So-net無料ブログ作成
検索選択

施設入所 [介護]

21日に認知症の父を小規模多機能型居宅介護施設に入れました。

小規模多機能施設というのは
通いのデイサービスもあり泊まりも出来る、という所で、
文字通り小規模で住宅地の中に建っている施設です。

父の場合は「基本的には泊まる、時々家に帰ってくる」という使い方にします。
宿泊をしなければ、他の施設と金額的には変わらないのですが
泊まりは自費なので結構な金額に。
概算ですが、全部ひっくるめて15万ちょっとです。
父の年金はほぼ丸ごと使うことになります。
母は無年金かと思うほど少ししか支給されていないので
(この件ではかなり二人で揉めていました。
父が母の分の保険料を払っていなかったということです。
全て父任せだったのも良くなかったですが…。)
先々のことを考えるとぞっとします。
母まで家に置いておけない状態になったら、いったいどうしたらよいのやら。
金銭的にどこにも預けられないし…。ふぅ…。

さて、でもまぁとにかく、今をなんとかしなくては。


私は本業以外にアルバイトをしていますが
先月からそこの社会保険に入れて貰えることになりました。
本業は個人事業主で、国民年金も全額払っていましたので
バイト先に半分出して貰えることになってありがたいことです。

ただ、限度額ギリギリまでたくさん掛けていた国民年金基金は
社会保険になるタイミングで、脱退しなければいけなくて…。
これに替わるものとして、iDeCo個人型確定拠出年金やら
個人年金やら、色々考えないといけなくなりました。
母と併せて、自分の老後もまだ課題山積。


父の方ですが、施設のケアマネさんは本当にマメ。
ズボンや下着の追加も家に取りに来てくれますし
「水虫があるようなので薬どうしましょう?」とメールが来たり
(薬を買ってつけてくれたようです)
家に来たときには、施設内での様子を母に色々報告してくれます。
母も、一緒にいると「死んで!!」が始まっちゃいますが
離れている今は、そういう報告を聞いてホッとする、という感じです。
今日は近所の業務スーパーに行ったようです。
色々なところにお出掛けも出来るんだなぁ…。
金銭面で大変ですが、頑張って支払う価値はあるかな。
仕事頑張ろーっと。
nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 3

ゆきち

お父さまが無事施設に落ち着かれて何よりです。
短期間でよくここまで準備を整えられましたね!本当に大変だったと思います。
よく気の付くケアマネさんが頼もしいです^^
お金があれば出来るのに・・・私もたくさんあります。
こればっかりは無い袖は振れず、母の年金と私の稼ぎで賄える範囲でやるしかなく、先行きの不安はいっぱいです。
by ゆきち (2017-07-25 11:36) 

も〜

まずは一つ形になりました。
ケアマネさんには本当に助けられています。
気遣いもそうですし、SMSを頂けるので、小さなコトでもすぐに連絡が取れる安心感、明るい方なので話をしていてもホッとする…。
前の方とは全然違います…。
ホント、介護はお金次第…(>_<)
頑張るしかないんだ、という結論に達しました(;^_^A
by も〜 (2017-07-26 05:54) 

Izetta

hey there and thank you for your info – I've definitely picked up anything new from right
here. I did however expertise several technical points
using this site, as I experienced to reload the web site a lot of times previous
to I could get it to load properly. I had been wondering if
your hosting is OK? Not that I am complaining, but sluggish loading instances times will often affect your placement in google and could damage your high quality score if advertising and marketing
with Adwords. Well I am adding this RSS to my email and could look out for much more of your
respective intriguing content. Ensure that you update this again soon.
by Izetta (2017-07-29 16:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント