So-net無料ブログ作成
歯列矯正 ブログトップ
前の10件 | -

歯列矯正 138 [歯列矯正]

矯正開始からもう10年くらい経ちます。
今はもう動かしているわけではなく、夜中のリテーナーで維持している状態。
リテーナーも上だけになっています。
通院は3ヶ月に1度くらい。
仕事の都合がつかない時は「もっとあとでもいいよ〜」と先生が。

リテーナーにひびが入ってしまったので
前回の診察で新しいリテーナーのための型どり。
ひびの入ったリテーナーには応急手当をして、新しいのが出来るまでのつなぎに。

…と思っていたら、応急手当はやはり応急手当…[あせあせ(飛び散る汗)]
ふたたび割れてしまい、急遽、歯科へ。
出来上がっていた新しいリテーナーをもらってきました。

も〜は寝ている間の食いしばりがすごいので、リテーナーはすぐ傷だらけで
穴が開いたりしていまいます。
それと比べて、新品はぴかぴかだ〜!!
キレイなうちに写真を(^^;
3.jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歯列矯正をする人が乗りこえる15の苦痛 [歯列矯正]

歯列矯正をする人が乗りこえる15の苦痛
という記事を見つけました(^^;
笑えました。
以下、引用します。

1. ポテチも痛くて食べられない
ポテチは食べる習慣がないのでわかりませんが
月1回の調整後、数日は野菜は無理でした〜

2. 喋っているときに上の歯と下の歯がぶつかると激痛が走る
これは時々ありました。
それどころか、風が当たっても痛い状態になり、
外を歩くのが苦痛になったりも。

3. 器具に食べ物がからまりまくる
絡まる、挟まる、で、3割くらいは口の中に残る、という状態です。

4. 中でも麺類はやばい
麺類もですが、ほうれん草が最強でした。
私は表側矯正ですが、裏側にもホールディングアーチをしていました。
それには、ほうれん草が、干した洗濯物のようになっていました(>_<)

5. 結果、少し痩せる
これはウソです。
太ります。そしても〜は脂肪肝にもなりました。
よく噛まないからだそうです。
噛まないと、消化するために肝臓に負担がかかるみたい。
更に、痛くて嚙めない時はウィダーインゼリーなどを摂っていたので
太ったようです。要注意!

6. 歯みがきが大変
普通の歯ブラシだけでは無理なのでタフトブラシも使いました。
今もその頃の名残で、2本使いで丁寧に磨いているので
歯医者さんにはいつも褒められます〜

7. 笑い方がぎこちなくなる
まさにそれ。
変に隠そうとするので、不自然な口元(-_-;)

8. 「アグリー・ベティ」をみてへこむ
へこむ、というか…こんな風に見えていたらイヤだなぁ…とは思いました(-_-)

9. その反動で「矯正中 芸能人」と検索する
松嶋菜々子さんの昔の写真とか…検索しました(^^;

10. 悪夢の「ゴムかけ」
私、この期間がとても短かかったので、そんなに記憶はありません。

11. 矯正中の人をみると仲間意識が芽生える
あります。
眼鏡屋さんに行った時、担当の方が矯正中で
「あとどのくらいですか?」なんて話で盛り上がったことがあります。

12. やっと終わった…と思ったらリテーナー
リテーナーの方が目立つくらい…でがっかりしました。
でも、取り外せるし、楽ではありました。

13. うまくしゃべれなくなる
これが本当にキツかった…。イ行は全滅。その他も全然ダメで
矯正後もしばらく発音が戻りませんでした。
仕事先に「ミツキさん」という方がいらして、
お名前を呼べずに困った覚えがあります。

14. 吐きそうになる
これは、表側矯正の器具だけだったら大丈夫なんじゃ無いかなぁ。
も〜は裏側にあるホールディングアーチで吐きそうでしたが
それが取れた後は大丈夫でした。

15. 長い
も〜は40歳から始めたので、器具が取れるまで長かったです。(3年半)
若い頃に始めたらそれほど長くはないと思います。
今はリテーナー生活。もう矯正始めて10年です〜。
リテーナーも段階で色々形が変わりますが
今の形のものは、もう最終段階で、一生することになるかな〜。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歯列矯正 137 [歯列矯正]

歯列矯正を始めたのは2006年8月。
もう10年近く経つのかぁ…。
今でも夜寝る時には上顎にリテーナーを付けています。
診察は3ヶ月に1回。

今でも診察では毎回、
リテーナーに樹脂を足したり、削ったりして形を変えて
少しずつ、歯列の調整はしています。

今日は先生から、以下のお話が。
「まぁほんのわずかに動いてしまってはいるけれど、
機能的にも審美的にも許容範囲であるし
もし、もう自己管理出来ます、ということだったらそれでもいいよ。
最近の診察での調整は、こっち側(医師)のこだわり、
みたいな部分だから(^^;」

でも近所だし、3ヶ月に1回だし、先生のことは好きだし
看護師さんも感じ良いし、
少しずつでも動いているなら診てもらいたいし…
と思い
「来るのは全然面倒では無いし、診てもらって、安心したいので
ずーっと来ます〜。」
と言いました。
先生は
「じゃぁ、こっちで管理させてもらうね〜。」
と。
うん。その方がいい〜。
生きていれば歯列はどうしたって動いていくし…。

ということで、まだまだ3ヶ月に1回の通院は続きます(^^)

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歯列矯正 136 [歯列矯正]

歯列矯正を始めたのは2006年8月、40歳の時。
年齢も年齢なのでなかなか動かず、3年半かかって並べ替え。
その後、リテーナーになってもうすぐ5年4ヶ月。

今は3ヶ月に1度の通院で、リテーナーの調整をしています。
(リテーナーは上顎のみで寝る時だけ)
未だに(まぁ一生でしょうが)、歯は動いているので
その都度、リテーナーの形を変えて対処。

もう10年近い付き合い[あせあせ(飛び散る汗)]なので、
矯正の先生とは何でも喋ります(^^)

も〜はお酒が全くダメ。
先生も同じ。
「グレープジュースはお酒ですよね」と言って激しく同意してくれたのは
未だかつて矯正の先生しかいません(^^;
お酒ダメな人にとっては、
グレープジュースの味はアルコールみたいな感じ。
先生は「豆乳もお酒っぽいじゃん」と主張してたっけ(^^;


子宮体癌の手術のことも、話してあったので
「大丈夫でーす(^^)v」
とご挨拶。

看護師さんにも先生にもなんだか気を遣わせちゃった感あり[あせあせ(飛び散る汗)]
次はもっと元気にいかねば。
今日は天気も悪くてテンション上がらなかったのかなぁ〜(>_<)


治療中の姿勢がどうかな?と心配でしたが
美容院のシャンプー台の方がまっすぐなんだ〜と
今日わかりました(^^;
歯医者さん椅子は全然大丈夫でした。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歯列矯正 135 [歯列矯正]

リテーナーになってもうすぐ3年。

上のリテーナーを卒業したのは昨年10月。
そしたら、速攻動き始めてしまいました。

結局、また別の形のリテーナーに逆戻り(>_<)
裏が樹脂、表に針金、という感じのものだったのですが
今回は全体が透明の樹脂。
これを1日10時間以上装着します。

これを2ヶ月続けたら、また少し形の違う物に変えるそうです。
要するに2段階に分けて、徐々に戻していくとのこと。

頑張ってなるべく長く装着して、きちんと戻さないと!!

歯列矯正ってのは、ホントに長期戦なんだなぁ…。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歯列矯正 134 [歯列矯正]

リテーナーになって2年10ヶ月。
3ヶ月に1度の通院になっています。
リテーナーも、上は前回の通院で卒業、下は1日おきに夜のみ。

…で、次は1月に行く予定だったのですが
なんだか様子がおかしい…[がく~(落胆した顔)]
上の犬歯の後ろ、歯間ブラシがすとんと落っこちてしまう。

これは絶対動いてるっ[ふらふら][exclamation×2]と思って
急遽、行ってきました。

写真を撮って以前と比べるまでもなく、先生が見たら一目瞭然。
『あー、犬歯から前とそれ以外が分かれてきたねぇ。』

リテーナーを卒業するのが早すぎたことに加えて
歯ぎしりがすごいので、夜中に自分で押し出してしまうらしいです。

『犬歯の裏側が削れているのは、すごい歯ぎしりをしているせいだね』
とのこと。
心当たりはあるので、苦笑するしかない[あせあせ(飛び散る汗)]

…ということで、今日は印象をとりました。
次回、何か装置を付けるそうです[バッド(下向き矢印)]
取り外せるリテーナー形式の物なのか、再矯正みたいな形になるのか…。
うぅ…。

でもせっかく3年半もかけてきれいに並べた歯なので
このままなんとか維持したい…。
どんな装置が付いても、頑張らねば[もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歯列矯正 133 [歯列矯正]

リテーナーになって2年と5ヶ月。

1日20時間装着が1日12時間装着へ。
その後、8時間装着から、1日おきになり…

そして、歯は動き始めた(>_<)

歯列のアーチが崩れ始めたらしいです。
ということで、まだあと1年間はリテーナーを卒業できません。

今回は下だけ、装置を変えました。
1.jpg

今までのリテーナーは、歯列全体にかかるものだったのですが
今回は、少々きつめではありますが
前歯だけのものです。

これが…結構効く[あせあせ(飛び散る汗)]
忘れていた、いやぁな痛みがあります。

そして更に、取るのが一苦労。
親指の爪に引っかけてはずすのですが、
きつくはまっているため、親指の爪が指から剥がれそう[もうやだ~(悲しい顔)]

先生の前で何度か練習しましたが、
指が痛くてギブアップ。
少しはずしやすいように調整して貰いました。
でも…あんまり変わりません(-_-;)

今は爪の先、指との境目が出血[バッド(下向き矢印)]
痛いです。
はぁぁ〜。
何か策は無いものか…。

先生は「すぐに緩くなると思うから…」と。
ホントかなぁ[たらーっ(汗)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歯列矯正 132 [歯列矯正]

3ヶ月ぶりに通院。

リテーナー生活も2年と4ヶ月になりました。
今は2日に1回の就寝時のみ。

でも、1日あけてリテーナーをすると結構きつい状態。
つまり、いかにも歯列が動いてしまっている、という感じ。

先生は
「(歯列のアーチが)せばまろうとしているね。」
とのこと。

やっぱり…(>_<)

「ほっぺたの筋肉が強いのかな?」
と言いながら、ほっぺたの内側からぐいぐい。
「そんなに強くないけどねぇ…」
とのこと。
そんなことも関係あるのかぁ。

このまませばまってしまうと、歯列がガタガタになってくるそうです。
今は、2日に1回のリテーナーで、なんとか保っている状態。
なので、また違う装置を付けることになりました。
どんなものかなぁ…。

その装置を付けるか、下は前歯の裏側にワイヤーを貼るか、と
言ってましたが、先生としてはワイヤーを貼るのは反対みたいでした。

ということで、今日は型どり。
1ヶ月後に装置を付けに行きます。
それまでは1日おきのリテーナーを続けます。

せっかく3年半もかかって並べた歯列なんだから
きれいに保ちたい〜[exclamation×2]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歯列矯正 131 [歯列矯正]

3ヶ月ぶりに通院。

リテーナー生活も2年と1ヶ月になりました。
今月からリテーナーは2日に1回の就寝時だけ[exclamation×2]

3ヶ月後の次の通院時前日が
リテーナーを付けない日になるように調整。

これで歯列が安定していれば
いよいよ矯正は卒業となります。

でも…リテーナー無し生活は何となく怖い…。
後戻りしないかなぁ…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歯列矯正 130 [歯列矯正]

3ヶ月ぶりの通院。

もうリテーナーになって1年10ヶ月経ちます。
今は1日6時間を目安に。
要するに寝ている時間付けておけばOKな感じです。

先生曰く「いいですねー」
また3ヶ月後に行って、調子が良ければ
その後はリテーナーを1日おきにするそうです。
それでまた、しばらく様子を見て
その後、いよいよ卒業、といわれました。
でも…寝る時には一生付けておいても良いけどなぁ。


HDがクラッシュして写真が1枚もなくなった、と泣きついた[あせあせ(飛び散る汗)]
あげますよ、と言ってもらえたため、
今日はフラッシュメモリを持っていきました。
レントゲンも含めて、50枚以上もコピーしてもらえた〜[exclamation]


コピーをしている間、暇だったので先生とお喋り。
も〜の場合、ブラケットを留めているのが、
リガチャーワイヤーだったのですが
ネットで見るのはゴムばかり。
なんで私はゴムじゃないんだろう?とずっと疑問に思っていたので
聞いてみました。
ゴムの方が、ゆとりが出来るそうです。
少し動かしたい時はゴム。
しっかり留めておきたい時はワイヤー。
ちゃんと意味があるんだぁ…!
おもしろい。
やる側としたら、ゴムの方が楽だよ、とも言ってました。

あとは、ナンスホールディングアーチの話とか…。
フランスのナンス先生という人が考え出したんだそうです。
へぇ〜!!!


以下写真あり。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 歯列矯正 ブログトップ