So-net無料ブログ作成

新ケアマネさん [介護]

今日は私のお休みにあわせて、
父のケアマネさんと母のケアマネさんが来訪。

まずは朝9時。父の施設のケアマネさんが8月の契約にいらっしゃいました。
施設での様子を細かく教えてくださったりしてありがたいです。
テーブルを拭いたりなどのお手伝いもしているそうなので
洗濯を干したりなども家でしていたことを言うと、
「男性なので、イヤかな,と思って声を掛けていなかったですが
今後はお手伝いして貰いますね」
とのことでした。


10時には母の新ケアマネさんと、センター長さん来訪。
お二人とも若い方でちょっとビックリ。
でも明るくて優しくて、今までの方とは雰囲気が全然違い
母は納得の様子。
介護認定の見直し申請をしていて、まだ確定していないので
今日は顔合わせだけで、申請が出てから本契約です。


はーっ。
ようやく、一つずつ片付いてきました。
あとは
母の方のケアマネさんとの契約
障害者手帳の審査→交付
親の居室の片付け
です。


ゴミ屋敷、までいきませんが、一人で片付けられる範囲を超えている
親の居室は、ネットで調べた業者に見積もり依頼をしています。
でも2日返信なし。
ここじゃダメか…。
クロネコヤマトのホームコンビニエンスとかの方が良いかなぁ。
高いんですが、間違いはないですよねぇ。
以前にタンスの移動を頼んだことがありますが、
さすが!という手際の良さだったのです。


さて王子は、お客様の来ている間、別の部屋に閉じ込められた反動で
とってもワガママ(^^;
あしょべ、撫でろ、ごはん、こっち来い、うんにょ出た…
まさに下僕業務に励まねば…(-_-;)

これは「撫でろ」の図です。
なぁ゛ーーーぁぁあああっ!!と呼ばれるので、駆けつけると
くるっとひっくり返って、撫でろ、デス。
22.jpg
nice!(14)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 7

ちぃ

新しいケアマネさん、お父様もお母様も良い方の様で本当に良かったですね。
任せておいて大丈夫、という安心感でずいぶん気持ちが楽になったのではないでしょうか。
親の住居の片付け、私も近い将来これには大変な思いをしそうです。
親の家、とにかくものが多い。二人しかいないのに大量の食器、絶対に使わない何十年も前のスキーセット一式・・・
そんなものがゴロゴロしています。
「動けるうちに整理したら?」とやんわり伝えるのですがまるで片付ける気配なしです (-_-メ)

王子のおにゃか、前より毛が生えている様に見えますね^^
by ちぃ (2017-07-27 21:24) 

ミケシマ

少しずつ片付いていってますね。よかった!
も~さん、偉いなぁ。
信頼できそうなケアマネさんたちも心強いですね。
ゆづくん、これが「撫でろ」のポーズかぁ♪
by ミケシマ (2017-07-27 22:35) 

も〜

ちぃ さん
お片付け、一軒丸ごとだと100万以上だそうですね。
うちは2部屋。それでも10万くらいはかかるかなぁ…。休みの日にちょこちょこやるくらいじゃぁ何年かかるかわからない状態です。
父の認知症がわかってから、本人達でアルバムや食器などは捨てていましたが、まだまだいっくらでも荷物が…。
今は母と私でそれぞれ「1日10捨て」を実践してます。

ミケシマ さん
まだまだこれからでしょうけれど
まずは取っ掛かりがわかった感じです。
王子はこのポーズで誘ってくるので、おにゃかをナデナデすると…
両手両足で下僕をロックしてガブ!
または、両手でロックしてケリケリ!です~_~;
by も〜 (2017-07-28 15:21) 

テオ

ゆづくん 「いつもと同じ」を取り戻す名人ですね(^0^)
遊んで 御用をお伺いして なでなでして も~さんが癒されるのでしょうね
by テオ (2017-07-28 18:03) 

palpal

新しいケアマネさんよかったようですね。ちょっと安心ですね!(^^)!
ゆづくん「撫でろ」のポーズ、これじゃ撫でちゃいますね。
by palpal (2017-07-28 19:33) 

ゆきち

ゆづさん、王子キャラ炸裂(*^▽^*)
何時間でもナデナデしたいけど、きっと猫時間がやってきて噛まれるんだろうな・・・^^;
親の荷物、なかなか勝手には片づけられず私も苦戦しています。ようやく亡くなった父の本とCDを処分したところ。
あとは書類や写真など個人を特定できるものから手をつけて、最後は業者さんに頼むしかないと思ってます。
母のは・・・まだ手付かずです。
by ゆきち (2017-07-28 20:40) 

も〜

テオ さん
ゆづがいなかったら、気持ちの切り替えが出来ないまま、常にキリキリした日常になると思います。
母もゆづのお世話であれこれ動くので
ホント、ゆづ様様…
いえ、ゆづ様様様様王子様 デス(^^;;

palpal さん
どっちかというと「ここ撫でてみて!蹴ってあげるから。」というイメージです(^^;;
噛み噛みの時もありますし、ダブル攻撃も~_~;
わかっているのに撫でて差し上げる私は猫変態…f^_^;

ゆきち さん
ちょこちょこやられているんですね。
すばらしい…。
うちも本が重いし一番大変かなぁ。
あとは衣類。意味のない布類も山積み。
絶対使わないキャンプ用品、
これどうするの?っていう包装紙や袋…
自分はコンパクトに生活するように心掛けます…
by も〜 (2017-07-29 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント