So-net無料ブログ作成
検索選択
形成外科 ブログトップ
前の10件 | -

形成外科 18 [形成外科]

久々に通院。
今日で終了となりました[るんるん][わーい(嬉しい顔)]

まぁ、完璧に理想の状態になったわけではありませんが
かな〜り改善された、という感じです。

しばらくは、せっかく消えたシミが濃くなってこないように
予防的に、ハイドロキノンだけは続けます。
ハイドロキノンはトレチノインと違って、
長期に使用しても何の問題もないそうです。

今日は、写真を撮って終わり。
また気になることがあったら来て下さい、とのこと。

結局、レーザーのあと、トレチノインを1クール。
少し休んで再度レーザーのあと、トレチノインを2クールでした。
(2度目のレーザーはホクロを取るレーザーと、シミ取りの2種類。)

これからは、とにかく日に焼けないこと、に注意です!(^^)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

形成外科 17 [形成外科]

久々に通院。

0.4パーセントにしても、も〜には、ちっとも効かないトレチノイン。
フルーツ酸の助けを借りて、人並み・・・にはちょっと届きませんが
少しは効いているみたいです。
先生も、ホッとした様子。

ほんのわずかですが、トレチノインを塗った所が赤くなってます。
ハイドロキノンはまぁ順調に効いている感じで、
全体にモヤモヤ感は抜けてきたように思います。

あと2週間トレチノイン&ハイドロキノンを続け、その後は
4週間ハイドロキノンだけ。
その時点で先生に診てもらうことになりました。

それでおしまいかな。
・・・というか、結構お金はかかるので(^_^;
おしまいに出来たらいいなぁ。

「病気ではないので、患者さんの望む治療しかしない」
ということは何度も先生から聞いているので、
「これで大丈夫です!(^^)」
と言えば、終わることになると思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

形成外科 16 [形成外科]

トレチノインがちっとも効かないので、フルーツ酸の助けを借りて1週間。

効いてきました〜(^^)
ちゃんと赤くなってます。

でも・・・これってトレチノインの効果かなぁ?とちょっと疑問。
フルーツ酸入りのジェル(AHA20)が、結構ピリピリするので
それの刺激で赤くなっているのかも・・・。
ま、つるつる感は格段にUP[exclamation]で、とってもうれし[るんるん]

・・・から、どっちでもよしとするか・・・。(^_^;

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

形成外科 15 [形成外科]

2回目のレーザーの後、トレチノイン&ハイドロキノンを使い始めて1ヶ月。

やはり、トレチノインは、も〜にはあまり効かないみたい。
反応は、ごくごくわずか。
薄〜く皮が剝けてるかな???くらいの感覚。

先生も
「う〜ん・・・。もうちょっと反応が出るといいんですけれどねぇ。」

これから3週間はフルーツ酸の助けを借ります。
ピーリングまではいきませんが、多少、肌を刺激してから
トレチノインを塗ることに。

それとあわせて、塗る回数を増やすことになりました。
休みの日などは、3回4回塗ってみましょう、とのこと。
1時間空ければ、大丈夫なんだそうです。

どうかなぁ・・・。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

形成外科 14 [形成外科]

1ヶ月ぶりの通院。

レーザーで焼いた後はまぁまぁキレイですが、
1カ所だけ、レーザーでも今ひとつ取れなかった所が。
「深いんですねぇ。」と先生。
でも、レーザー、レーザーと続けると、余計濃くなるとのことで
レーザーはお休み。
これから1ヶ月は、トレチノインとハイドロキノンを使って
皮膚の上の方を剥がして、下のシミが出てきた所で
再度、レーザーをするそうです。

ということで、あと2.3ヶ月は通うことになるかなぁ・・・。

前回、トレチノインを使った時は、効果がはっきり出なかったので
今回もどうかなぁ・・・。半信半疑です・・・。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

形成外科 13 [形成外科]

1ヶ月ぶりに通院。

トレチノインをやめてハイドロキノンだけにした1ヶ月。
大きな変化は無し・・・でした。

それでもまぁ、肝斑はあまり気にならないレベルになっています。
今回は、残った純粋なシミとホクロをレーザーで焼きました。

麻酔のクリームを塗って1時間。
まずはシミをルビーレーザーで。
その後、ホクロを2カ所、CO2レーザーで。

シミの方は焼く、ホクロはえぐるんだそうです。
前回同様、痛みは無し[グッド(上向き矢印)]
焼く方は、時々パチンとした感覚。
えぐる方は、シャープペンの芯で3ミリくらいピッと触られている感じ。

これから、ゲンタシン(化膿止め)を2週間。
その後、シミの方だけはハイドロキノンを。
ホクロは、さらに2週間ゲンタシンだけを続けます。

今は、シミの方は、やる前よりかえって濃くなって、
ダルメシアン[犬]になってます。
でも、ファンデで充分隠せます。
ホクロの方は、よく見ると、本当にえぐられてます[目]
こちらは、ファンデを塗り込んではいけないので、見えてますが
まぁ、見たところ、ホクロと同じようなものです。

これから、かさぶたが出来て、それが剥がれるのを待ちます[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

形成外科 12 [形成外科]

1ヶ月ぶりに通院。

0.4パーセントのトレチノイン、も〜にはあまり反応が無いような・・・
と思っていましたが
治療を始めた頃の写真と比べたら、やっぱり全然違いました。
全体のもやもや感が取れてます。
肝斑には、ゆるやかではあるけれど、効果があったということですね。

でも、濃いシミ(目の際)は一カ所消えただけで、鼻柱などはダメ。
多少薄くなったかなぁ?程度。
トレチノインが効いているわけではなくて、
ハイドロキノンの漂白効果かなぁ??という状態です。


さて今日は、新しい先生。
前の先生は3月末で移動になりました。
新しい先生は、前の先生より、こう・・・なんというか・・・
ズバズバ言うタイプ、かな。

とりあえず、トレチノインの治療はお休みして、
濃いシミの所はレーザーかけちゃいましょう、とのこと。
『今日でもいいですよ。』
えーっ!心の準備が・・・。(^_^;
別に痛いわけでもなんでもないんですが、
しばらく、顔にかさぶたみたいなものが出来るので、
大事なイベントとの兼ね合いもあるし〜。

・・・ということで、6月の頭にレーザー治療をすることになりました。
肝斑はレーザーを当てると余計ひどくなるそうですが、
今残っているのは、純粋なシミみたいです。

これから1ヶ月の間は、ハイドロキノンだけ続けます。
もやもやが、もっと取れるかな。
楽しみデス[るんるん]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

形成外科 11 [形成外科]

トレチノインを0.4%にしても反応が起こらず、
ラップを使ったり、塗る回数を変えたりしてから
少しだけ反応が見られるようになりました。

目の下、もうほんとに際(きわ)の部分にあったシミ、
皮が分厚く剝けたと思ったら、シミもそこにくっついてました(^_^;
つまり、シミごと剝けた、っていう・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

剝けた後は因幡の白ウサギ状態で痛いです。
傷跡が色素沈着を起こしそう。
ハイドロキノンで消さなくちゃ。
こういう反応は、ホントはいけないんだろうな〜。
もっと薄皮を何度も剥ぐように反応が進まないといけないんだと思います。

ま、数あるシミのうち、一つが解決したので
少しホッとしました。
このまま続けていたら他も薄くなってくるかな・・・。

でも、先生曰く、
『長く続けていると薬になれてきてしまう』とのことでした。
あと1ヶ月くらい続けたら、その後1.2ヶ月お休みして、また始める、
という流れになるみたい。

歯列矯正と同じで、時間はかかりそう・・・。
頑張ります。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

形成外科 10 [形成外科]

トレチノインを0.4パーセントにして2週間近く。
ちっとも変化がないまま、通院の日を迎えてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

ほんのわずか、うす〜く皮が剝けているのですが
先生曰く「反応は出てますね。」

HPで紹介されている反応にはほど遠いんだけれど・・・[バッド(下向き矢印)]

これからは、ラップを使ったり、場所によって塗る回数を変えたりして
もう少し反応が出るようにしていくことになりました。

なかなかうまくいかないなぁ[ー(長音記号2)]
頑張ろう[手(グー)]

次は1ヶ月後です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

形成外科 9 [形成外科]

トレチノインを0.4%にしてから1週間。

ほとんど変化なし[もうやだ~(悲しい顔)]
ホントに面の皮が厚いのかなぁ[バッド(下向き矢印)]

頬の一カ所、ほんのわずか薄く皮が剝けましたが
それだけ。

あ〜あ〜。
0.4より濃度が高いのなんてあるのかなぁ?
も〜には,トレチノインは効かないのか[ふらふら]

来週の通院までには、何か変化があると良いんだけど・・・。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 形成外科 ブログトップ