So-net無料ブログ作成

人間ドックへ [雑談]

病み上がりですが仕方ない(><)
予約していた人間ドックへ。
子宮体癌を手術した、いつも行っている病院です。今回は日帰り。
人間ドックセンターが別棟(実は旧病院棟)に出来たので
一般患者さんとすれ違わずに最後まで終えられます。


胃カメラは今回も沈静下で。
先生「お酒強いんですか?いつも鎮静剤かなり使ってますね〜(^^)」
も〜「いえ、全く…一滴も飲めないんですけど…(^^;」
先生&看護師さん「えっ?そうなんですか(・o・)」

「少し多めに入れて始めますね〜、足りなければ追加しますので安心してください」
それからマウスピースをくわえるように言われ……もうそこで記憶が一切ありません(^^;

何度か鎮静下での胃カメラを経験していますが、
ほとんど記憶が無い時もあり、暴れているらしい自分をぼんやり覚えている時もあり。
今回は、ホントにもう、全く何の記憶もありません。
さっきマウスピースくわえたのに…あれ?終わってる??

「も〜さん!!起きられますか??」
と言われているのはわかりますが、動けないし目も開けられない…。
「かなり鎮静剤入れたので、お薬で起こしますよ〜!!」
と、点滴のルートに何かまた入れたようで
すぐ(の様な気がします)に、ふわわぁぁぁああっと目が覚めました。
看護師さんも
「あ〜やっぱりお薬ですねぇ。よく効きましたね。」
と言ってました。

まぁ若干のふらふらはあるものの、自分で歩いて部屋を出られました。
1時間半…もうちょっと寝ていたのかな?という時間になっていました。


今日の段階で出ている結果では、大きな問題は無し。
肝臓の数値も飛び出していませんでした!
ただ、腎臓だけは各数値がかなりオーバー。
「再検査した方が良いです」と言われました。
結果とともに、再検査通知が来ると思います。
他は無事に合格出来ますように!
nice!(10)  コメント(8) 

nice! 10

コメント 8

riverwalk

胃カメラは2回飲みました。
沈静下と言うのがあるんですね。知りませんでした。
無事、合格だといいですね。
by riverwalk (2017-11-02 22:38) 

も〜

ホリゾンという薬を使うのだと思いますが
寝ていれば終わるので、楽です〜(^^)
パッパと終わるので先生もその方が良いのかもしれません(^^;
by も〜 (2017-11-03 15:50) 

palpal

お酒強いと鎮静剤効きにくいってことですよね。そうなんだ( ゚Д゚)
合格になりますように!
by palpal (2017-11-03 16:22) 

も〜

palpal さん
肝臓がたくさんお仕事してくれるかどうかがポイントなんでしょうねぇ。分解能力、というか…。
結果が来るまで1ヶ月くらい…ドキドキです〜。

by も〜 (2017-11-03 16:52) 

ゆきち

胃カメラ、昨年初めて鎮静剤を使ってやってもらいました。
お酒飲むけどよく効きましたよ(^▽^;)
今年は鼻からのにチャレンジしてみようと思ってます。
by ゆきち (2017-11-03 21:04) 

も〜

実は、鼻からがデフォルトだったんですよ〜。
でも「鼻からって…どうなんでしょうねぇ?」と看護師さんに聞いてみたら、「人によるかなぁ。ものすごく楽だった、と言う人もいるし、鼻血だらだらの人もいるし…」と言うので
『鼻血だらだら』に反応した私は「前回と同じにします」と即答しました(^^;
by も〜 (2017-11-03 21:47) 

ちぃ

病み上がりでの人間ドッグお疲れ様でしたm(_ _)m
胃カメラ、私は鎮静下じゃなくても大丈夫な人なのですが
無理に我慢するのも嫌なので鎮静下でお願いしています。
鼻からも流血することなく口より楽だったような・・・
(寝ちゃっているからわからないんですけどー)
私は飲兵衛ですが鎮静剤もおそらく標準量かと。
アルコールと相性がいいんですよね、きっと(*>艸<)

腎臓は再検査になりそうですが他は良い結果でありますように!!
by ちぃ (2017-11-04 15:09) 

も〜

私アルコール、あり得ないほど弱いんですが
鎮静剤が効きにくいのは、気持ちの持ちようかなぁ(^^;
「たましい抜かれてたまるか!」みたいな…。
腎臓は綺麗に全ての項目が赤字で表示されていました(-_-;
by も〜 (2017-11-06 07:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント