So-net無料ブログ作成

大阪 2日目 [旅行]

大阪 2日目。

なんばグランド花月、9時45分からの1回目へ。
正直、お笑いはほとんど見ないし、それほど興味も無く
自ら進んで訪れることは無いと思うので、
こういう時に行けて良かった!
18.jpg
こんなに長い時間やるものなのかぁとビックリ。

大きな期待をせずに見に行きましたが、予想外に楽しかったです!
ベテランのしゃべりの間(ま)が絶妙で
テレビでは出来ない内容も次々。
清水富美加とか、今村復興大臣とか、きわどい話題がたくさん出てきて
涙が出るほど笑い続けました。
お笑いに興味のない人でも、行ってみると良いかも〜。


難波の駅に戻り、ここで今回の同窓会は解散。
昨夜の夕食時、アンケートをとって、次回の開催は決定済み。
2年後、今度は九州です。
九州地区在住者は3名いるので、幹事さんをお願い。
九州のどこになるかはお任せです。


さて、も〜は帰りの飛行機までもう少し時間があるので
同じく時間のある北海道在住者と一緒に住吉大社に寄っていくことに。
40.jpg

太鼓橋、すごい傾斜度です。お年寄りは無理かも〜。
44.jpg


五所御前。
ガイド本には
神功皇后が住吉大神をお祭りするための土地を求められたとき、この杉の木に白サギが3羽きて止まったので、ここへお祭りしたと伝わる聖地。別名を「高天原 (たかまがはら) 」ともいい、神霊をおむかえするミアレ所でもある。
とのことですが………

61.jpg
なにやってるんだろう…と行ってみたら
62.jpg
みんな文字の書かれた小石を探しているのかぁ…。
ちょっと探してみようかな、と始めたら、「大」がすぐ見つかりました。
そうなると3つ揃えたくなる…。
いつの間にか、一緒に探している人達みんなで
「何探してます?」「全然ないですよね〜」「あそこにありますよ」とか
おしゃべり(^^)
見つかると「あったー!!」「わー良かったですねー」みたいなやり取りも皆で。

63.jpg
揃った〜!
「受付の所で、入れる袋、売ってますよ」
と教えてもらったので、行って購入。
23.jpg
袋に入れる時、お願い事を頭に浮かべると良いそうです。
願いが叶ったらお礼参り(もう一組自分で書いて、ここに戻す)に
来るように書いてありました。


ここで今回の大阪観光はおしまい。
伊丹に戻って、お土産を買って帰宅。


家用に買ったこれ、すごく美味しい〜。ええもんちぃ。
22.jpg
もっと買ってくれば良かった〜。でも賞味期限が5日なのはネックかなぁ。
他に、たこ焼きや餃子やみたらし…いっぱい買い込みました。


あ〜楽しかった(^^)
1泊では全然日にちが足りませんでした。また行かなくちゃ。
粉もんももっと食べたかったなぁ。たこ焼きとお好み焼きを1回食べたきりです。
大阪城も行きたかった〜。通天閣見てない〜。

もう1回行けるように、お仕事頑張ろっと!


そうそう、エスカレーターの立ち位置が逆なのには
とうとう最後まで慣れませんでした(^^;
nice!(22)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感