So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年07月| 2017年08月 |- ブログトップ

紐! [にゃん]

6歳のお誕生日にプレゼントした紐じゃらし。レインボーキャットチャーマー。
67.jpg
すごくウケてます(^^)下僕うれしい!



大抵のおもちゃは2-3分で集中が切れますが
これは5分くらいはもつかな。
翌日にはまた楽しそうに遊んでくれます。
爪研ぎのついでに買いましたが、思わぬ良い買い物でした。
持って走ると下僕と王子、双方の運動になります〜!!
新体操のリボンのようにポーズとって動かすと下僕のストレッチに(^^;

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

片付け 見積もり [介護]

ゴミ屋敷一歩手前の親の居室の片付け。
○ート引越センターのエプロンサービスに見積もりにきて貰いました。

70代かな?というくらいの女性が来訪。
ちょっとビックリ。
でも若い人だとあちこち見られるのがちょっと恥ずかしいかもなぁ。

依頼したのは、

親の居室Bの片付け
物置となっている部屋Aの片付け

それを終えてから

Aに置いてある大きな机をBに移動させる
Aに父の物(ベッドも含む)を全てまとめる
Bには母の物をまとめる

という作業。

具体的には、
散乱した衣類やらなにやらをタンスや押入に整理して入れること
捨てる物は,捨てられる状態にまとめること

となるようです。
ゴミの引き取りはしていないそうで、一気に片付きませんが
まとめてあればゴミの日に少しずつでも出せるので助かります。

さて見積もりはその場で。
2人作業、3時間で28000円弱。
時間制なので、もし2時間半くらいで終わればもっと安くなるようです。
思ったよりも安かったので、即決してその場で日時を決めました。
2週間後です。早く綺麗にならないかなぁ…。

母はデイケアのお友達にも話をしたらしく
見積もりが出たら見せてと言われているとかで
見積書を持ってデイケアに行きました(^^;
nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

ケアマネさんと契約 [介護]

今日は、
母の新担当ケアマネさん、通っているデイケア(リハビリ)の担当者、
トイレ用手すりのレンタル会社の担当者、
の3名が一緒に来訪。
現状や今後の計画のすり合わせをしました。

以前のケアマネさんとの契約の時もこういう機会はありましたが
その時は、ケアマネさんが最初にパパーッと喋ってさっさと先に帰ってしまい
なんだか変だなぁ…と思ったのを覚えています(-_-;)

今回は、ケアマネさんの仕切りで、何年何月に何々…というような
細かい情報を共有していく感じでした。

今回、母は要支援1から要介護1になりました。
以前に要支援2だった時に、リハビリに週2回通っていて
要支援1になった時に週1回に減らされました。
今回、要支援2になるかも…という段階では
「週2回にふやしましょうね!」なんてリハビリ担当者と話していたのですが
今日の話し合いでは
「週1回で十分だと思うんです。
そして目標を決めて、それがクリア出来たら卒業、という流れにしましょう」
とのことでした。
ん?なんか変…と思ったのですが、まぁスルー。

その後、ケアマネさんだけが残って、契約書を交わした時に
「2回行ければよかったけどねぇ…」と母と話していたら
ケアマネさんも
「そうですね。要支援2と要介護1では、利用者さん側では同じ週2回ですけど
施設側は捉え方が違うんですよ。」
とちょっとだけ説明してくれました。
あくまでイメージですが
要支援2の時は2回になると1回の時の2倍の料金、
要介護1の時は2回になっても1回の時と同じ料金、
みたいな感じでした。

とりあえず今のところで週1回続けますが
「もし2回行きたくなったら、別の施設を探しましょう」ということに
なりました。

色々と話をしましたが、全てにおいて以前のケアマネさんと全然違います。
心がある、というか…まぁ以前は笑顔の一つもない方だったので
もう「こんにちは」からイイ感じです。
この方なら、この先も安心!ホッとしました。


ケアマネさん一人になってから
ゆづを連れてきて抱っこしていましたが
お客様を一度くんくんしに行って、
その後は私の膝で普通にスヤスヤお昼寝(^^;

他人を全然怖がらない、っていうのはこれ、生まれつきなのかなぁ?
ただ、好きorどーでもいい の2種類に分類されるようで
今日みたいにサラッとする相手もいれば
にゃーにゃー言って撫でて貰おうとする相手もいます。
どうなってるのかなぁ?(^^)
nice!(17)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

惜しい! [雑談]

11.jpg
↑先月の様子。
不思議な 院骨整 、いよいよオープンが近づき、内装工事が始まったようです。

66.jpg
惜しい!!(^^;
もうウケ狙いとしか思えません。
nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

6歳のボク [にゃん]

今日ボクは6歳になった。
本当は生まれた日はよく覚えていないけど
白い箱に入れられたボクやきょうだいを病院に連れて行った人によると
今日ぐらいが誕生日らしい。

あにこむ ってところからカードが届いた。
39.jpg

下僕にはこれを貰った。
44.jpg
上の方はどうやったらバリバリ出来るのか、よくわかんないや。
下僕にやらせようと思う。

紐も貰った。
54.jpg
これをくるくる動かすとおもしろい!
下僕は、しんたいそうみたい、と言ってたな。

おいしいものも出た。
58.jpg
60.jpg

あとは下僕と遊んで、ブラシして貰って、ゴロゴロしたふつうの一日だった。
50.jpg
(お耳拭き中。右足の先が伸びるのが可愛いです〜。)


もうすぐシニアの6歳。
これからの1年も健康でいられるように
下僕、頑張ります!(^^)

nice!(13)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

2017年07月|2017年08月 |- ブログトップ