So-net無料ブログ作成

退院しました [介護]

ペースメーカー付きの婆が退院。
案外早く出てこられましたが、出たら出たで諸々心配です。
とりあえず、スマホで電話が出来る様にレクチャー。
私がいない間に何かあったら、即電話出来るように。


ペースメーカーを入れていると障害者手帳を持つんだそうです。
昔は、ペースメーカーの人は1級と決まっていたらしいのですが
現在は、1,3,4級のどれかになるそうです。
その人にとってペースメーカーがどれだけの重要度か、ということかな。

手帳を持っているとタクシーに割引があったり、医療費も減額出来る様です。
申請が通れば詳しい資料を貰えるはず。また勉強だ。


爺の方はもうどうなっているのか全然わかりません(-_-;)
以下、完全に愚痴です。

まずは…老健Aのショートステイを7日まで延長出来ることに。
「ここは老健Bに比べ、2泊3日でも5000円近く高いので
なるべくならBに移らせて欲しい」
と言ったのに、ケアマネさんは
「Aを21日まで延長出来ました〜!」
と。Bに当たってくれたのかなぁ(>_<)

「介護度を3に上げて、特養に入れるようにしますから
認定調査を市に依頼しました」
そして認定調査が終わり、再度連絡。
「主治医の意見書が要るそうですので、病院にお父さん連れて取りに行ってきます。
料金がかかっちゃうんですが大丈夫ですか?」
仕方ない…。仕事休めないし…。

そして主治医の所に行って貰いました。
「お父さん、お財布持ってなかったんですよ〜。だから受診料はツケにしてきたので
払いに行って貰えますか?」
えーーー事前に言っておいて貰ったらお財布渡したのに。
認知症でショートに入っている人に普通お財布渡さないでしょうよ(-_-;)

さらに
「主治医の先生は、家族が来ないと意見書を書けないとのことなので
行って貰えますか?」

仕事で行けないからお金払って頼んでいって貰ったのに…。
私が仕事を休める木曜日はそこの病院がお休みなのです…。
「そうですか〜。まぁ(そもそも)お父さんの状態では介護3は難しそうなので…」
えーっ?そうなの?
「ここは仕切り直しで、老健に3ヶ月入っておいて、その間にまたゆっくり考えましょう」
でもさぁ…老健は3ヶ月で出されるんでしょう?
その後はどうするの??
そして、料金はいくらかかるの?
そういった内容は何も教えてくれません。

「ショートを伸ばすのと老健に入るのとでは、料金的にはどうですか?」
と聞くと
「老健の方が安いと思いますよー」
それで終了。

うちが借金を抱えて大変なのは、月々の返済金額も伝えてあるし
全部知っているはずなのに…。
話、聞いてないのかなー。


ケアマネさんに不信感が積もる一方。
これではダメだ、自分がイヤな思いをするだけなので、解釈を変えようと思ってみましたが
でもやっぱりおかしい…と感じてグルグル考えっぱなし。

はぁ…まぁ…仕事を頑張って早く借金を返し終えます!
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感