So-net無料ブログ作成
検索選択

税務署から呼び出し [雑談]

税務署から封書が…(°°)

「贈与税の申告書の見直しについて」

えーっ?(・o・)

「あなたが先に提出されました贈与税の申告書の内容について、当方において確認を行ったところ、次の項目について計算誤りがあるのではないかと考えられますので、お手元の控えなどにより見直しをお願いします。」

なにこれ…(;_;)
ズルしてないよ〜。
追加で税金を払わなきゃいけなくなるのかな…。

担当者に電話せよ、とありましたが、よくわからないから行く!と
今日のオフに税務署へ。

1時間以上かかりましたが、要するに土地というのは複数の価格が存在し、
私の記入した価格は、相続税の計算をする時に使うものでは無かった、
ということでした。

調べてみると、土地には
公示地価
実勢価格
固定資産税評価額
路線価
という4つの価格があり、相続税の計算には路線価を使わなければいけないそうです。
私は固定資産税評価額を使っていたため、修正せよ、となりました。

一通り説明を受け、再度用意する書類の説明やら修正申告の仕方を教わって
最後に…
「あの〜この申告をすると今後なにかあらたにお支払いするとか…
そういうことは〜あるのでしょうか…」
と、おそるおそる聞いてみましたが…

贈与は2500万までは非課税なので、
あと2000万くらいは貰っても大丈夫、という状況から
あと1900万くらいは大丈夫…に変わっただけだそうです。

なーんだ(^^;
ホッとしました。

その後、役所に書類を取りに行ったりしたので、結局半日以上バタバタ。
せっかくのお休みなのに、また休めませんでした(>_<)ふぅ


44.jpg
ねぇ〜降りてきてあしょびませんか〜?
拗ねちゃったかなぁ…。

nice!(20)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 7

palpal

税務署から封書ってどびっくりですね。悪いことしてなくてもなんだかヒヤヒヤしますよね。お疲れさまでした(*^^*)
by palpal (2017-05-19 15:47) 

ちぃ

お役所からの連絡があると
「え〜!なになにー!!」というドキドキと
「またしちめんどくさいこと言われそう」という憂鬱で
行く前からげんなりしちゃいますよね^^;
せっかくのオフなのに本当にお疲れ様でした。

王子ー!お手手投げ出してないでも〜さんを癒してあげて〜。
ああ、肉球を好きなだけにぎにぎしてもよいぞとの
お心遣いかしら(ノ≧▽≦)ノ
by ちぃ (2017-05-19 21:12) 

ゆきち

税務署から見直し。。。なんて通知がくるとドキっとしますよね。ゆっくり休めず残念、お疲れさまでした。
ま~なんと愛らしい亀のような王子の寝姿(*^▽^*)
by ゆきち (2017-05-19 22:21) 

も〜

palpal さん
最初は「なんでよ!(`_´)」って思うんですけど
そのうち「ねぇ〜なんで(;_;)」になっちゃうんですよねぇ。

ちぃ さん
もっと税金取れるところのチェックをしっかりすればいいのに〜。
個別ブースに通されて、担当者を待っている時のドキドキ(-_-;)
精神も疲れました。

ゆきち さん
ホントだ、両手が亀みたい(^^;
暖かくなると、予想外の体勢でねんねするので
常にカメラをスタンバイですね!^^
by も〜 (2017-05-20 07:32) 

ミケシマ

ゆづくんのポーズがかわいい♡
どーなってるのかな?
by ミケシマ (2017-05-24 01:27) 

も〜

アゴぺたーんです!かわいいデス!認めます(^^;
次の記事をご覧下さい(*^^*)

by も〜 (2017-05-24 08:34) 

Britney

I drop a leave a response whenever I especially enjoy a post on a site
or I have something to contribute to the conversation.
It is triggered by the sincerness displayed in the post I looked at.
And on this article 税務署から呼び出し:も〜’s Diary:So-netブログ.
I was actually moved enough to drop a thought :-) I do
have a few questions for you if it's allright. Could it be only me or
do some of these responses appear as if they are left by brain dead visitors?
:-P And, if you are writing on other online social sites,
I'd like to follow you. Could you make a list all of all your community pages
like your twitter feed, Facebook page or linkedin profile?
by Britney (2017-06-27 05:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント