So-net無料ブログ作成

ケアマネさん [介護]

地域の包括支援センターからの紹介で、次のケアマネさんが決まりました。
母の担当です。
もとのケアマネさんには包括の担当者から連絡して貰いました。
「ご家族の思いとか…ありましたら、直に連絡して頂いてもいいですが…」
と言われたのですが、まぁ言ったところで…ねぇ…と思い、
包括の方にお任せしました。

新しい方からはすぐに電話があり、来週、自宅で契約する予定です。
電話でお話した感じだと、優し〜い雰囲気でした。


父の方は、まだつなぎの施設(老健)に入っていますが
今週、小規模多機能に移ります。
自動的にそちらのケアマネさんが担当になり、既に動いて頂いていますが
連絡がとにかくマメ!!
そして「え?こんなこともして貰えるんだ」という印象。
老健Aから、つなぎの老健Bへ移る時の立ち会いとか
その後、Bから通院先とか、
もちろんBから小規模多機能への移動もケアマネさん自身に
お手伝いして貰えます。

話し方や雰囲気も、以前の方とは全然違います。
うちの状況、母や私の状況などを汲んで、動いて貰えるし
話の内容にもそれを感じます。

母は「ケアマネさん、っていっても色々いるんだねぇ…」
としみじみ。
私も同感。


まだこれから、施設、役所、面談、等々でバタバタですが
頑張れそうです(^^)


ゆづも元気です。
大好きなトンネルの中でまったり中。
83.jpg

母がずっと穏やかで、身体の調子も良いので、
ゆづにもそれが分かるような気がします(^^)
後追いして、べったり(^^;
あしょべ!の回数も倍増だそうです。
nice!(11)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 7

yoriko

ケアマネさんはそれぞれなんですね
良い方にお世話して頂くようになって良かったですね
ケアマネさん自身の資質もあるのでしょうね。

by yoriko (2017-07-19 13:23) 

palpal

ケアマネさん変更できたのですね。これでも~さんのストレスも少しは減るかも。よかったですね(*^^*)
by palpal (2017-07-19 14:57) 

ちぃ

王子もまったり、べったりですか^^
落ち着いて来たらも〜さんも少しまったりしてくださいねー。
by ちぃ (2017-07-19 15:23) 

テオ

努力が徐々に報われてきますね ゆづくんの表情 和らいでいます よかった(^0^)
by テオ (2017-07-19 17:44) 

ゆきち

少しずつ良い方へ物事が進んでいるようで嬉しいです(*^▽^*)
お父さまのケアマネさん、ウチの母のところへも来てほしいぐらいです^^;
お母様も落ち着かれた様子で何より、ゆづ王子もたくさん甘えられるようになって良かったね♪

by ゆきち (2017-07-20 00:02) 

ミケシマ

いい方に巡り会えたのですね!
よかったよかった♪
お気に入りの場所でまったりゆづくん、いいね♡
by ミケシマ (2017-07-20 01:05) 

も〜

yoriko さん
合う合わないもありますしねぇ。
ケアマネさん次第で介護の負担が全然違いますから
運に任せずに(^^;選ぶことが大事だと思い知りました。

palpal さん
介護には数え切れないくらいのストレスがありますが
ケアマネさんによるストレスって
本来はないはずで…(-_-;
やっと、ストレス加算がなくなった、って感じでしょうか。

ちぃ さん
母が入院中、昼間に一人で居たのがよほどイヤだったのかも。
こんなにひとりぼっちになったのは
生まれて初めてなんです(;_;)

テオ さん
ひとつひとつ片付けていかないといけません。
役所や病院は時間にも制限があるので
なかなか思い通りに動けずイライラ(=_=)

ゆきち さん
今日は契約のために家に来てくれたんですが
耳の遠い母にも、大きな声でゆっくりと説明して貰えました。
前のケアマネさんは私にむかってしか説明してくれなかったので
ありがたかったです。

ミケシマ さん
とりあえず父の方はこれで落ち着きそうです。
母の方はもう一息、頑張りどころです。
ゆづがいて本当に癒やされてます。
アゴで使われようが(^^;全然オッケー

by も〜 (2017-07-20 16:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント