So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年04月| 2017年05月 |- ブログトップ

税務署から呼び出し [雑談]

税務署から封書が…(°°)

「贈与税の申告書の見直しについて」

えーっ?(・o・)

「あなたが先に提出されました贈与税の申告書の内容について、当方において確認を行ったところ、次の項目について計算誤りがあるのではないかと考えられますので、お手元の控えなどにより見直しをお願いします。」

なにこれ…(;_;)
ズルしてないよ〜。
追加で税金を払わなきゃいけなくなるのかな…。

担当者に電話せよ、とありましたが、よくわからないから行く!と
今日のオフに税務署へ。

1時間以上かかりましたが、要するに土地というのは複数の価格が存在し、
私の記入した価格は、相続税の計算をする時に使うものでは無かった、
ということでした。

調べてみると、土地には
公示地価
実勢価格
固定資産税評価額
路線価
という4つの価格があり、相続税の計算には路線価を使わなければいけないそうです。
私は固定資産税評価額を使っていたため、修正せよ、となりました。

一通り説明を受け、再度用意する書類の説明やら修正申告の仕方を教わって
最後に…
「あの〜この申告をすると今後なにかあらたにお支払いするとか…
そういうことは〜あるのでしょうか…」
と、おそるおそる聞いてみましたが…

贈与は2500万までは非課税なので、
あと2000万くらいは貰っても大丈夫、という状況から
あと1900万くらいは大丈夫…に変わっただけだそうです。

なーんだ(^^;
ホッとしました。

その後、役所に書類を取りに行ったりしたので、結局半日以上バタバタ。
せっかくのお休みなのに、また休めませんでした(>_<)ふぅ


44.jpg
ねぇ〜降りてきてあしょびませんか〜?
拗ねちゃったかなぁ…。

nice!(19)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

暖かくなると… [にゃん]

暖かくなると、小バエだのなんだのが登場。
ゆづがいるので、殺虫剤も出来ず、
台所には、昔ながらのハエ取りリボンを垂らしています(^^;


さてさて…ゆづが虫を狩ってます。
なんといっても、王子さまなので、狩りはあまり得意ではありません〜[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

大阪 2日目 [旅行]

大阪 2日目。

なんばグランド花月、9時45分からの1回目へ。
正直、お笑いはほとんど見ないし、それほど興味も無く
自ら進んで訪れることは無いと思うので、
こういう時に行けて良かった!
18.jpg
こんなに長い時間やるものなのかぁとビックリ。

大きな期待をせずに見に行きましたが、予想外に楽しかったです!
ベテランのしゃべりの間(ま)が絶妙で
テレビでは出来ない内容も次々。
清水富美加とか、今村復興大臣とか、きわどい話題がたくさん出てきて
涙が出るほど笑い続けました。
お笑いに興味のない人でも、行ってみると良いかも〜。


難波の駅に戻り、ここで今回の同窓会は解散。
昨夜の夕食時、アンケートをとって、次回の開催は決定済み。
2年後、今度は九州です。
九州地区在住者は3名いるので、幹事さんをお願い。
九州のどこになるかはお任せです。


さて、も〜は帰りの飛行機までもう少し時間があるので
同じく時間のある北海道在住者と一緒に住吉大社に寄っていくことに。
40.jpg

太鼓橋、すごい傾斜度です。お年寄りは無理かも〜。
44.jpg


五所御前。
ガイド本には
神功皇后が住吉大神をお祭りするための土地を求められたとき、この杉の木に白サギが3羽きて止まったので、ここへお祭りしたと伝わる聖地。別名を「高天原 (たかまがはら) 」ともいい、神霊をおむかえするミアレ所でもある。
とのことですが………

61.jpg
なにやってるんだろう…と行ってみたら
62.jpg
みんな文字の書かれた小石を探しているのかぁ…。
ちょっと探してみようかな、と始めたら、「大」がすぐ見つかりました。
そうなると3つ揃えたくなる…。
いつの間にか、一緒に探している人達みんなで
「何探してます?」「全然ないですよね〜」「あそこにありますよ」とか
おしゃべり(^^)
見つかると「あったー!!」「わー良かったですねー」みたいなやり取りも皆で。

63.jpg
揃った〜!
「受付の所で、入れる袋、売ってますよ」
と教えてもらったので、行って購入。
23.jpg
袋に入れる時、お願い事を頭に浮かべると良いそうです。
願いが叶ったらお礼参り(もう一組自分で書いて、ここに戻す)に
来るように書いてありました。


ここで今回の大阪観光はおしまい。
伊丹に戻って、お土産を買って帰宅。


家用に買ったこれ、すごく美味しい〜。ええもんちぃ。
22.jpg
もっと買ってくれば良かった〜。でも賞味期限が5日なのはネックかなぁ。
他に、たこ焼きや餃子やみたらし…いっぱい買い込みました。


あ〜楽しかった(^^)
1泊では全然日にちが足りませんでした。また行かなくちゃ。
粉もんももっと食べたかったなぁ。たこ焼きとお好み焼きを1回食べたきりです。
大阪城も行きたかった〜。通天閣見てない〜。

もう1回行けるように、お仕事頑張ろっと!


そうそう、エスカレーターの立ち位置が逆なのには
とうとう最後まで慣れませんでした(^^;
nice!(22)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

大阪 1日目 [旅行]

人生初大阪〜

5時前の羽田へのリムジンで出発。

7時発のANA。
ネットで座席まで指定していたので、荷物を自動預け機?に入れて搭乗検査。
荷物を預けなければ、電車に乗るみたいに簡単だなぁ…。

機内はガラガラでした。

8時伊丹着。
リムジンではつまらないので、電車に乗って梅田へ。
ホテルに荷物を預けに行って、その後朝マック。

午後の集合時間まで4時間足らず。頑張って動かねば。

電車を乗り継いで七道へ。
ネットにあった堺観光ガイドの「のんびり散策コース」を
全然のんびりでなく(-_-;)駆け足で。
鉄砲梶屋敷、山口家住宅、妙国寺…などなど、歴史編という感じです。
11.jpg
地図を持って動きましたが、ところどころに案内が立っているので
14.jpg
安心。

妙国寺では織田信長を恐れさせたという「夜泣きのソテツ」を見ました。
34.jpg

時間も迫ってきているので、散策コースのいくつかは飛ばして
終点の仁徳天皇陵へ。
64.jpg
うしろの小山がそれです。

近くに、堺市茶室 伸庵・黄梅庵があって、立礼席で抹茶を頂けるそうです。(300円)
49.jpg
時間が無くて寄れなかったのが心残り。
千利休の地なのに〜(><)



後ろ髪を引かれる思いで難波に出発。
集合は「落語家と行くなにわ探検クルーズ」デス(^^)
あのグリコの看板も船の上から見られます!
今日の担当は 桂佐ん吉 さんです。
82.jpg
約90分で大阪市内を一周します。途中は落語家さんのガイドで進みます。
途中、短い落語をしてもらえますが、メインはガイド業務?なので
ちゃんと落語を聞きたい方には物足りないかも。
とはいえ、ガイドも面白い面白い!!
笑いまくった90分でした。
そして、なぜか普通に歩いている人が次々、船に向かって手を振ってくれるという…
不思議な現象(^^;
やっぱ、大阪だ〜!!

クルーズ終了後、グリコの看板の辺りを地上から散策。
えぇもちろん、両手を挙げて片足あげて写真撮りましたとも[あせあせ(飛び散る汗)]

その後、食事まで2時間弱の自由時間。
四天王寺へ。
222.jpg
4時半くらいに行きましたが、既に中は閉まっており
1400年記念大修理で、中門や仁王像が見られず残念。
雰囲気だけ味わってきました。


夕食は阪急の中のシャンデリアテーブル。
途中参加を含め、ここで19名集合。(残念ながら1人は欠席)
研修主催者側からも参加がありました。
「スゴい出席率なので思わず来てしまいました。」と(^^;
参加のなかった主催者側の方々から差し入れやお手紙もありました。

33.jpg
ちょっとプラハのウ・フレクに似てます(^^)
幹事さんありがとう。
これがウ・フレク↓
11.jpg

最後にグランフロントに移動してお茶して1日目終了〜!!

10年分くらい笑った〜(^^)

nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

出発〜 [旅行]

今日から人生初大阪〜!
ですがあぁぁぁ…もう2時間足らずしか眠れない…。

バリバリ仕事して夜中に帰ってきて準備。
2日家を空けるだけだし、爺はショートでいないので
準備といってもそんなに無いはずなのになんだかもうバタバタ。
婆の食料だのなんだのを段取りは前もってやっておくべきでした(><)

64.jpg
リアルタイムゆづ。
も〜の椅子を奪って寝んね。
も〜は全然高さの合わない丸椅子で腰を痛めそうになりながら机に向かってます。
良い子で婆とお留守番していてね。

nice!(14)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

2017年04月|2017年05月 |- ブログトップ