So-net無料ブログ作成
検索選択

朝起きたら… [雑談]

火曜日、朝起きたら、目が土偶に[もうやだ~(悲しい顔)]
44.jpg
前日から目が痛くて、真っ赤になっていたので
「眼科、行こっかな〜」と思っていましたが
こんな状態では「行こっかな〜」じゃなくて「行かねば」です。
汚い話ですが、目やにでくっついて目も開けられず、
無理矢理開けて鏡を見たら土偶で…。

勤務先近くの朝早くからやっている眼科へ。
「あら〜随分腫れてるわね〜[わーい(嬉しい顔)]結膜炎だと思うわ〜。
疲れが貯まっているとなるのよ〜。
2,3日で治らなければ感染性のものか調べましょう。」
疲れが貯まっている…(-_-;)
やっぱりね…。

目薬が二種類出ました。5分開けて点眼。

今日、木曜日になってやっと普通の目の形になりました[目]
でもちょっとだけゴロゴロ感があります。


仕事から帰ってきて、ゆづのトイレやらごはんやらの下僕業務を終え
洗濯機を回し、自分のごはんを用意…していたら、あしょべ!と言われ
その後、洗濯を干して乾燥機をつけ、
お風呂に入って、あ〜食べるの忘れてた、と気付き、
慌てて食べ終え、少しは片付けようと親の居住域で片付け…ているうちに
あ、寝なくちゃ!と思っても、洗い物があった、と台所へ…
みたいなメチャクチャな毎日(^^;
働くお母さん達って、みんなこれをこなしているのか〜と尊敬。

王子だけが癒やし…
55.jpg
というか…笑いの種(≧▽≦)

66.jpg
椅子の背中を押してます〜
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

経過 [介護]

母のペースメーカーの埋め込み手術は無事終了しました。

火曜日、目眩がする、気が遠くなる、という症状で、タクシーでかかりつけ医へ。
過去に都内病院で弁膜症の手術をしているので、心臓はずっと観察していたため
今回もすぐに心電図。
完全房室ブロックで、「今ここにいる(生きている)のが不思議」といわれ
救急車で、別の大きな病院へ。

そこでも、このままだといつ心停止になってもおかしくないとのことで
同意書無しで緊急手術。
仮のペースメーカーを装着。

私は火曜日、仕事を終えてから23時過ぎに病院に駆けつけ
同意書やらなにやら書類を片付けたあと
循環器の当直医から説明を受け、終わったのは夜中の1時過ぎ。

水曜は仕事の合間に諸々準備、ケアマネさんとの話し合いなど。

木曜はペースメーカー埋め込み手術。
2時間と言われていましたが、3時間ちょっとかかりました。
術後の説明によると、
最初に、リード線を通す血管がなかなか見つからず
時間がかかったそうです。
その間、ピッチを持たされ病院内で待機。
3.jpg
めったにこんなの掛けないので、セルフィー(^^;

母は脳腫瘍、子宮筋腫、弁膜症、乳がん2回、の手術をしていますが
私が手術日に立ち会うのは、今回が初めて。
験を担いで、敢えてそうしていたところもあるので
今回、立ち会わなくてはいけないやむを得ない状況ではあるけれど
いやぁな感じがあり、そわそわ。
ストレスからか、むちゃくちゃ食べてしまいました(><)

手術室から呼び出しがあり、行ってみると
朦朧としてはいるものの、意識もあり、普通に寝ているイメージでした。
弁膜症の時は、数日ICUで意識もしばらく戻らず
手術翌日に行って見たとき、「生きてるのかな…」と思ったのですが
それとは全然違いました。

すぐに部屋に戻され、少しすると会話も成り立ちました。
ペースメーカーが動かないように、胸帯できつめに締めて
右手(本来は左に埋めるので左手ですが、乳がんの手術跡があるため右にしたそうです)を
動かさないように固定されました。

ごはんは夕食から普通食!
左手を使って自分で頑張って食べていました。


さて父は水曜からショートステイに入れて貰い、
7月7日まで部屋が確保出来ていますが
6月分の利用が、保険でカバー出来る範囲を超えてしまうので
介護保険を使う利用より、5万円くらい高くなるそうです(><)
入院費もあるし…頭が痛いです。

今後、母が退院してきても、とても面倒見られないということで
介護認定の見直しを申請中。
これで介護3まで上がれば、特養に入れる可能性が上がります。


母の主治医曰く、ストレスは大敵とのことで
父のことに関しては、今が決断の時かなぁと思いました。
とにかく、ほとんど常に母はイライラしていたのでストレスは激減するはずです。
母には
「(父を)施設に入れるの、かわいそう、と思う?」
と聞いてみましたら
「全然。全く思わない。」
ときっぱり。
ケアマネさんも
「はっきり言って貰えると動きやすいわ」
とのことでした。


退院までに、私は書類の手配や申請を出来るだけ済ませないといけません。
と同時に、ゴミ屋敷と化している親の居住域の片付け!!
睡眠時間が全然足りず(;_;)、電車では座ると同時に爆睡しています〜。

出勤せねば!
今日もがんばりま〜す(^^)
nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

またもや手術 [介護]

昨日、バイト終えたら着信が10件以上。

A病院、ケアマネさん、B病院から。

私が出掛けたあと、
母の具合が悪くなり、タクシーでA病院に行ったそうで、
そこで、完全房室ブロックと診断、B病院に回され緊急手術。
仮のペースメーカーを入れたそうです。

