So-net無料ブログ作成

ショートステイ [介護]

爺は、デイサービスの他に、月2回、2泊3日のショートステイに行っています。
曜日は固定しておらず
爺が家で一人にならないように、婆と私の都合に合わせて取るようにしています。

昨日、ケアマネさんから連絡あり。
「(利用している施設が)今後、ショートステイの受け入れを減らすようです。
また、定期利用(固定曜日)の人を優先にするようなので
も〜さんの様な利用は、難しくなると思います。」

そこで、ケアマネさんの提案は、他の施設に移ること。
「ここはどうですか?」と具体的に提案があったので
「婆と相談してまたご連絡します」とお返事。

ところが、ネットでその施設を見てみたら…
今までの施設では520円だった居住費が、なんと2500円(>_<)
これじゃとても無理です…。

その旨、ケアマネさんに伝えると、
「え?あぁそうなんですか。あ〜個室だから高いのかな。」
と。
高齢者にとって500円と2500円は大きな違いだと思うんだけどなぁ。
そういう所を踏まえて案内してくれたら良いのに…。
爺の作った借金を返済中なので、金銭的に余裕がない、ということも
伝えてあるのでなおさら配慮があってもいいかと…。う〜ん。

何はともあれ、別の施設を探してくれるということでした。

そしてまた連絡。
AB二つの施設を案内して貰えました。
どちらも居住費は900円弱で、それならなんとか。
しかしそれの保険内の部分が、またごちゃごちゃ。
Aは療養介護で、Bは生活なんとか…とか言ったかな…。
同じショートステイでも、保険の点数計算が違うとかで、
保険内でも微妙に料金が違うのです。
あぁ〜もう…。一覧にして説明して欲しい…。
電話で即回答せよ、と言われても…。

…ということで、またもやネットとにらめっこ。


ケアマネさん次第で、
色々なことが楽になったり混乱したりするんだなぁ…。
はぁ〜。
介護っていうのは、体力的にも金銭的にも堪えますが
わけがわからない、っていうイライラも精神的に結構キます(-_-;)
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感