So-net無料ブログ作成

ぐいぐい [にゃん]

連勤を数えるのもイヤになっている最近…
今日は半日オフ。

お膝でぐっすり。
時々頭で も〜のお腹をぐいぐい押してきます。…でへへ(^^;
16.jpg


もう出掛けなきゃいけない時間なんだよ〜。
ごめんね、ごめん〜許して…
とお膝から降ろしても、スヤスヤ…。
46.jpg

別に、下僕のお膝が良かったんじゃなくて
どこでも熟睡出来るのね(-_-;)
nice!(18)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

よく寝ているので [にゃん]

よく寝ているので…
40.jpg

爪でも切りましょうか、と爪切りを用意して戻ったら…

41.jpg
こんなになっている…ってことがよくあります。
寝ているように見えて、実は起きているのかなぁ〜

またあとで切らせて頂きます(^^;
nice!(22)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

よく出てます [にゃん]

便秘のネコ様用ごはんを使うようになったためか
単にゆづ自身の調子が良いせいか
どちらかわかりませんが、とにかく…うんにょがよく出てます(^^)
ちゃんと毎日!
ちょっと色が薄くなっているようにも思います。
水分が多いのかなぁ?

便秘用のごはんといっても、全面的に切り替えたのでは無く
ごはんの1割くらいをそれにしているだけですが
それだけでも効いているのかもしれません。

いつものメールケアよりもカロリーも高いので
この割合くらいで、続けていこうと思います。

もう心配かけさせないでね〜ゆづ(;_;)
22.jpg
ここから見ると、不思議なフォルム(^^;
nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

耳鼻科(音声)へ [子宮体癌]

子宮体癌術後の声枯れ。
癌の手術をした病院の耳鼻科にしばらく通いましたが
一向に良くなる気配がないので、自分で探した別の病院へ行ってきました。
もんじゃで有名な月島にある、週に3回しかやっていない個人病院です。
声を使う職業の人が遠くからも沢山来ているとのこと。

待ち時間がハンパないというので
受付の開く9時半ジャストに到着。受付で番号札を取ったら既に3番。
10時診療開始で10時半には呼ばれました。

つっけんどんでちょっと怖い感じの年配の先生。
今まで通っていた音声外来と同じように、声帯をカメラで見ます。
パパッと見て終わり。
へ?もう終わり?
モニターに映った声帯を見ると、白いお米粒みたいなものがくっついています。
え?あんなの、無かったのに…。

「ここのね、下に傷があるの。でこれは傷の上にくっついてるの。
吸入して帰ってね。吸入器の説明も受けること。
はい看護師さーん。」
終わり。


で、診察室内の吸入のエリアに向かっていると、先生が後ろから
「緊張発声じゃないからね。」

今までの経緯を一覧にして書いていったのですが、
どうやらそれを先生、その時初めて見たようです(-_-;)
それを読みながら、コメントしているよう。

逆流性食道炎の疑い
緊張発声の疑い
心因性の疑い

という今までの病院での診察の流れを全否定(^^;
心因性、の所まで読み進んで、薬の名前を読み上げ
「これはねー副作用強いでしょ?
うーん…この薬は身体からなかなか抜けないしねー。」
やっぱり否定ってことですね(^^;

それから、広ーい診察室のあっちとこっちで
「○○っていう薬飲んでないよね?ホルモン剤は?」等々、
また診察が始まった感じで矢継ぎ早に質問が飛んできました。

その後また
「はい、じゃ、吸入器の説明受けてね。」
と言われ、ホントに終了。



今日になってはじめて見えた声帯の傷を治すべく、薬がでました。
至って普通の薬です。
これで治るのかなぁ?何で今まで見えなかったんだろう?
それとも前回の診察から今回までの間に新たに出来たのかな?
なんかよくわかりませんが、ま、信じて通ってみます。


ここぞという時のための頓服(リンデロン錠0.5mg)もでました。
声の頓服なんてあるんだぁ。
19.jpg
ただ、これを飲むと免疫が下がるので、必ずマスクで防御するように言われました。
インフルの流行っている最中には、怖くて飲めないなぁ…。

飲み薬以外に、ベルベゾロンという薬を1日3回吸入します。
市販の吸入器を使用。
18.jpg
これをやってから2時間は声を使わないように、とのこと。


診察券にも問診票にも、音符マークのハンコが押されていました。
声を使う職業、という目印かな。
先生の指示も「はいファルセットで!」とか「もっとフォルテで。」とか
専門用語で出されました。
ちと緊張しました(^^;
nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ねむねむ [にゃん]

今日は久々オフ。更に爺は2泊3日のショートステイ中。
お天気もポカポカ!

ということで、昨日の夜は駅ナカの美味しいお総菜を買ってきて
(閉店10分前で50パーセントオフ!!)
夜はじっくり婆とおしゃべり(^^)
こんなにゆっくり出来たのは何ヶ月ぶりだろう。
私のお休みを、爺のショートステイの時に合わせられる様に
考えたほうが良いかなぁ…。
爺のショートステイも第1希望日に取れることがあまりないので
なかなか難しいですが。

ゆづも、よく食べ、よく遊び、よく寝ています[exclamation×2]
12.jpg
階段で佇むイケにゃんなボク…

06.jpg
瞑想から〜(ガラスの汚れはスルーで[ふらふら])

10.jpg
ねむねむ。


ネットで頼んでいた便秘のネコ様用ごはんが届きました。
01.jpg

普段のロイカナ、メールケアと比べるとこんな感じ。
03.jpg
形も違うし、ちょっと小ぶりで食べやすそう。

1日のごはんをタッパに入れて75グラムずつに分けてあるのですが
5グラム位、こっちに切り替えて、下痢になったりしないか
様子を見てみます。

ごはんの入ってきた段ボールのすきま埋めの紙。
14.jpg
こうやって置いておくと、ゆづがこれにまみれて遊びます(^^;
…なので、しばらくカメラを構えて待っていましたが…
来てくれませんでした(-_-;)
nice!(16)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

お墓が出来ました [雑談]

今のお墓(絶縁した親戚が管理中)には絶対入りたくない、
という婆の意向があって
北関東に新しくお墓を買いました。
見学の様子はこちら

お墓と言っても、いわゆる自然葬なので、
お骨は粉状にして、このスペースに蒔きます。

頼んでいた墓石(というか標石)が出来たとのことで
石屋さんから写真が送られてきました。
字数やデザインで料金は変わりますが、これで2万7千円です。
ん十万、ん百万の墓石を考えると、とってもリーズナブル(^^;

10.jpg
絵でも英語でも、何を刻んでもいいとのことでしたが…
このベタなひと言は婆の趣味です(^^;

右から爺(苗字付き)、婆、ゆづる、も〜 の名前を刻みました。
お骨を蒔いたら、文字の所に白いエナメルを流し込むそうです。


いわゆるエンディングノートも買いました。
1.jpg
せっかくここを買ったので、も〜が最終的に一人で突然死しても
ちゃんと蒔いて貰えるように書いておかなくちゃ(^^;と。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

変なの [にゃん]

今日ボクは、朝、うんにょをした。
下僕は「出た出た〜!!2日連続〜!!!」と尋常ではない喜びようだった。
ボクは、したい時にするだけなのに…下僕は変だと思う。


なんとなくいつもの90パーセントくらいの元気で
やはり、うんにょは1日おき…だったのが、
今日は昨日に引き続き、出た〜!!良いのが(^^)

今日は超寒いせいもあって、元気爆発ではないけれど
目はいつものようにキラキラ[exclamation]

もう大丈夫な気がしてきました。ホッ。

通販でロイカナの猫用 療法食 消化器サポート 【可溶性繊維】というものを
頼んでみました。
楽天の○ッグワールドというところが最安値かなと思って
いつもそこで買っていますが…それでもメールケアよりは高い〜(>_<)
いつものメールケアに少しずつ混ぜて、様子をみようと思います。
ゆづのためにも、一生懸命働かねば(^^;

25.jpg
お顔見たいよ〜ゆづ〜

26.jpg
フフ(^^)熟睡中。
ごはんまで、もう少しお休み。
nice!(19)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

出ました [にゃん]

ようやく今朝、うんにょが出ました。
元気も少し出て、ごはんも食べ出しています。

31日朝にうんにょをしたきり、1日、2日の朝も出ず、
その頃にはごはんも4分の1くらいしか食べなくなってしまい
2日に病院へ。
暴れて血液が採れず、触診のみ。
ちっちは出ているし、お腹(腸)を触っても痛がらないので、
もう1日だけ様子見、ということになりました。
3日の朝も出ず。
また病院へ。麻酔をかけてレントゲンやら血液やらの検査。
1時間ちょっとかかったそうです。アニコムの保険がきいて16000円くらい。

腸の形にも動きにも異常なく、肛門の近くにたくさん便がたまっている状態。
無理に浣腸をするのでなく、自分で出した方がいいので
腸の動きをよくする点滴もして、帰ってきました。

そして今日4日朝。やっと7粒くらい出ました。
実は2日に母がタクシーで連れて行ったところ、
帰りに先生のお母様にクルマで送ってもらったというので、
今日は菓子折り持ってわたしが一人でご挨拶に行ってきました。
「たくさんうんちが貯まっていたので、
7粒じゃなくてもう少しでると良いですけどねぇ」
とのことでした。
まだまだ、気をつけておかないといけません。

トイレに行って座るけれども出ない、という仕草は要注意なので
よく観察して下さい、とのことでした。
でもトイレ、3カ所もあるので、常に見るのは執事でもいないと無理だぁ(>_<)
ま、とりあえず、うんにょの回数と量をしっかりみていくことにします。

先生からはロイヤルカナンの猫用 消化器サポート(可溶性繊維)の
サンプルをもらいました。便秘のネコ様用です。
いつもメールケアを食べさせていますが、
それよりも少しカロリーが高いようなので、
時々混ぜるような形で取り入れようかなと思っています。 


あーもう…。
心配っていうか、心が壊れてしまいそうでした。
メイラックスを飲んでいて良かった、と思えたここ数日。

一体、お正月はどこ行っちゃったんだろう、って感じです。
やれやれ┐(´-`)┌


1.jpg
婆にアマアマ。

2.jpg
これお気に入りです。

3.jpg
伸びてます(^^)腸の運動になるかな。

今、おもちゃでしっかり遊んだあと、グースカ寝ています。
まだ活動量はかなり少ないので、心配ではありますが
このまま上向いてくれれば…と前向き考えています。
nice!(18)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

具合が悪いです [にゃん]

新年早々、こんな内容ですが…

ゆづ、うんにょがまるまる2日出ておらず、食欲がありません。
ちっちは1日2回は出ていますが、いつもより量が少ない状態。

今日は私が仕事で1日出ていたので、
タクシーで婆が病院に連れて行きました。

血液検査をしようにも、暴れてしまい、出来ず。
注射だけしました。
うんにょが、今日中に出なかったら、
また明日連れてくるように言われたそうです。
今のところまだ出ていないので、また明日連れて行く予定です。

何か詰まっているのかな…。
猫の病気辞典なるものをネットで見ていますが、
腸閉塞とか腸捻転とか…色々あるらしく…心配です。

うろうろしてはいますが、いつものような元気はありません。
ごはんもほとんど食べません。
お水も飲まないので、カリカリをふやかして
少しでも水分を摂らせようとしています。

心配しても仕方ないので、とにかく明日です…。
明日はどうにかして血液を採るんだと思います…。
はぁ〜。なんともないと良いのですが…。
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット