So-net無料ブログ作成
検索選択
形成外科 ブログトップ
- | 次の10件

形成外科  8 [形成外科]

トレチノイン治療を始めて2週間。
経過を見せに病院へ。

肝斑の所は、全然変化なし。
全体にシミは薄くなっている感じですが
それはおそらくハイドロキノンのお陰だと思います。

そして、トレチノインのせいなのかわかりませんが
口から下の辺りが、皮向けで白くなってます[もうやだ~(悲しい顔)]


先生からは、トレチノインの効果を上げるために
ハイドロキノンの塗り方の注意を受けました。
トレチノインは濃度を上げてみることになりました。
今までは0.1パーセント。
これからは0.4パーセントになります。


どうなるかなぁ・・・。
通院はまた2週間後です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

形成外科 7 [形成外科]

トレチノインを始めて9日。
悲惨な状況になってきました[ふらふら]

顔がボロボロ。皮がめくれてます。
人にはとても見せられません[もうやだ~(悲しい顔)]
マスクの季節でホントに助かりました。
どうしてもマスクを取らなきゃいけない時は、
顔にミストでも吹き付ければなんとかなるかなぁ??
買ってこなきゃ。

皮のめくれ方は、とっても表面的な感じで、
いわば、あり得ないほどの超乾燥肌、というイメージ。
こんなんで本当に肝斑が消えるのだろうか?

先生が言うように、赤くなったりはしていません。
効いてない、ってことかな。

ふぅ・・・。来週の診察まで耐えなくちゃ[バッド(下向き矢印)]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

形成外科 6 [形成外科]

トレチノインを始めて、丸三日。
大きな変化は無し。あれれ?
時々、ちょっと痒いような気がするし
なんとなくボソボソとしてきたような気がする、というくらい。

先生があまりに脅かすものだから
チキンな'も〜'は、こわごわ使いすぎてるのかなぁ??
ただ単に、面の皮が厚い、ということか(^_^;

先生は
『普通の綿棒でなく、先の小さなベビー綿棒で、ちょっとだけ。
すぐ乾く程度に。ほんの少しで大丈夫。塗りすぎは意味なし。』
等々・・・怖いこと言うし〜。


ま、2週間後の診察までには、もう少し変化してるでしょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

形成外科 5 [形成外科]

レーザー治療から4週間。
先生曰く「レーザー治療後、日本人の5割くらいは一時的に色素沈着が起こる」
とのことでしたが、
結局、何も起こらず、キレイなままでした[わーい(嬉しい顔)]
ハイドロキノンのおかげかな。

さて、今日の通院。
レーザーの跡を見て「大丈夫ですね。」と確認。
これから、トレチノインでの治療が始まります。
レーザーで焼くほどではないシミや、肝斑をたたきます。
(肝斑って、普通のシミと違い、
レーザーではかえって濃くなってしまうそうです。)

今日はトレチノインだけじゃなく、乾燥を防ぐローションとか抗酸化剤とか
色々処方されました。
そして、それぞれどんな風に塗るのかまで、細かく説明してもらえました。

覚えるのが大変だ・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
飲み薬も3種類あります。ビタミンC、E、トランサミンです。


さて〜これから使い始めて2.3日で、赤く腫れたり、皮が剝けたり
痒かったり・・・いろんな反応が起こるそうです。
塗ったところだけではなく、何もしていない所がそうなったりするとか。
そしてそれが1ヶ月近く続く・・・。
う〜ん・・・。[ふらふら]
あまりに状況がひどくなったり、何か大切な用事がある時は
トレチノインを3日くらい休むと落ち着くので
自分でコントロールしてください,と言われました。
でも、お休みすれば終了が先に伸びていくわけだから・・・
なるべくお休みしないで頑張るつもりです。

一体どうなるのだろう・・・。
楽しみな反面、ちょっと怖いな[曇り]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

形成外科 4 [形成外科]

レーザー治療から2週間。
クリニックに行ってきました。

シミはキレイに無くなってます[わーい(嬉しい顔)]
1つだけあったホクロは、真ん中がぽつんと残っているような状態。

でも・・・
先生曰く「今が一番いい状態」とか。

これからの2週間は、レーザーによる日焼けで、
また黒くなってしまう場合が多いのだそうです。[ふらふら]

それを予防するために、これから2週間、
ハイドロキノンという薬を塗ります。
この薬では、皮が剝けたりはしないとか。

今度は2週間後。
次からいよいよ、トレチノイン治療が始まりま〜す。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

形成外科 3 [形成外科]

レーザー治療から5日。

7個か8個あったシミ。
消えて無くなってしまったものもあります[わーい(嬉しい顔)]
また出てこないといいなぁ・・・。
今消えていないものも、
だんだん薄くなっていて、あと数日で消えそうな雰囲気デス[るんるん]

でも、先生が『これはホクロだからたぶん無理』といったものは
やはり、完全に残ってます。


レーザーって、治療の時の痛みや、その後の痛みや、煩わしさで
いったいどうなることやら、と思っていましたが
何ともなかったです。
痛くも痒くもないし、肌ボロボロ、とかそんな感じも無し。
思い切って良かった[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

形成外科 2 [形成外科]

行ってきました。レーザー治療。

痛いだの、痒いだの、わずらわしいだの・・・しばらくつらいかなぁ、と
思っていましたが、なんてことはなかったデス[わーい(嬉しい顔)]


先日、T大で診てもらった同じ先生。

まずは麻酔。
といっても、ベタベタを塗るだけ。
塗ってから1時間くらい、別室で待ちます。
個室で、机椅子あり。雑誌もおいてありましたが
ひたすら仕事の書類作りをしてました。

1時間ちょっとして、先生が迎えに。

始めに写真を撮って、ベッドに横になって、
目を保護するゴーグルを付けました。
『ゴーグルを付けていても赤い光が見えますが、大丈夫ですから』
とのこと。

それからレーザー。
『ゴムでパチンとはじかれるような痛み』と言われましたが
あれは絶対、ゴムの方が痛いよ(^_^;
痛みは、無しに近いです。
パチンパチン・・・と10回くらいやったかな。
においがちょっとしました。焦げたようなにおい。

終わったらすぐ軟膏を塗って、おしまい。

お化粧もしていいと言ってました。
今の時期は、とりあえず、マスクでカバーも出来るし。

これから、どんどんシミが黒くなり、
1週間くらいでかさぶたになってとれちゃうそうです。
それまでは、洗顔→化膿止め→化粧水→日焼け止め→メイクです。
化膿止めだけは処方されましたが、日焼け止めは無し。手持ちのもので。
なんとか美容形成外科とかだったら、
そういうのも買わなきゃいけないのかな??(^_^;

痛みは特になし。何時間か、チクチクしただけ。
色は、既に黒くなってます。周りが少しだけ赤いかな。
でもメイクで気にならないくらいには隠せます。

も〜は顔に3カ所ホクロが・・・と思っていたら、
先生が言うには、ホクロは1つだけだそうで・・・。
あとはシミなんだそうです。[ふらふら]
ホクロのレーザーはまた別のものらしく、
『今日、一応やってみるけれど、たぶん取れない』と言ってました。
もしちゃんと取りたければ、ホクロのレーザーも出来ますから、とのこと。
シミが片付いたら考えます。


2週間後にチェックに行きます。
そのまた2週間後からトレチノインの治療が始まります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

形成外科 1 [形成外科]

今日は、今年頑張ること、の一つにトライ。(^_^;

も〜は、顔のシミがコンプレックス[バッド(下向き矢印)]
ほっぺたにいくつもシミがあって、気になってました。
でも、なんとか美容外科、みたいなところは、なんだかなぁ・・・と
躊躇していたんですが、
ちょっと前にTVで、T大病院でも治療が出来る、というのをみて
予約を入れてみました。

やってみようと思ったのは、
T大病院の形成外科の先生が始めたトレチノイン療法というもの。
どこの病院でもやっているというわけではないみたいです。
個人輸入でも購入できるようですが、それは怖いし
思い切ってT大へ。

今日は第1回目〜。
普通の診療科と同じく、初診の手続きをして、3階の形成外科へ。
完全予約制ということもあって、待合室はガラガラ。
科が科だからか、フロアの一番奥にあるし、ゆっくりできます。
「お化粧は落としておいてください」
との張り紙を見て、トイレへ。
マスクの季節で良かった・・・。(^_^;
ほっぺたの辺りだけファンデを落としてマスクして待ってました。

予約時間から遅れること30分くらいで呼ばれました。
イケメンの若い先生。
自分がすっぴんであることに、ものすご〜い抵抗感[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
ま、向こうも仕事よ仕事!!と意を決して(^_^;座りました。

普通のシミもあるし、ニキビ跡の色素沈着もあるし、肝斑もある、とのことで
レーザーを先にやり、その後、トレチノイン療法を始めることに。
レーザーと一緒にトレチノインを始めてもいい、と言われましたが
痛いとか痒いとか、皮膚がボロボロになるとか、
様々なことに耐えないといけなそうなので
とても一緒には出来ない・・・と別々にすることに。

ですが、T大病院では美容外科は月・金のみ。
レーザーもとても混んでいて、2.3ヶ月は待たないといけないそうで
目黒のクリニックを紹介されました。
「ここの分院、というイメージです」とのこと。
ここT大病院の先生達が診療を行っているので、診療方針も金額も同じ。
(T大でも自費診療です。)
予約も、前日でも取れる場合もある、と。

思い立ったときに始めなきゃ!と思い、そちらに行くことにしました。
今日の先生がそちらに行っている曜日を教えてもらえたので
電話で、そこをピンポイントで予約。
「○時には出たいんですが・・・」との要望にも応えてもらえました。
さすがにクリニックだけあります。
お客様〜って感じです。
ちゃんと化粧室とかあるんだろうなぁ・・・。
(T大は、お化粧落としたりするのにも普通のトイレで、
荷物置き場もないのでちょっと不便。
美容外科の前なんだから、工夫してあればいいのにな。)

さて、料金ですが
も〜の場合はトレチノインだけでは難しい(時間がかかりそうな)シミが
いくつかあるため、そこはレーザーで。
レーザー1回2000円。1回で米粒ほどの範囲しかできないので
何回もかけることに。
ざっと見たところ、3〜4万。
トレチノインは最初に7〜8万。その後は薬の追加や何かで
結局、12〜13万くらいになるかな、と言われました。
よしよし、覚悟していた範囲。

ちなみに目黒のクリニックの初診料は、T大病院の紹介だと安くなるそうです。
電話したときに、T大でもらった紙(治療の流れなどを先生が書いた紙)を
持ってくると、6300円が4200円になると言ってました。

どんなになるのかなぁ・・・。
ちゃんと消えるかなぁ・・・。

お金もかかる。
頑張って仕事しなきゃ。


あ・・・そうそう。
TVクルーが形成外科を撮影に来てました。
大阪弁の芸人さんみたいなひとが男女二人、
異様なテンションで(^_^;レポートしてました。
トレチノイン療法を始めた吉村先生にインタビューしていたみたい。

直前に病院の事務の方が来て
「お顔は映さないようにしますので・・・」
と言われました。
中待合室にいたのは、も〜を含めて二人だけ(^_^;
足くらい写ったかな?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
- | 次の10件 形成外科 ブログトップ