バイトは21時までだったので、それからB病院と連絡取って
23時半過ぎに病院へ。

医師から病状の説明。
木曜日に、恒久的に使用するペースメーカーを埋め込む手術とのこと。

母の入院中、父はショートステイに入れなくては…。
とても怖くて家に一人で置いておけません。
今日中にケアマネさんに手配して貰わないといけませんが
ケアマネさんが動いてくれるかどうか…(>_<)

結局、今日は1時間しか寝ていない中、出勤です。
今日はバイトと本業の二本立て。
その間にあちこちに電話連絡したり、必要な物を買いにいったりで
朝からピリピリモードです。はぁ〜。頑張るぞ!!
nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

格安スマホ [雑談]

婆の携帯が壊れました。
画面真っ暗で何も表示されず。
修理代は1万6千円くらいと言われたので、解約して格安スマホに切り替えることに。

携帯はauで家族割やら色々な割引があり、月々1000円くらいでした。
格安スマホなら、それほど変わらない費用で持てることが判り
あれこれ調べて、楽天モバイルに決定。
本当はAEONモバイルも有力候補だったのですが、
説明を聞きに行ったら、すご〜く感じの悪い店員さんに当たって
イヤになっちゃいました(^^;

楽天モバイルも店舗がありますが、ネットでササッと契約。
月々1200円くらいで持てます。

よかったよかった!
すぐに届き、そこでやっと気付いた…。
昭和一桁生まれの婆に扱えるんだろうか…(-_-;)

auのCメールが使えないので、LINEをマスターさせなくては!
12.jpg

あ〜あ〜(><)
スマホの日本語入力が…全く出来ず。
あを押して表示された花びら状のあいうえお、
指を滑らせて選択する、がどうしてもうまくいきません。
いきなり数字が出てきたり、もうひっちゃかめっちゃか。
しばらく毎晩の練習が必要です。

まずは家の中でメールのやり取りが出来るように。
次は電話が出来るように。
そこまで行ったら、画面ロックの解除をマスターさせ
サイレントモードをマスターさせ
外に持ち出して…
と指導案を作ってあります〜。
先は長そうです。
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

天才 [にゃん]

ゆづは天才だということが判明しましたっ[グッド(上向き矢印)]

毛玉ボール、どうして?っていうくらい大好きなので
勝手に遊んで食べちゃったりしたら大変だ、と思い
タッパに入れてあります。
39.jpg

ある日の早朝、ドドドドドッ ドタンバタン…
なんとタッパを開けて勝手に遊んでいました(・o・)

天才!!!
毛玉ボールで遊びたいと思って探すという行為が天才!
開けにくいタッパを開けて毛玉ボールを取り出すという行為も天才!

起きて来た婆とも「天才だわ!」と確認しました(^^;

天才は今、寝んね中です^_^
42.jpg
nice!(16)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

慰霊祭 [雑談]

爺婆は献体登録をしています。
昨日は2人で慰霊祭に参加してきました。
「行って良かった−!」と母。

3.jpg

130名の名前が読み上げられたそうです。
その後、参加者による献花にも参加出来たとのこと。
母は、祭壇の大きさや綺麗さ、追悼の言葉等々に感激した様子で
「こんな風に安らかに人生の終わりを飾れるんだね〜嬉しいわ」と
言っていました。

会場を出てバスに乗って帰る時には、
医学部生が並んで頭を下げてお見送りをしていたそうで
これにもまたいたく感激して、興奮気味(^^;


献体に出すと1年(長いと2年)は戻ってこないようなので、
お葬式もやらないことになるのかな?
だとすると、この慰霊祭がお葬式になるということか…。

60歳からしか登録出来ないのでまだもう少しありますが(^^;
私も60になったら登録します!
nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨入り [にゃん]

今日はオフ。
梅雨らしいお天気。
どんより空で肌寒くて、ゆづもちょっと遊んだらすぐおねんね。
2時間くらい寝て起きたところです。

なんの落ちもありません(^^;
顔洗っているだけのゆづです。


時々、止まりそうになるのが可愛くて(*^^*)
nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

かわいすぎる猫食パン [にゃん]

かわいすぎる猫食パン
↑やっぱ大阪、すばらしい[exclamation]
誰かがやると思ったぁ[わーい(嬉しい顔)]


ゆづは未だに毛玉ボールに飽きること無く遊んでます。
最近は、23時頃帰ってくる私を待ち構えていて
遊び場に先導してくれます(;_;)
夕食食べたいのに〜。

見切れちゃってわかりにくいんですが、
ぴょ〜んって4本足全部、宙に浮いてるんです。
nice!(16)  コメント(8) 

毛玉ボール [にゃん]

うちの王子には
色々なおもちゃをご用意させていただいておりますが
最近のお気に入りは、ご自身の毛玉ボールです(-_-;)



食べちゃいそうな勢いで遊ぶので、
見ていられない時は必ずケースにしまうようにしています。

スローで見ると…
ちょっとあの…これは…わ・ざ・と!!(^^;

nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

肝臓数値その後 [子宮体癌]

1ヶ月前の検査で

AST 87 (13-30)
ALT 102 (7-23)

だった肝臓の数値。(カッコ内は正常値)
耳鼻科の薬を1種類やめて1ヶ月。今日の数値は

AST 52
ALT 58

だいぶん下がりました。
このくらいのオーバーなら経過観察していればいいようです。
耳鼻科の薬のせいだったのかははっきり判断は出来ないので
次回の耳鼻科への通院で、おじいちゃん先生と相談してきます。
声帯の傷を治すために、薬とステロイドの吸引をしていますが
薬無しでステロイドだけで改善が見られるなら、それでいくのかな。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感