So-net無料ブログ作成

片付け終了 [介護]

親の居室2つの片付け、終わりました。
○ート引越センターのエプロンサービスというものを利用。

月末ということもあり混んでいるようで、朝9時からの作業でした。
来てくれたのは女性2人。30代と40代という感じ。

とにかくスゴい仕事量。
テキパキ動いてどんどん片付いていきます。

ほぼゴミ屋敷寸前の1室を1時間ちょっと、
比較的マシな方は40分くらいで、すっきり片付きました。
その後、各部屋のレイアウトを整えたり掃き掃除、掃除機掛けなどして
結局2時間半で終了。

2部屋それぞれ、爺の部屋、婆の部屋、として、
荷物も全て振り分け完了しました。

あースッキリ!!!
婆には、この状態を維持して貰わなくちゃ(-_-)

料金は2時間半で23600円でした。
大きな机を運んだりもしてもらえて、これは安い。
何かの時にはまた頼みたいと思います。

でも、当然ながらゴミは持っていって貰えないので、
これから連日のゴミ捨てが始まります。
不燃物は明日。可燃物で捨てられる物は週3回の回収日に少しずつ出し
大物は市役所に頼んで持っていって貰わないといけません。
これに結構お金がかかります。
絨毯、布団1組、それからプラスチックの衣装ケース…
これがなんと30個近くあるんです(;_;)
今、庭に置いてありますが、これがいったいどこに収まっていたのか
不思議になるほど。
明日早速手配します。
早く取りに来て貰えると良いけどなぁ…。


さて…王子ですが、レイアウトが変わった部屋にビクビク。
身体を低くしてウロウロ。
ごはんも食べません(;_;)
仕方ないので、ごはんの所に連れて行って、
声を掛け、なでなでしながらのごはん。
日頃からごはんタイムには見ていて欲しいタイプなのですが
しばらくはずっと見ていないと食べなくなっちゃうかも…。

昨日は30度近くあったのに、今日は最高が21度くらい。
肌寒いくらいです。
ごはんを食べて少し落ち着いた王子は
お片付けのついでに出してきたマカロンに収まってました(^^)
06.jpg

04.jpg
nice!(19)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 9

riverwalk

片付けが終わって良かったですね。
レイアウトが変わると猫は匂いを嗅ぎまわったりしますよね。
チェックされてるみたいに思うことがあります。
by riverwalk (2017-08-31 20:00) 

ちぃ

また1つ山を越えましたね^^
ゴミも回収してもらってさらにスッキリするのが待ち遠しいですねー。
お母様が片付けに協力的で羨ましい・・・・・
お盆に実家で「少し片付けたら」みたいな話をやんわりしたのですが
案の定キレられました (-_-メ)

王子、毛皮と同じ配色のマカロンベッドがお似合いですにゃ♪
新しいレイアウトのお部屋に早く慣れるといいねー!!
by ちぃ (2017-09-01 14:52) 

palpal

うちの実家もものだらけです。でももったいないから捨てられないそうです。使えるものを(使わないくせに)捨てるという行為が母に言わせると「罰当たり!」だそうです。困ったもんだ。
片付けることに異論のないお母様、ちぃさんと同様に羨ましいです。
by palpal (2017-09-01 15:53) 

テオ

プロのお仕事って素晴らしいですね マカロン復活 王子様にも大収穫だったではないですか 早くご機嫌がなおりますように(^0^)
by テオ (2017-09-01 16:16) 

yoriko

さすがプロですね手際が良いのですね
ゴミを捨てるのもお金が罹るようになり好きな時に捨てられないし不便になりましたね。
ゆづちゃんお部屋の様子が変わって落ち着かないのかな^^;


by yoriko (2017-09-01 22:55) 

ゆきち

ウチの実家もモノだらけ。
両親ともに溜め込むタイプでしたのでどこから手を付けていいか正直途方にくれております^^;
姿勢を低くしてウロウロ、少し違うものを置いただけでウチのもそうなります。
王子、スッキリしたお部屋に早く馴染んで大暴れしてくださいにゃ(*^▽^*)
by ゆきち (2017-09-02 00:04) 

も〜

riverwalk さん
ウロウロしながら、こちらをジーッと見ていたりします。
「あれはどこ?」ってところでしょうか。
ごはんの場所には慣れてきたようです。

ちぃ さん
10年くらい前は爺の方が「なんでもとりあえず置いておく」人でした。80歳近くなって、やっと…という感じです。
棄てる気になった、というよりも、何事に対しても気力が無くなった、のかもしれません。

palpal さん
罰当たり…と言われてしまうと…なかなか棄てられませんね(^^;
傘、靴、本、サイズの合わない洋服…大変でした。

テオ さん
さすがプロ、でした!
細かいところですが、衣類をタンスにしまうのも
きちんとまとめて、取り出しやすいようにしてもらえました。

yoriko さん
ゴミの日のたびに、朝から運動です。(-_-;)
昔は分別も何も無かったですよねぇ。
エコのためとはいえやれやれです、

ゆきち さん
本を1冊、ポンと置いてあるだけでも
「なにこれ!!」という感じでじろじろ見ながら
お尻を落として遠巻きに歩きますね(^^;
そして最後はいきなり走って通り過ぎる、という…
by も〜 (2017-09-02 05:59) 

ミケシマ

おうちの中の様子が変わっちゃうと心配になるよね!
ゆづくん、早く食欲が戻るといいな♪
お片付けお疲れさまでした!
あとは大物を処理して終了~ ですね。
もうひといき! がんばですq(^-^q
by ミケシマ (2017-09-04 21:43) 

も〜

ゆづは、なでなでされながら食べる毎日です(^^;
私は大物処理、小物処理に追われる日々。
年末までにスッキリ全部棄てる!を目標に頑張ります〜。
by も〜 (2017-09-07 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント