So-net無料ブログ作成
検索選択

大阪〜 [雑談]

67.jpg

5月頭に人生初、大阪へ行きます〜(^^)
2015年に研修でヨーロッパに一緒に行った仲間20名弱で同窓会です。
北海道から宮崎まで、全国から集まっていたのですが、
関西が比較的多かったので第1弾は大阪で開催することに。
ワクワク(^^)
道行く人みんな、大阪弁を喋っているのかなぁ…。


私は一人旅派なので、時間に余裕があったら延泊して
一人でウロウロしたいところですが
家のことを考えるとそうも言っていられません(>_<)

1泊2日ですが、正味1日という感じなので、
グリコの看板を見ること、たこ焼きを食べること、が出来ればイイです(^^;

まずはその日程で爺のショートステイが取れることが必要なのですが
予約が出来るのは2ヶ月前の1日から。
ケアマネさんが、よーいどんで施設にお願いしてくれるそうです。
婆ひとりで爺と家に置いておくのは難しいので、
取れなければ参加出来ないことになります…。
ケアマネさんに本気出して貰わねば〜。
nice!(18)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

床 ふき替え [雑談]

応接間の絨毯を外して大掃除をした時に気が付きました。
床がべこべこ[がく~(落胆した顔)]

これはいつか抜ける、と思い、床を替えることに。
工事屋さん曰く、床下の木が継ぎ接ぎだらけで「これでは長くもたないはずですよ〜」
ここは増築した部分で、壁紙もめくれたり浮いて来たりドアの動きが悪かったり
なんだか色々と不具合があったんですが、まさかの床下までも…(><)

下の木が支えの役目をしておらず、上のフローリング板も歪んでしまっているため
全面的に取り替えることに。
でも、綺麗なフローリング板はすごく高いので
普通の板を貼ってもらうことにしました。
どうせ、ゆづの滑り防止のためにウレタンマットを敷いてしまうので
それで良いかなと。
8畳大で17万ちょっとです。

工事前
77.jpg

工事後
78.jpg


こういう想定外の支出ってあるんだなぁ(´ー`)やれやれ。
借金返済計画に響く〜。はぁぁぁ。


ウレタンマットを敷いてしまったので、はねなくなったピンポン球。
遊び方を色々考えなくちゃ(^^)



nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

お墓が出来ました [雑談]

今のお墓(絶縁した親戚が管理中)には絶対入りたくない、
という婆の意向があって
北関東に新しくお墓を買いました。
見学の様子はこちら

お墓と言っても、いわゆる自然葬なので、
お骨は粉状にして、このスペースに蒔きます。

頼んでいた墓石(というか標石)が出来たとのことで
石屋さんから写真が送られてきました。
字数やデザインで料金は変わりますが、これで2万7千円です。
ん十万、ん百万の墓石を考えると、とってもリーズナブル(^^;

10.jpg
絵でも英語でも、何を刻んでもいいとのことでしたが…
このベタなひと言は婆の趣味です(^^;

右から爺(苗字付き)、婆、ゆづる、も〜 の名前を刻みました。
お骨を蒔いたら、文字の所に白いエナメルを流し込むそうです。


いわゆるエンディングノートも買いました。
1.jpg
せっかくここを買ったので、も〜が最終的に一人で突然死しても
ちゃんと蒔いて貰えるように書いておかなくちゃ(^^;と。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

2016年 締めくくり [雑談]

世の中は大晦日。
も〜家は大掃除以外に特に変わったことはありません。

今年はひと言で言えば「よく頑張りました」かな。

2015年7月には父が認知症と診断され、ほぼ同時に多額の借金が発覚。
それからはだんだんと認知機能が衰えていく父を目の当たりにして
ストレスを感じながら、
借金返済のためにダブルワークでひたすら働く日々。

借金を全部返し終わるまでは、クリスマスもお正月も何も無し、と
決めた我が家では、ケーキもおせちも松飾りも何もありません。
正直、そこまで逼迫しているわけではないですが(^^;
そうすることで、頑張れるような気がしています。
あと14ヶ月くらいで返済が終わるかなぁ…。
それまで健康で頑張らなければ。

今晩は、1月1日の0時からアルバイトの方でお仕事です。
家族で大晦日を過ごさないのはおそらく生まれて初めてだと思います。
すご〜く混むらしいので、頑張ってきま〜す(^^)


今年も、ブログを通じて色々な方々とお話が出来て楽しかったです(*^_^*)
ここを見に来て下さった方、niceやコメントを下さった方、
ありがとうございました(^^)
来年も平穏で楽しいことのある1年になりますように…。


ゆづるからもご挨拶…
1.jpg
…は新年にするそうです(^^;
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

雪 翌朝 [雑談]

こういうのもコワイ〜(>_<)

IMG_2323.jpg

クルマが来ない時は道路の真ん中を歩いて
クルマが来たら歩道に上がり、じっとして動かないことにした雪の翌朝(^_^;
nice!(9)  コメント(6) 

雪〜 [雑談]

まだ11月なのに…
千葉なのに…
IMG_2312.JPG
今朝、8時半ごろです。
帰りの凍結が怖い…(><)

nice!(9)  コメント(4) 

千葉駅 一部開業 [雑談]

混んでました〜。
60.jpg
62.jpg

通路も広くなって乗り換えもらくらく![るんるん]
昨日まで使っていた暗い暗い通路は1階。
今日からは3階が通路になっています。
1階はこれから工事が始まるのかな。2年後の全面開業が楽しみ〜。
その頃自分は何しているかなぁ…。元気かな…。(-_-;)

駅ナカにたくさんお店が出来ましたが、
あまりの混みように近寄る気にもなれず(-_-;)
ニューデイズで記念どら焼き買って
64.jpg
トイレに寄っただけの新駅体験でした[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

千葉駅 [雑談]

明日、新しい千葉駅、一部開業です〜

2010年からずーっと続いていた工事、やっと終わりが見えてきました。
全面開業は2018年夏予定なので、まだまだかかります。

千葉駅はY字の真ん中に駅ビルが建っている構造なので
ものすごい難工事なんだそうです。

暗いし…
51.jpg

各ホームの階段にはこんな柱が。
22.jpg
これが邪魔で邪魔で。
混んでいる時間は人の流れもぐちゃぐちゃになってます。
毎週のように通路が変わり、トイレの場所も変わり、
乗り換えに駅構内を彷徨って、ものすごい時間がかかったり…
明日からは少しマシになるかな。
はやく全面開業になるといいのに…。

明日は駅ナカも一部開業。混むだろうなぁ。
いつも通過するだけなのですが、ちょっと早めに家を出て寄ってみよーっと。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自然葬 [雑談]

も〜家は、居住地からクルマで20分くらいの所にお墓(奥津城といいます)があります。
でも、そこを管理している親戚とは色々あって、絶縁状態。
爺も婆もそこに入るのはイヤというし、も〜も入る気はありません。
そして、ゆづも一緒にいられたらいいな、ということもあって
新しくお墓を探していました。

ネットで検索して、
・ペットと一緒にいられる
・年間の管理料が要らない
・安い
ところを見つけました。

35年経ったら、延長料金を払わなければ、墓じまいをしてもらえます。
なので、朽ち果てていく、ということもないのもいいなぁと。

まずは見に行ってみようと思って、列車の旅〜。
鉄道は嫌いではないので小旅行気分です。
3.jpg
Suica使えないんだ!!(・o・)

2.jpg

7.jpg
ローカルな駅でした。
電車は1時間に1本(^^;

駅からタクシーで10分足らず。
管理事務所に行って、そこからは係の人に案内して貰いました。

管理事務所からは2.3分。
8.jpg
クルマを止めて、こんなところを歩くこと30秒。

見えてきました。
5.jpg

4.jpg

6.jpg
いくつかは既に石碑もあり、骨も置いてありました。
骨は粉にしてここに蒔くので、見えるんです〜。
すぐに水分を含んで固まるので、風で飛んで行ってしまうことはないそうです。
実際、石灰みたいな状態になっていました。
人間とおもわれるもの、ペットと思われるもの、が
並んでいるお墓もありました。

石碑をみると、○○家、というものは少なく
二つの苗字が並んでいたり、まったく違う氏名が3つ並んでいたり
ペットの名前らしきものばかり5つ6つ並んでいたり…
色々でした。
普通のお墓だと一緒には入れない人とも一緒に入れるということかな。

生前に書いた絵を石碑にしている人も居ましたし、
本当に自由な感じ。

爺も婆も賛成しているので、ここでいいかなぁ、と思っています。
ちゃんと遺言も書いておかなくちゃ…。


行きは節約のために在来線で。
帰りは新幹線を利用。
1.jpg
やまびことつばさが連結されていました。
こういうの好き〜。

自宅から往復300キロ超えの1日でした(^^)
nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

リボンボトル リベンジ [雑談]

失敗したリボンボトル

リベンジ成功!![わーい(嬉しい顔)]
10.jpg

nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感