So-net無料ブログ作成
検索選択

経過 [介護]

母のペースメーカーの埋め込み手術は無事終了しました。

火曜日、目眩がする、気が遠くなる、という症状で、タクシーでかかりつけ医へ。
過去に都内病院で弁膜症の手術をしているので、心臓はずっと観察していたため
今回もすぐに心電図。
完全房室ブロックで、「今ここにいる(生きている)のが不思議」といわれ
救急車で、別の大きな病院へ。

そこでも、このままだといつ心停止になってもおかしくないとのことで
同意書無しで緊急手術。
仮のペースメーカーを装着。

私は火曜日、仕事を終えてから23時過ぎに病院に駆けつけ
同意書やらなにやら書類を片付けたあと
循環器の当直医から説明を受け、終わったのは夜中の1時過ぎ。

水曜は仕事の合間に諸々準備、ケアマネさんとの話し合いなど。

木曜はペースメーカー埋め込み手術。
2時間と言われていましたが、3時間ちょっとかかりました。
術後の説明によると、
最初に、リード線を通す血管がなかなか見つからず
時間がかかったそうです。
その間、ピッチを持たされ病院内で待機。
3.jpg
めったにこんなの掛けないので、セルフィー(^^;

母は脳腫瘍、子宮筋腫、弁膜症、乳がん2回、の手術をしていますが
私が手術日に立ち会うのは、今回が初めて。
験を担いで、敢えてそうしていたところもあるので
今回、立ち会わなくてはいけないやむを得ない状況ではあるけれど
いやぁな感じがあり、そわそわ。
ストレスからか、むちゃくちゃ食べてしまいました(><)

手術室から呼び出しがあり、行ってみると
朦朧としてはいるものの、意識もあり、普通に寝ているイメージでした。
弁膜症の時は、数日ICUで意識もしばらく戻らず
手術翌日に行って見たとき、「生きてるのかな…」と思ったのですが
それとは全然違いました。

すぐに部屋に戻され、少しすると会話も成り立ちました。
ペースメーカーが動かないように、胸帯できつめに締めて
右手(本来は左に埋めるので左手ですが、乳がんの手術跡があるため右にしたそうです)を
動かさないように固定されました。

ごはんは夕食から普通食!
左手を使って自分で頑張って食べていました。


さて父は水曜からショートステイに入れて貰い、
7月7日まで部屋が確保出来ていますが
6月分の利用が、保険でカバー出来る範囲を超えてしまうので
介護保険を使う利用より、5万円くらい高くなるそうです(><)
入院費もあるし…頭が痛いです。

今後、母が退院してきても、とても面倒見られないということで
介護認定の見直しを申請中。
これで介護3まで上がれば、特養に入れる可能性が上がります。


母の主治医曰く、ストレスは大敵とのことで
父のことに関しては、今が決断の時かなぁと思いました。
とにかく、ほとんど常に母はイライラしていたのでストレスは激減するはずです。
母には
「(父を)施設に入れるの、かわいそう、と思う?」
と聞いてみましたら
「全然。全く思わない。」
ときっぱり。
ケアマネさんも
「はっきり言って貰えると動きやすいわ」
とのことでした。


退院までに、私は書類の手配や申請を出来るだけ済ませないといけません。
と同時に、ゴミ屋敷と化している親の居住域の片付け!!
睡眠時間が全然足りず(;_;)、電車では座ると同時に爆睡しています〜。

出勤せねば!
今日もがんばりま〜す(^^)
nice!(13)  コメント(5) 

nice! 13

コメント 5

ゆきち

お母様の手術、無事に終わって何よりです。
その状況でお父様の介護は無理、施設を検討されるのがよいと思います。
もちろんいろいろと制約もありますが、その分、夜も巡回してもらえたり、お薬の管理をしてもらえたり、常に見守りの目があるのは大きな安心材料になります。
無理をするなというのが無理ですが、も~さんも可能な限り睡眠&食事をとって体を休めてくださいね。
by ゆきち (2017-06-24 14:26) 

ちぃ

お母様の手術無事に終わって何よりです。
経過も順調であります様に。
ゆづくんはご家族の大変な状況を理解しているのですね・・・
えらいなぁ。
も〜さんも気持ちのはりつめる日々が続いていると思います。
少しでも体を休めてちょっとだけ気を楽にする時間を作ってくださいね。
by ちぃ (2017-06-24 15:35) 

palpal

大変でしたね。も~さんお疲れの出ませんように。こんな時こそゆづくんに癒されてください(*^^*)

by palpal (2017-06-24 16:22) 

テオ

も~さん 艱難辛苦を我に与えよ 耐えて見せん!の心境でしょうか きっときっと大きなご褒美がありますよ 頑張れ
お母様の順調なご回復をお祈り致します
 テオもテオットの心臓手術の時 菓子パンをいっぱい食べました(^^ゝ
by テオ (2017-06-24 17:54) 

も〜

ゆきち さん
特養には入れるとよいのですが…。
介護認定見直しに家族の意見書を出せと言われているので
そこで事情を訴えてなんとかならないかなぁ…。

ちぃ さん
過食気味に食べていますが、
睡眠時間の確保はどうにもなりません。
何をしていても眠い〜(;_;)

palpal さん
生まれてから、一人で過ごすなんて経験したこと無いゆづ。
つまんない〜というのを我慢しているのかと思うと
たまらないです(;_;)

テオ さん
神様〜出し惜しみしないで早くご褒美下さい〜(;_;)
気を張っていた数日はよかったんですが、
昨日辺りから、急に疲れが出てきたような気がします。
頑張らねば!!
by も〜 (2017-06-26 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント