So-net無料ブログ作成

施設を決めました [介護]

まる2日、朝から夜まで動き回って、
包括センターやら居宅介護の事業所やらグループホーム、老健、小規模多機能施設…
あっちいったりこっちいったり、また戻ったり…。

自分はストレスには強い方だと思っていますが、
さすがに今回はダメかと思いました(>_<)
全く寝ていないのに眠くない、身体の芯から疲れている、
みたいな異常事態。
でもなんとか乗り切りました。


最終的に候補に残ったのは

家から少し離れたグループホーム
家の近くの小規模多機能施設

の二つ。


グループホームの方が2万円くらい安く、通院の介助も施設側でして貰えます。、
ですが、何かでもし母が出向くことが必要になると、
タクシーで5千円近くかかってしまいます。

小規模多機能は予算オーバーでしたが、
とにかく施設のケアマネさんの気配りがすばらしく
一度お話したことは全部覚えていてくれて
色々な提案をして貰えたことが決め手の一つになりました。
本来、小規模多機能はずっと居続ける施設ではないのですが、
時々家に戻れば長くいられるようです。
家に戻る、というのも、施設で夕食を食べてから送ってきて貰えて
家では寝るだけ、そして翌朝また迎えに来て貰える、という流れに出来るとのこと。
施設にいる間も、普通のデイケアに参加するので、
グループホームのようにボーッとしているイメージはありません。


結局、小規模多機能に決めました。
宿泊代が1泊3000円なので、
夕食後に家に帰って寝る、翌朝だけ家で食べてまた施設に戻る
ということで3350円(朝食は350円)の節約です。
1ヶ月2回だと7000円近く節約出来ます。

父が家にいる間、母のストレスがひどく、常に怒っている状態で
ひどい時は「死んで!」と声を荒げたりしていたので
本当ならずっと2人を分けておきたいところです。
ですが、父がまだ認知症の進行度合いがひどい状態では無いので
家に帰りたい思いがあるかもしれず、
月2回、母に我慢してもらうのも、後々後悔しないためにも必要かな、と
思いました。


これから、施設に提出するための診断書を取りに行ったり
様々な手続きがあり、今月末くらいまではバタバタです。
両親の居室も、ゴミ屋敷まではいきませんが、ひどい状態なので
片付け業者に頼むしかないかも。
その後に家具移動も依頼して、父と母の寝室を分けることにします。
そうなると、父の寝室にしようと思っている部屋にエアコンを付けねばならず
これらだけでも大きな出費。
でも母の心の状態を考えると、こうでもしないと、
月2回家に戻すのは難しくなるので,仕方ない…。


小規模多機能に入れば自動的にその施設のケアマネさんに変わるので
父の方は解決ですが、母の方はそのままです。
今後、母もどんな状態になるかわからず、
今のケアマネさんではやはり不安なので、
市の包括支援センターに他のケアマネさんを探して貰っています。

7月中に諸々決まると良いなぁ…。
私はとにかく,頑張って働いて介護費用を稼がねば!!デス。
nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感