So-net無料ブログ作成

格安スマホ [雑談]

婆の携帯が壊れました。
画面真っ暗で何も表示されず。
修理代は1万6千円くらいと言われたので、解約して格安スマホに切り替えることに。

携帯はauで家族割やら色々な割引があり、月々1000円くらいでした。
格安スマホなら、それほど変わらない費用で持てることが判り
あれこれ調べて、楽天モバイルに決定。
本当はAEONモバイルも有力候補だったのですが、
説明を聞きに行ったら、すご〜く感じの悪い店員さんに当たって
イヤになっちゃいました(^^;

楽天モバイルも店舗がありますが、ネットでササッと契約。
月々1200円くらいで持てます。

よかったよかった!
すぐに届き、そこでやっと気付いた…。
昭和一桁生まれの婆に扱えるんだろうか…(-_-;)

auのCメールが使えないので、LINEをマスターさせなくては!
12.jpg

あ〜あ〜(><)
スマホの日本語入力が…全く出来ず。
あを押して表示された花びら状のあいうえお、
指を滑らせて選択する、がどうしてもうまくいきません。
いきなり数字が出てきたり、もうひっちゃかめっちゃか。
しばらく毎晩の練習が必要です。

まずは家の中でメールのやり取りが出来るように。
次は電話が出来るように。
そこまで行ったら、画面ロックの解除をマスターさせ
サイレントモードをマスターさせ
外に持ち出して…
と指導案を作ってあります〜。
先は長そうです。
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 6

ぴーすけ君

ガラケーは、安く済むし いいんですよね
新しくするって ほんと大変そう。
私の母、そうなったら できるかしら?

by ぴーすけ君 (2017-06-20 10:43) 

テオ

携帯よりも長生きされておいでのお母様 おめでとうございます(^0^) 新しいことを覚えるとぐぐんと自信が付きますよね 「指導案」作成されて も~さんはすばらしいインストラクターですね!免許皆伝は近いですよ
by テオ (2017-06-20 15:29) 

palpal

スワイプ入力をうちの母親に教えることを想像したら・・・うーん私無理(-"-)も~さんえらいわ!(^^)!
by palpal (2017-06-20 19:31) 

ゆきち

お母様、がんばれ~っ(*^▽^*)
ウチの母は断念しましたが、近くにいらっしゃるも~さんのアドバイスがあればきっと乗り越えられると思います!!

by ゆきち (2017-06-20 20:49) 

tama

ローマ字入力出来ると何とかなるかと。
私はフリック入力できない口なので、ローマ字入力です。
うちの親も数年前にタブレットのローマ字入力を覚えてもらいました。
by tama (2017-06-20 21:25) 

も〜

ぴーすけ君 さん
本当に携帯は安くなりましたね。
格安とはいえスマホにして、今後、思わぬタイミングで
どんな費用がかかるのか…ちょっと心配です。

テオ さん
頭をたくさん使って欲しいんですよね〜。
母自身も新しいもの好きなので、
LINEが使えるところまでなんとかクリアして頑張って欲しいです!

palpal さん
他人なら、あーあーと思いながらでも丁寧に教えますけどねぇ。
身内はなかなか難しいですよ〜(^^;
だーかーらーーー!(`_´)ってなっちゃいます。

ゆきち さん
手順を一覧にしていても
「どーして1から順番に操作しないの!?
なんで2を飛ばすのっ!(-_-メ」っていう状態で
もぅ…忍耐です。

tama さん
私も実はローマ字入力なんです。
その方がいいのかなぁ…。
携帯の入力があを4回押しておを出す方式だったので
フリックの方がいいのかなぁと思ったのですが…。
やらせてみます〜(><)
by も〜 (2017-06-21 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント