So-net無料ブログ作成
検索選択

大阪〜 [雑談]

67.jpg

5月頭に人生初、大阪へ行きます〜(^^)
2015年に研修でヨーロッパに一緒に行った仲間20名弱で同窓会です。
北海道から宮崎まで、全国から集まっていたのですが、
関西が比較的多かったので第1弾は大阪で開催することに。
ワクワク(^^)
道行く人みんな、大阪弁を喋っているのかなぁ…。


私は一人旅派なので、時間に余裕があったら延泊して
一人でウロウロしたいところですが
家のことを考えるとそうも言っていられません(>_<)

1泊2日ですが、正味1日という感じなので、
グリコの看板を見ること、たこ焼きを食べること、が出来ればイイです(^^;

まずはその日程で爺のショートステイが取れることが必要なのですが
予約が出来るのは2ヶ月前の1日から。
ケアマネさんが、よーいどんで施設にお願いしてくれるそうです。
婆ひとりで爺と家に置いておくのは難しいので、
取れなければ参加出来ないことになります…。
ケアマネさんに本気出して貰わねば〜。
nice!(18)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

チキンタツタ [にゃん]

マクドナルドで期間限定のチキンタツタを食す〜。
27.jpg
これ大好き[グッド(上向き矢印)]

ちょっと似てるんです〜[わーい(嬉しい顔)]
07.jpg

nice!(15)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

Youtube 練習〜 [にゃん]

やっと自分の確定申告が仕上がりました。
今回は不動産を動かしたりしたため、
必要書類がむちゃくちゃ多くて、イヤになってしまいました〜(><)

まだ爺婆の分は取りかかっていませんが、
年金収入だけであっても介護施設への支払いや、医療費で
随分かかっているので
申告する意味もあるのかな?と計算してみようと思ってます。


さてさて…動画のアップにYouTubeを使ってみようと練習〜
アップ出来るかな?

nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

あしょぼう! [にゃん]

私が帰ってきた時に寝んねをしていて遊べなかったゆづ王子。
しばらくたって起きてきて
部屋のドア前、階段の途中で
「にゃぁぁぁああああっ(あしょびたまえ!)」

64.jpg

行くよ、待っててね(^^)
nice!(23)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

耳鼻科(音声)へ 2 [子宮体癌]

子宮体癌術後の声枯れ。
ちっとも治らないので、病院を変えて今日は2回目。

前回の診察では、数秒の診察で声帯に傷があることがわかり
飲み薬とステロイドの吸入薬で治療開始。

2週間経って自分の感覚では
・なんとなくしゃべりやすくなった
・歌える音域が広がった(高い音が少し出るようになった)
この2点。

診察では前回と同じように声帯をモニターに映して貰えました。
まだ、傷は治っておらず、白いお米粒状のものが。
前回の物と並べて見せて貰えて
若干、小さくなっているのがわかりました。

簡単に治らない、ということは
やっぱりこれ、術後からずっとあったのかな。
だとしたら、これが治りさえすれば元通りの声になれるのかも。
1日3回の吸入は3分間。
だらだら涎がたれるので(-_-;)どこでも出来るわけではなくて
ノルマをこなすのはなかなか難しいのですが
頑張ってやらなくては!
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ピンポン球〜 [にゃん]

フローリングで滑らないように、ウレタンマットを敷いたため
跳ねなくなったピンポン球。

王子が楽しめるように壁に当ててみたり、天井に当ててみたり。
試行錯誤の日々です。

今日はソファーに向かって投げてみました。
見失って、全然見当違いの所をさがすのは、ゆづのお芝居です(^^;
決して、ゆづが鈍くさいわけではございません。
…ということにしておきます〜


nice!(17)  コメント(9) 

術後1年10ヶ月 [子宮体癌]

子宮体癌による腹式単純子宮全摘+両側付属器全摘手術から1年10ヶ月経ちました。

もうすぐ2年!!ここまで無事に来ました。
乳がんは再発転移など、10年くらい油断が出来ないと聞いたことがありますが
子宮体癌は最初の1年が要注意で
5年経てば一段落みたいです。

傷もかなり目立たなくなってきました。
ミミズ状に膨らんだ部分はほぼ無くなり、平坦かわずかに凹んでいる感じで
色は、まだちょっと赤みがあります。
最近は市販の傷消しの塗り薬(アットノン)を塗っています。
1,2年経っている傷でも効果があるそうです。
どうかな?もしかしたら効いているのかも。

ホットフラッシュは未だに収まる気配無し。
突然、顔や首に大汗をかき、身体全体がカーッと暑くなります。
寝ているときにこれがくると、間違いなく目が覚めます。
まだまだ先は長そうです。まぁ仕方ない。


さて、病院では今日も血液検査と細胞診。
腫瘍マーカー異常無し。
肝臓の数値がまだちょっとだけ高いですが薬剤性だと思います。

今日も先生と楽しくおしゃべりして終わり、でした(^^)

次回は術後2年。無事に迎えられますように。
nice!(3)  コメント(4) 

床 ふき替え [雑談]

応接間の絨毯を外して大掃除をした時に気が付きました。
床がべこべこ[がく~(落胆した顔)]

これはいつか抜ける、と思い、床を替えることに。
工事屋さん曰く、床下の木が継ぎ接ぎだらけで「これでは長くもたないはずですよ〜」
ここは増築した部分で、壁紙もめくれたり浮いて来たりドアの動きが悪かったり
なんだか色々と不具合があったんですが、まさかの床下までも…(><)

下の木が支えの役目をしておらず、上のフローリング板も歪んでしまっているため
全面的に取り替えることに。
でも、綺麗なフローリング板はすごく高いので
普通の板を貼ってもらうことにしました。
どうせ、ゆづの滑り防止のためにウレタンマットを敷いてしまうので
それで良いかなと。
8畳大で17万ちょっとです。

工事前
77.jpg

工事後
78.jpg


こういう想定外の支出ってあるんだなぁ(´ー`)やれやれ。
借金返済計画に響く〜。はぁぁぁ。


ウレタンマットを敷いてしまったので、はねなくなったピンポン球。
遊び方を色々考えなくちゃ(^^)



nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

徘徊? [介護]

ここのところ爺に、徘徊?と思うことが頻繁に起こります。

夜中3時頃、何か音がすると思って階下に降りていくと
お風呂に入っている、とか
朝方4時頃トイレに行ったら、家中の電気があちこちついていて
台所の床にぺたんと座っていたり…。

お風呂の時は「?」と思いながらも、無視していましたが
台所の時は母が気付いて起きていき「何してるの!」と言ったら
「ゆづが吐いてあったから片付けてた」と。
でも吐いた形跡は無し。

それ以外にも廊下でボーッと立っていたり、ということがあったので
ケアマネさんに相談。
「あ〜。本人なりには理由があるんですよね〜」と。
徘徊です、とはっきりと言いませんでしたが、
そうなんだな…と受け取れる言い方でした。

とうとう来たか…(-_-;)

ここまで来たら、一人で家に置いておくのはもう無理だね、と
婆と話しました。
今は爺と婆のデイケアとデイサービスが別の曜日だったのですが
これからは同じ日にして、
その日は私が家にいてゆづを見ていることにします。
どうしても、ゆづを一人で置いておけない過保護過干渉な下僕です…。


病院でも相談をしたところ、
今飲んでいるアリセプトからメマリーという薬に変更になりました。
調べてみたら、中程度以上の認知症薬みたいです。
先生からは「アリセプトが徘徊を引き起こすこともある」とのこと。

ネットで調べてみると、アリセプトとメマリーは併用することも可能、と
ありました。
沢山飲んだら、進行がより遅くなるようなイメージを持ってしまいますが
まぁ、薬も沢山飲みすぎても…だな〜と思い直しました。

借金を返済し終わって、生活を立て直すくらいまで…
せめてあと2、3年は
家で見られるくらいに留まっていると良いけど…。
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感