So-net無料ブログ作成

認知症vs認知症 [介護]

父の入っている小規模多機能施設から連絡。
11月以降の介護計画をお持ちします、とのこと。

そこで出た話にびっくり。
「他の利用者様とちょっと…ありまして…。」
「え?」
「許せないと思われた様なことがありまして、喧嘩のような事態が…」
「はぁ???詳しく教えてください!!(・o・)」
「実は…一度目は…」
えーっ???二度目もあるんか(°0°)

どうやら、他の利用者様、というのも認知症で、
こちらはうちよりも少し進んでいるよう。
言葉がうまく出ない感じの方で、
ある夕食時、故意では無いかもしれないけれど配られたお茶を
机の上にひっくり返したそうで、うちのが立ち上がって詰め寄り
「何やってるんだ!」と掴みかかったとか(-_-;)

そして2回目は,みんなで見ているテレビのリモコンを、
その相手が自分の部屋に持っていこうとしてしまい、またもや
「おい!それはみんなの物だろう!」と大声を上げたとか。

相手が認知症だから、とか、そういうことがもう理解出来なくなっているのかなぁ。
「正義感がとても強いんですね。」
と言われましたが、物は言い様…(-_-;)
認知機能がだんだんダメになってきている証拠。

まぁ怪我をしたりとかいうこともないし、男性同士は結構ぶつかり合いはあります、とのことで、特に今後、利用を制限されたりということは無いそうです。
気をつけてみていきますね、と施設の方は仰っていましたが、目が離れる時間ももちろんあるわけで…。
またもや何かをやらかすんじゃ無いかと気が気じゃありません。

あ〜もう…せっかく落ち着いたかと思えば、これ。
ガックリきます。
nice!(15)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 5

riverwalk

正義感の強いお父様の様ですね。
同じ男として、わかる気がします。
自分を見ているようです。男はそういう面があります。
私の母も、認知症でしたので、色々ありました。
ご苦労も多いと思いますが、頑張ってください。
陰ながら、応援しています。
by riverwalk (2017-10-28 05:45) 

ちぃ

お父様自身が怪我をしない、させない様にいる事を願っています。
なかなか落ち着きませんね・・・
by ちぃ (2017-10-28 16:48) 

ゆきち

認知症にもいろいろタイプがあるらしく、ウチの母は攻撃型。
先日も施設の食堂で自分の席を取られたと入所者の男性に食って掛かるところを目撃。施設内ではちょくちょくあるトラブルのようで、上手に気をそらして落ち着かせてくださいました。
誤嚥防止で食事にとろみがつけられているのが気に入らず、イライラしているのだと思いますが心配の種は尽きません(^▽^;)

by ゆきち (2017-10-28 21:00) 

ミケシマ

そうでしたか…
も~さんが気落ちするのも当然ですね。
病気だからとはいえ、悩ましいところです。
も~さんも、施設の方もみんな頑張ってますね。
わたしも応援しています!
by ミケシマ (2017-10-30 16:21) 

も〜

riverwalk さん
女性同志はあまりごたごたが無いんだそうです。
ボケているとはいえ、やはり違うんですねぇ。
なんとかうまくやって欲しいのですが…。

ちぃ さん
相手の方も、うちと同じように長期利用されているそうで
どうしても顔を合わせることになってしまうとか。
やれやれです。

ゆきち さん
座席のこと、言ってました。
うちと相手の方が正面の席になるそうなので
席を替えようとしたんだけれど、皆さん、席は替わりたくない、と仰るんですよねぇ…って。
そんなものなんですねぇ(><)

ミケシマ さん
いっそ完全にボケてしまえばまた対処もあるんでしょうが
なまじ普通っぽいときがあるので、施設の方も大変だと思います。
次を探す、なんて考えただけでもゾッとします。はぁぁ…。
by も〜 (2017-11-01 05:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント