So-net無料ブログ作成

トンネル遊び [にゃん]

小さい頃からずっと大好きなトンネル。
今もよく遊びます(^^)

走り抜けて遊ぶのももちろん、中に潜んで下僕と遊ぶことも多いです。(音出ます)



このカシャカシャ音が好きなのかなぁ??


楽しそうなので、下僕も喜んじゃいますが
突然スイッチが切れて、どこかに行っちゃうんですよねぇ(^^;
取り残されてポツンとしてしまいます〜
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

すみっこぐらし [にゃん]

マクドナルドのハッピーセットのおまけが「すみっこぐらし」ということで
猫さんが欲しい!と大人のくせに注文(^^;

ゆづも楽しいかな〜(^^)ワクワク



……………。(^^;
喜ばないまでも、ちょっと見に来てくれるとか…
してくれるかな、と思ったのですが…ダメでした〜。
nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

ペースメーカーとネコ様 [にゃん]

ペースメーカーを入れている婆。

ペースメーカー自体のチェックは4ヶ月に一度、メーカーの方がチェック。

それ以外に普通の外来も3ヶ月に一度、循環器内科へ。
ここには自宅の機械から24時間心臓の状態が送られていて
先生がそれを時々チェックしてくれています。
緊急の対応こそ出来ませんが、まぁ安心感はあるかな。


さて、急に寒くなって来たこの頃、気になる状況があるので
先生に聞いてきました。

も〜「あの…ペースメーカーの入っている部分に
猫ちゃんがぴったりくっついて寝るんですが…
大丈夫なんでしょうか?」

先生「は?猫ですか?(・o・)いや、傷ももう綺麗になっていますから
激しく引っかかれたりしない限り、大丈夫でしょう。」

も〜「いえ、そうじゃなくて…猫ちゃんに害は無いのかなと思って…」

先生「え??ハハハ(≧▽≦)そっちですか?ハハハ」

すご〜く笑われました(^^;

先生「うん、別にそこから強い何かが出ているわけでもないので
大丈夫だと思いますよ。ハハハ(≧▽≦)猫ね…」

そうなのか(^^;
でもあまりにもぴったりくっつくので
ビリビリってきたり、身体に悪いことはないのかな、って。


ペースメーカーにしてから婆が気をつけているのは
電子レンジくらい。
それもグイグイ前に出てのぞき込むような姿勢をとり続けなければ
問題なし。
体脂肪計のついている体重計は棄てて、シンプルなものに買い換えました。
体脂肪を測る時に身体に弱い電気が流れるので
ペースメーカーに悪さする可能性があるようです。
nice!(18)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

のんびり [にゃん]

バーンと体調を崩してから、なんとなくだらだらと低空飛行。
今日のオフに快復だ!
さて!思いっきり朝寝坊…と思ったらゴミの日だった…(-_-;)
8時までに出さねば。
思いっきり昼寝…と思ったら、庭の草刈りにシルバーさんが来る日であった(>_<)
なかなかボケーッと過ごす1日は来ません。はぁ〜。

窓際のタワーのてっぺんでお庭を見ていたゆづ。
お仕事をしている人をまん丸お目々で見ていましたが
すぐに寝んねが始まりました。
84.jpg

お手々がかわいいです。
87.jpg
曲げたままでキツくないのかなぁ?

お耳は毛がいっぱい。
82.jpg
人間にこんなに生えてたらくすぐったそう(^^;


先週、久々に新橋へ。
よくテレビでサラリーマンがインタビューを受けているSL広場。
クリスマス仕様になってました。
74.jpg
もうすぐ12月だぁ。
nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

肉球天日干し [にゃん]

今日はオフで朝っぱらからラブラブ&大遊び(^^;
お昼寝も、も〜の部屋でしてくれました[わーい(嬉しい顔)]

お日さまポカポカで肉球天日干し。
76.jpg

71.jpg
気持ち良さそう。

午後になってデイケアから婆が帰ってきたら
サッサとそっちに行ってしまいましたけどねー(-_-;)


またもや、ぶり返し(熱はなし)、声が全く出ません。
病院に行ったら
「薬は一時的なものなんですよ〜。も〜さんのように声を使うお仕事の方は、日頃の備えが必要なので、特に乾燥する冬場は充分心掛けてください。」
とのこと。

◆とにかく水を飲む!1日2リットル以上。
喉の乾燥は、身体の乾燥からくるので、
まず身体を潤わせないと、ただ喉に水を垂らしても解決しない。

◆寝室を加湿する
洗濯物を干しまくる。ぬれタオルを掛けるなら10枚は掛けないと意味なし。

先生、顔を近づけて、いかに重要か力説。
言いつけ守ります!!
でも2リットルはかなりハードル高いです…。
気持ち悪くなりそう…(;_;)
まず、500mlのお茶、水、それぞれ1本をノルマにしました。
nice!(22)  コメント(23) 
共通テーマ:ペット

危ない!! [にゃん]

キャットタワーが[がく~(落胆した顔)]

柱の根元が折れてしまいました。
42.jpg

43.jpg

これはネットで買った安い物。
龍馬の時代から使っているものなのでもう8年くらい経つ一番古いヤツかな。
それにしても、こんなにぽっきり行くとは…。
実は婆やがこれにつかまって障子を閉めようとしたらいきなり折れたそうです。
まぁゆづの体重で折れたわけではないけれど、これは怖い。
下の方もいくらネジを閉めてもグラグラ…。

●イリスオーヤマで買った少しだけお高めのやつは
やっぱりしっかりしてるんですよねぇ。
あまりにも安い物は買わない方が良いのかな…。
さて…どうすべ…(-_-;)
nice!(15)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

注射に行ってきました [にゃん]

今日、ボクは注射に行った。
先生には1回だけシャーって挨拶したよ。
注射が苦手で、過去に病院でひっくり返ったことのある下僕は
アタフタしていたな。変なの!


帰ってきてから、なんだかおとなしい…。
少し熱っぽいような気もします。
52.jpg
お耳の角度がちょっと具合悪い感を出しています。

53.jpg
きちんとみていなくちゃ。
今日はゆっくりしようね。


婆やは一緒に行かなかったので、私がゆづをおさえる係。
「せ…先生、わた…わたしは…なにを…すれば?」
「お顔を押さえて貰えますか?」
「え?顔?どうやって…こう…これで、せ、先生ちょっと待ってくださ…
え?これで?いいですか?え?え??わ〜、先生!!!」
「はい、終わりです。」
「あ………。」
「はい、も〜さん、よく頑張りましたね。」
「はぁ(^^;」
端から見ていたら、面白いやり取りだと思います(-_-;)

は〜。どうしても動物病院は苦手だ。緊張のあまり気が遠くなります(;_;)
お耳が痒いようなので、診ていただきました。
お薬(みみピュア)を1週間使います。
48.jpg
nice!(18)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

新ベッド [にゃん]

12月並みの気温の関東。
既にヒートテックとカイロ使用中です。
あ〜寒い季節はホントにつらい…。

ゆづには新しいベッドを進呈。
23.jpg
なんだ、これ??

24.jpg
ねぇこれなに?

1.jpg
すぐに中に入って熟睡(^^)
よかった。お気に召して頂けて。

これ、こんな形なんです。(画像を拝借)
8.jpg

婆のベッドの脇、ベッドと同じ高さの台に置いてみました。
婆の布団に入らず、こっちで寝ているそうです。
もっと寒くなったらヒーターを敷いてあげなくては。


今日は浄水器を設置!簡単でした。
昭和の台所に、ひときわ輝く白…(^^;
28.jpg
浄水した軟水…そういえば違うかなぁ(^^;
お腹いっぱいになればOK、味はそれほど気にならない、っていう味音痴の私には…
よくわかりません〜。
でも身体には良いんだろうな。信じて使います!
nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

現実逃避 [にゃん]

下僕のお膝であしょんでたら、怪しい気配が…
02.jpg

ボクは…
ボクは…爪を切られていない…
爪を切られているのは別猫だ…
99.jpg

ボクじゃない…ボクじゃ…な…
97.jpg
早く終われ〜(;_;)

伸びてたら危ないからと思って切っているのになぁ…。
そんな顔しないでよぉ(^^;
nice!(17)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

硬水軟水 [にゃん]

ネコ様には軟水が良い、とネットで見て
居住地の水道水の硬度を調べてみました。

市に何カ所か浄水場があるようですが
一番高いところだと硬度が136!
100を境に硬水軟水分けて考えるようなので、完全に硬水…。

どこの浄水場から来ているのかわからないし、
いくつかの浄水場のブレンド、という場合もあるようなので
実際に家の水道水が硬水よりだとはわかりません。
が、心配になり、軟水化出来る機械みたいな物を検索したら
思ったより安く売っているのを発見。
浄水器も兼ねているようなので、まぁ益はあっても害はなかろうと購入。
04.jpg

早速チェック。
06.jpg

ちゃんとつけられるかなぁ?(^^;
頑張ってやってみます。
nice!(14)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット