So-net無料ブログ作成
検索選択

とどめの一撃 [介護]

ケアマネさんから連絡。
「ここ(ケアマネさんの事業所)に、小規模多機能の施設から『空きがある』というハガキが来たんです。見学に行ってみてください。」

そして今朝、見学に。
綺麗な施設で、対応してくれた人も感じのいい人。名刺を頂いてこちらの情報を用紙に書き始めたら…
「えっ!○○市なんですか??ここは小規模多機能施設なので、▲▲市の人しか入れないんですが。」
へ???
これがとどめの一撃となりました。
いくら何でも知識不足!もうダメ、ケアマネさん替える!
とその足で市の包括支援センターへ。

事情を話したら、親身になって聞いてくれて
ケアマネさんを替えることの段取りについての説明を受け、
金額的に厳しい中、色々な施設を当たってくれました。
その中で、唯一空きがあるという小規模多機能の施設へ。
でも料金がネックで断念。

事情を話したら、施設の方が「系列のケアマネさんを紹介するから相談してみては?」と言ってくれたので、そこの事業所へ。
今のケアマネさんより年上で肝っ玉母さん風。
ここでもじっくり話を聞いて貰えて、色々施設を探してくれましたが空きがなし。
1週間待ってください、と言われ
その結果を包括支援センターに報告に行って、担当さんと話していたら
グループホームに空きがある、今日見学行ってみては?と肝っ玉母さんからの電話。
早速移動。

グループホームのケアマネさんもとってもいい人でした。
ここでいいかな…と、とりあえず動いて貰うことに。
でもちょっと引っかかっているのはグループホームであること。
基本的にレクやリハビリは無く、日々を過ごす、という感じ。
朝起きて、朝食べて、昼食べて、お風呂入って、夕食食べて寝る、というイメージ。
完全にボケてしまったら、それもいいのかもしれないけれど…。

それから家に帰ってきたら、今のケアマネさんからポストに手紙が。
朝行った施設からケアマネさんに「▲▲市の人しか入れない」と連絡があったらしく
「リサーチ不足で申し訳ありません」と書いてありました。
そして、小規模多機能の施設を2つ書いてあり「見学に行ってみては?」と。

一つは家に近い所だったので、まぁ行ってみるか、と再度出掛けました。

そこのケアマネさんもとても親身になってくれましたが
料金的にやはりオーバー。
気の毒がって「身体に気をつけないとね。」と何度も言ってくれました。


そして帰宅したのが20時過ぎ。
今日は12時間弱、施設のはしご(-_-;)
クタクタです。

母とも話して、やはり金銭的に1番低い(14.5万くらい)、グループホームを
第一候補にして動いて貰おうかということになりました。

ただ、小規模多機能の方が毎日のレクが充実していて
諦めきれないところもあるので、
明日、肝っ玉母さんケアマネさんに電話して、小規模多機能の空きを再度確認して貰ってから
最終決定することに決めました。


はぁ〜。
介護ってホントに分からないことだらけだし、お金もかかるし、
選択肢がややこしくて、どれをどう選んでもなにかしら後悔する感じです。
精神的にキツいな…。
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

退院しました [介護]

ペースメーカー付きの婆が退院。
案外早く出てこられましたが、出たら出たで諸々心配です。
とりあえず、スマホで電話が出来る様にレクチャー。
私がいない間に何かあったら、即電話出来るように。


ペースメーカーを入れていると障害者手帳を持つんだそうです。
昔は、ペースメーカーの人は1級と決まっていたらしいのですが
現在は、1,3,4級のどれかになるそうです。
その人にとってペースメーカーがどれだけの重要度か、ということかな。

手帳を持っているとタクシーに割引があったり、医療費も減額出来る様です。
申請が通れば詳しい資料を貰えるはず。また勉強だ。


爺の方はもうどうなっているのか全然わかりません(-_-;)
以下、完全に愚痴です。

まずは…老健Aのショートステイを7日まで延長出来ることに。
「ここは老健Bに比べ、2泊3日でも5000円近く高いので
なるべくならBに移らせて欲しい」
と言ったのに、ケアマネさんは
「Aを21日まで延長出来ました〜!」
と。Bに当たってくれたのかなぁ(>_<)

「介護度を3に上げて、特養に入れるようにしますから
認定調査を市に依頼しました」
そして認定調査が終わり、再度連絡。
「主治医の意見書が要るそうですので、病院にお父さん連れて取りに行ってきます。
料金がかかっちゃうんですが大丈夫ですか?」
仕方ない…。仕事休めないし…。

そして主治医の所に行って貰いました。
「お父さん、お財布持ってなかったんですよ〜。だから受診料はツケにしてきたので
払いに行って貰えますか?」
えーーー事前に言っておいて貰ったらお財布渡したのに。
認知症でショートに入っている人に普通お財布渡さないでしょうよ(-_-;)

さらに
「主治医の先生は、家族が来ないと意見書を書けないとのことなので
行って貰えますか?」

仕事で行けないからお金払って頼んでいって貰ったのに…。
私が仕事を休める木曜日はそこの病院がお休みなのです…。
「そうですか〜。まぁ(そもそも)お父さんの状態では介護3は難しそうなので…」
えーっ?そうなの?
「ここは仕切り直しで、老健に3ヶ月入っておいて、その間にまたゆっくり考えましょう」
でもさぁ…老健は3ヶ月で出されるんでしょう?
その後はどうするの??
そして、料金はいくらかかるの?
そういった内容は何も教えてくれません。

「ショートを伸ばすのと老健に入るのとでは、料金的にはどうですか?」
と聞くと
「老健の方が安いと思いますよー」
それで終了。

うちが借金を抱えて大変なのは、月々の返済金額も伝えてあるし
全部知っているはずなのに…。
話、聞いてないのかなー。


ケアマネさんに不信感が積もる一方。
これではダメだ、自分がイヤな思いをするだけなので、解釈を変えようと思ってみましたが
でもやっぱりおかしい…と感じてグルグル考えっぱなし。

はぁ…まぁ…仕事を頑張って早く借金を返し終えます!
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

結膜炎 その後 [雑談]

土偶になった目は目薬2種類を2日で見映えは普通に。
でもゴロゴロ感が残りました。

今日は眼科2回目。

「あら〜綺麗になったわね。」
でもゴロゴロ感があるんです…。

「まぶたの裏にね、ブツブツがあって、
それぞれからささくれみたいなものがニョロニョロ出ているのよ〜。」
診察した先生、絵を描いて説明してくれました。
その絵が、ヘタウマっていうか…なんともグロテスク(^^;

目の裏にささくれいっぱい…って(-_-;)
まばたきが怖くなっちゃいます。

あと数日、目薬を続けることになりました。
レボフロキサシンとオドメールです。
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

朝起きたら… [雑談]

火曜日、朝起きたら、目が土偶に[もうやだ~(悲しい顔)]
44.jpg
前日から目が痛くて、真っ赤になっていたので
「眼科、行こっかな〜」と思っていましたが
こんな状態では「行こっかな〜」じゃなくて「行かねば」です。
汚い話ですが、目やにでくっついて目も開けられず、
無理矢理開けて鏡を見たら土偶で…。

勤務先近くの朝早くからやっている眼科へ。
「あら〜随分腫れてるわね〜[わーい(嬉しい顔)]結膜炎だと思うわ〜。
疲れが貯まっているとなるのよ〜。
2,3日で治らなければ感染性のものか調べましょう。」
疲れが貯まっている…(-_-;)
やっぱりね…。

目薬が二種類出ました。5分開けて点眼。

今日、木曜日になってやっと普通の目の形になりました[目]
でもちょっとだけゴロゴロ感があります。


仕事から帰ってきて、ゆづのトイレやらごはんやらの下僕業務を終え
洗濯機を回し、自分のごはんを用意…していたら、あしょべ!と言われ
その後、洗濯を干して乾燥機をつけ、
お風呂に入って、あ〜食べるの忘れてた、と気付き、
慌てて食べ終え、少しは片付けようと親の居住域で片付け…ているうちに
あ、寝なくちゃ!と思っても、洗い物があった、と台所へ…
みたいなメチャクチャな毎日(^^;
働くお母さん達って、みんなこれをこなしているのか〜と尊敬。

王子だけが癒やし…
55.jpg
というか…笑いの種(≧▽≦)

66.jpg
椅子の背中を押してます〜
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

経過 [介護]

母のペースメーカーの埋め込み手術は無事終了しました。

火曜日、目眩がする、気が遠くなる、という症状で、タクシーでかかりつけ医へ。
過去に都内病院で弁膜症の手術をしているので、心臓はずっと観察していたため
今回もすぐに心電図。
完全房室ブロックで、「今ここにいる(生きている)のが不思議」といわれ
救急車で、別の大きな病院へ。

そこでも、このままだといつ心停止になってもおかしくないとのことで
同意書無しで緊急手術。
仮のペースメーカーを装着。

私は火曜日、仕事を終えてから23時過ぎに病院に駆けつけ
同意書やらなにやら書類を片付けたあと
循環器の当直医から説明を受け、終わったのは夜中の1時過ぎ。

水曜は仕事の合間に諸々準備、ケアマネさんとの話し合いなど。

木曜はペースメーカー埋め込み手術。
2時間と言われていましたが、3時間ちょっとかかりました。
術後の説明によると、
最初に、リード線を通す血管がなかなか見つからず
時間がかかったそうです。
その間、ピッチを持たされ病院内で待機。
3.jpg
めったにこんなの掛けないので、セルフィー(^^;

母は脳腫瘍、子宮筋腫、弁膜症、乳がん2回、の手術をしていますが
私が手術日に立ち会うのは、今回が初めて。
験を担いで、敢えてそうしていたところもあるので
今回、立ち会わなくてはいけないやむを得ない状況ではあるけれど
いやぁな感じがあり、そわそわ。
ストレスからか、むちゃくちゃ食べてしまいました(><)

手術室から呼び出しがあり、行ってみると
朦朧としてはいるものの、意識もあり、普通に寝ているイメージでした。
弁膜症の時は、数日ICUで意識もしばらく戻らず
手術翌日に行って見たとき、「生きてるのかな…」と思ったのですが
それとは全然違いました。

すぐに部屋に戻され、少しすると会話も成り立ちました。
ペースメーカーが動かないように、胸帯できつめに締めて
右手(本来は左に埋めるので左手ですが、乳がんの手術跡があるため右にしたそうです)を
動かさないように固定されました。

ごはんは夕食から普通食!
左手を使って自分で頑張って食べていました。


さて父は水曜からショートステイに入れて貰い、
7月7日まで部屋が確保出来ていますが
6月分の利用が、保険でカバー出来る範囲を超えてしまうので
介護保険を使う利用より、5万円くらい高くなるそうです(><)
入院費もあるし…頭が痛いです。

今後、母が退院してきても、とても面倒見られないということで
介護認定の見直しを申請中。
これで介護3まで上がれば、特養に入れる可能性が上がります。


母の主治医曰く、ストレスは大敵とのことで
父のことに関しては、今が決断の時かなぁと思いました。
とにかく、ほとんど常に母はイライラしていたのでストレスは激減するはずです。
母には
「(父を)施設に入れるの、かわいそう、と思う?」
と聞いてみましたら
「全然。全く思わない。」
ときっぱり。
ケアマネさんも
「はっきり言って貰えると動きやすいわ」
とのことでした。


退院までに、私は書類の手配や申請を出来るだけ済ませないといけません。
と同時に、ゴミ屋敷と化している親の居住域の片付け!!
睡眠時間が全然足りず(;_;)、電車では座ると同時に爆睡しています〜。

出勤せねば!
今日もがんばりま〜す(^^)
nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

またもや手術 [介護]

昨日、バイト終えたら着信が10件以上。

A病院、ケアマネさん、B病院から。

私が出掛けたあと、
母の具合が悪くなり、タクシーでA病院に行ったそうで、
そこで、完全房室ブロックと診断、B病院に回され緊急手術。
仮のペースメーカーを入れたそうです。

バイトは21時までだったので、それからB病院と連絡取って
23時半過ぎに病院へ。

医師から病状の説明。
木曜日に、恒久的に使用するペースメーカーを埋め込む手術とのこと。

母の入院中、父はショートステイに入れなくては…。
とても怖くて家に一人で置いておけません。
今日中にケアマネさんに手配して貰わないといけませんが
ケアマネさんが動いてくれるかどうか…(>_<)

結局、今日は1時間しか寝ていない中、出勤です。
今日はバイトと本業の二本立て。
その間にあちこちに電話連絡したり、必要な物を買いにいったりで
朝からピリピリモードです。はぁ〜。頑張るぞ!!
nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

格安スマホ [雑談]

婆の携帯が壊れました。
画面真っ暗で何も表示されず。
修理代は1万6千円くらいと言われたので、解約して格安スマホに切り替えることに。

携帯はauで家族割やら色々な割引があり、月々1000円くらいでした。
格安スマホなら、それほど変わらない費用で持てることが判り
あれこれ調べて、楽天モバイルに決定。
本当はAEONモバイルも有力候補だったのですが、
説明を聞きに行ったら、すご〜く感じの悪い店員さんに当たって
イヤになっちゃいました(^^;

楽天モバイルも店舗がありますが、ネットでササッと契約。
月々1200円くらいで持てます。

よかったよかった!
すぐに届き、そこでやっと気付いた…。
昭和一桁生まれの婆に扱えるんだろうか…(-_-;)

auのCメールが使えないので、LINEをマスターさせなくては!
12.jpg

あ〜あ〜(><)
スマホの日本語入力が…全く出来ず。
あを押して表示された花びら状のあいうえお、
指を滑らせて選択する、がどうしてもうまくいきません。
いきなり数字が出てきたり、もうひっちゃかめっちゃか。
しばらく毎晩の練習が必要です。

まずは家の中でメールのやり取りが出来るように。
次は電話が出来るように。
そこまで行ったら、画面ロックの解除をマスターさせ
サイレントモードをマスターさせ
外に持ち出して…
と指導案を作ってあります〜。
先は長そうです。
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感