So-net無料ブログ作成
検索選択

とどめの一撃 [介護]

ケアマネさんから連絡。
「ここ(ケアマネさんの事業所)に、小規模多機能の施設から『空きがある』というハガキが来たんです。見学に行ってみてください。」

そして今朝、見学に。
綺麗な施設で、対応してくれた人も感じのいい人。名刺を頂いてこちらの情報を用紙に書き始めたら…
「えっ!○○市なんですか??ここは小規模多機能施設なので、▲▲市の人しか入れないんですが。」
へ???
これがとどめの一撃となりました。
いくら何でも知識不足!もうダメ、ケアマネさん替える!
とその足で市の包括支援センターへ。

事情を話したら、親身になって聞いてくれて
ケアマネさんを替えることの段取りについての説明を受け、
金額的に厳しい中、色々な施設を当たってくれました。
その中で、唯一空きがあるという小規模多機能の施設へ。
でも料金がネックで断念。

事情を話したら、施設の方が「系列のケアマネさんを紹介するから相談してみては?」と言ってくれたので、そこの事業所へ。
今のケアマネさんより年上で肝っ玉母さん風。
ここでもじっくり話を聞いて貰えて、色々施設を探してくれましたが空きがなし。
1週間待ってください、と言われ
その結果を包括支援センターに報告に行って、担当さんと話していたら
グループホームに空きがある、今日見学行ってみては?と肝っ玉母さんからの電話。
早速移動。

グループホームのケアマネさんもとってもいい人でした。
ここでいいかな…と、とりあえず動いて貰うことに。
でもちょっと引っかかっているのはグループホームであること。
基本的にレクやリハビリは無く、日々を過ごす、という感じ。
朝起きて、朝食べて、昼食べて、お風呂入って、夕食食べて寝る、というイメージ。
完全にボケてしまったら、それもいいのかもしれないけれど…。

それから家に帰ってきたら、今のケアマネさんからポストに手紙が。
朝行った施設からケアマネさんに「▲▲市の人しか入れない」と連絡があったらしく
「リサーチ不足で申し訳ありません」と書いてありました。
そして、小規模多機能の施設を2つ書いてあり「見学に行ってみては?」と。

一つは家に近い所だったので、まぁ行ってみるか、と再度出掛けました。

そこのケアマネさんもとても親身になってくれましたが
料金的にやはりオーバー。
気の毒がって「身体に気をつけないとね。」と何度も言ってくれました。


そして帰宅したのが20時過ぎ。
今日は12時間弱、施設のはしご(-_-;)
クタクタです。

母とも話して、やはり金銭的に1番低い(14.5万くらい)、グループホームを
第一候補にして動いて貰おうかということになりました。

ただ、小規模多機能の方が毎日のレクが充実していて
諦めきれないところもあるので、
明日、肝っ玉母さんケアマネさんに電話して、小規模多機能の空きを再度確認して貰ってから
最終決定することに決めました。


はぁ〜。
介護ってホントに分からないことだらけだし、お金もかかるし、
選択肢がややこしくて、どれをどう選んでもなにかしら後悔する感じです。
精神的にキツいな…。
nice!(11)  コメント(4) 

nice! 11

コメント 4

ちぃ

ケアマネさんやってくれましたね〜。
も〜さんにはキッツい時期にやらかされて本当に大変だと思いますが
今回関わった他の方々が良さそうな方ばかりだし
今のケアマネさんに小爆弾を落とされ続けてストレスを貯めて行くより
思い切ってケアマネさんを変えて精神的にちょっと楽になるのではないでしょうか。
介護の問題は本当に色々あってベストな選択は難しいですよね。
お父様の件、ベターな方向に落ち着きます様に。
by ちぃ (2017-07-07 11:33) 

ゆきち

短期間に精力的に動いておられる様子、暑い中本当に大変、も~さんのお体が心配です。
お父様の事を考えるとより充実した施設をと思われるお気持ちよくわかります。毎月基本的にかかる費用に加え、他にどんな出費が考えられるかなど、ケアマネさんとじっくり相談なさってくださいね。介護は長丁場、私が失敗したのは実家の近くの施設を選んでしまったこと。最初は物を取りに行ったりが楽だったのですが、今となっては私が通うのが大変です^^;
by ゆきち (2017-07-07 14:43) 

ぴーすけ君

介護のことは大変ですね。
本人に一番良いようにしてあげたいし でも
そこにお金も発生するから 悩ましいですね。
by ぴーすけ君 (2017-07-10 12:52) 

も〜


ちぃ さん
やっと方向性が決まりました。
まだまだこれから諸々の手続きで大忙しですが
いずれ落ち着く,と思うと少しは楽になりました。
ケアマネさんは変更を地域の包括センターにお願いしました。
紹介された方と馬が合うと良いのですが。

ゆきち さん
今回は、さすがの私もかなり堪えました(-_-;)
あ、もうすぐ心病む、と思ったので
深呼吸したり好きな物をいっぱい食べたりしました。
近い所がいいのかぁ、と参考にさせていただいて(^^)
少し金額がアップしますが、家に近い所に決定しました。

ぴーすけ君 さん
お金がかかります、本当に。
行く先、それぞれの施設に出す診断書代とか
家族の行き来のタクシー代とか、
目に見えない費用もかなりスゴいです(;_;)
by も〜 (2017-07-11 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント