So-net無料ブログ作成
検索選択

慰霊祭 [雑談]

爺婆は献体登録をしています。
昨日は2人で慰霊祭に参加してきました。
「行って良かった−!」と母。

3.jpg

130名の名前が読み上げられたそうです。
その後、参加者による献花にも参加出来たとのこと。
母は、祭壇の大きさや綺麗さ、追悼の言葉等々に感激した様子で
「こんな風に安らかに人生の終わりを飾れるんだね〜嬉しいわ」と
言っていました。

会場を出てバスに乗って帰る時には、
医学部生が並んで頭を下げてお見送りをしていたそうで
これにもまたいたく感激して、興奮気味(^^;


献体に出すと1年(長いと2年)は戻ってこないようなので、
お葬式もやらないことになるのかな?
だとすると、この慰霊祭がお葬式になるということか…。

60歳からしか登録出来ないのでまだもう少しありますが(^^;
私も60になったら登録します!
nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 5

ちぃ

献体するとその様な慰霊祭があるのですね。
お金ばかり掛かる形式的なお葬式よりも
ちゃんと誰かに感謝されつつ慰霊されるっていいなぁ・・・

by ちぃ (2017-06-13 13:38) 

ゆきち

納得して自分の身の振り方を選べるのはいいことですね。
私も登録したいと思っています。
近くの大学病院で探しておかなきゃ。
登録は60歳から、まだ少しあると思っているうちになっちゃいそうですから^^;
by ゆきち (2017-06-13 16:24) 

も〜

ちぃ さん
よく知らない親戚が来たり、ご近所にも気を遣わせるので
お葬式は無くてもいいと思ってます。
献体は身体も医学の役に立つし、理想的な締めくくりかな。

ゆきち さん
献体の希望者が増えているので
登録を中止しているところもあるようです。
私が登録出来る頃に受け入れ先があると良いですが…。
by も〜 (2017-06-13 23:34) 

palpal

献体・・・知ってはいましたが深く考えたことなかったですね。考えてみよっと(^.^)
by palpal (2017-06-14 16:29) 

も〜

医学が無ければ私は今頃ここにいないので(^^;
感謝の気持ちを込めて、
自分を研究に使って貰おうと思ってます〜^^
by も〜 (2017-06-15 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント