・・・(o´_`o)
by ぴーすけ君 (2017-04-20 18:32) 

ゆきち

心臓バクバクしながら読みましたよ・・・血豆でよかった(*^▽^*)
どこかでぶつけて内出血でもしてるのでしょうか?
早く血も止まってスッキリするといいですね。
by ゆきち (2017-04-21 00:24) 

きぃ

良かったです。
ちょっとしたことで心配になっちゃいますよね。

by きぃ (2017-04-21 08:54) 

も〜

ちぃ さん
まさにそう!そう思います。
「血豆 放置」で検索すると、
人の血豆は一定期間放置すれば、自然に無くなるようですが、ネコ様も同じなのかなぁ。
とりあえず、今回の大きさを超えなければ放置してみようと思っています。
診察終わって抱っこした私にまでシャーするという精神状態を何度も経験させるのはかわいそうで( ; ; )

テオ さん
どんな結果であろうと、たとえお耳が無くなろうと、私はしっかりしなくては!と臨んだ診察だったので、なんというか…時間が止まってしまったような感じでした。

ぴーすけ君 さん
本当に「よかった〜」と思えたのは、帰って来たあとなんですよ〜(^_^;
病院では気を張りすぎてしまい、なんだかすごくつっけんどんな喋り方だったような気がします(ーー;)
by も〜 (2017-04-21 09:33) 

も〜

ゆきち さん
毛細血管が破れたのかなぁ…。
お耳のぺらぺらな所なのでぶつけるというのが想像できないんです。
だとしたら、毛細血管が弱い子なのかとかもう…次々心配が湧いて来ます。はぁ〜( ; ; )

きぃ さん
ネットで調べれば調べるほど、色々な難しい病気が出て来て、不安が増すんですが
心の準備のために「調べ倒す」作業が不可欠で…。疲れました〜(^_^;
by も〜 (2017-04-21 10:37) 

palpal

とりあえず「ホッ」ですね。早く元通りになりますように。
by palpal (2017-04-21 16:38) 

も〜

先生の言葉通りで、既に血が貯まってきています。
う〜ん…。まわりに吸収されて無くなると良いのですが…。
心配が尽きません(><)
by も〜 (2017-04-22 07:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント