So-net無料ブログ作成
検索選択

ピンポン球〜 [にゃん]

フローリングで滑らないように、ウレタンマットを敷いたため
跳ねなくなったピンポン球。

王子が楽しめるように壁に当ててみたり、天井に当ててみたり。
試行錯誤の日々です。

今日はソファーに向かって投げてみました。
見失って、全然見当違いの所をさがすのは、ゆづのお芝居です(^^;
決して、ゆづが鈍くさいわけではございません。
…ということにしておきます〜


nice!(17)  コメント(9) 

術後1年10ヶ月 [子宮体癌]

子宮体癌による腹式単純子宮全摘+両側付属器全摘手術から1年10ヶ月経ちました。

もうすぐ2年!!ここまで無事に来ました。
乳がんは再発転移など、10年くらい油断が出来ないと聞いたことがありますが
子宮体癌は最初の1年が要注意で
5年経てば一段落みたいです。

傷もかなり目立たなくなってきました。
ミミズ状に膨らんだ部分はほぼ無くなり、平坦かわずかに凹んでいる感じで
色は、まだちょっと赤みがあります。
最近は市販の傷消しの塗り薬(アットノン)を塗っています。
1,2年経っている傷でも効果があるそうです。
どうかな?もしかしたら効いているのかも。

ホットフラッシュは未だに収まる気配無し。
突然、顔や首に大汗をかき、身体全体がカーッと暑くなります。
寝ているときにこれがくると、間違いなく目が覚めます。
まだまだ先は長そうです。まぁ仕方ない。


さて、病院では今日も血液検査と細胞診。
腫瘍マーカー異常無し。
肝臓の数値がまだちょっとだけ高いですが薬剤性だと思います。

今日も先生と楽しくおしゃべりして終わり、でした(^^)

次回は術後2年。無事に迎えられますように。
nice!(3)  コメント(2) 

床 ふき替え [雑談]

応接間の絨毯を外して大掃除をした時に気が付きました。
床がべこべこ[がく~(落胆した顔)]

これはいつか抜ける、と思い、床を替えることに。
工事屋さん曰く、床下の木が継ぎ接ぎだらけで「これでは長くもたないはずですよ〜」
ここは増築した部分で、壁紙もめくれたり浮いて来たりドアの動きが悪かったり
なんだか色々と不具合があったんですが、まさかの床下までも…(><)

下の木が支えの役目をしておらず、上のフローリング板も歪んでしまっているため
全面的に取り替えることに。
でも、綺麗なフローリング板はすごく高いので
普通の板を貼ってもらうことにしました。
どうせ、ゆづの滑り防止のためにウレタンマットを敷いてしまうので
それで良いかなと。
8畳大で17万ちょっとです。

工事前
77.jpg

工事後
78.jpg


こういう想定外の支出ってあるんだなぁ(´ー`)やれやれ。
借金返済計画に響く〜。はぁぁぁ。


ウレタンマットを敷いてしまったので、はねなくなったピンポン球。
遊び方を色々考えなくちゃ(^^)



nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

徘徊? [介護]

ここのところ爺に、徘徊?と思うことが頻繁に起こります。

夜中3時頃、何か音がすると思って階下に降りていくと
お風呂に入っている、とか
朝方4時頃トイレに行ったら、家中の電気があちこちついていて
台所の床にぺたんと座っていたり…。

お風呂の時は「?」と思いながらも、無視していましたが
台所の時は母が気付いて起きていき「何してるの!」と言ったら
「ゆづが吐いてあったから片付けてた」と。
でも吐いた形跡は無し。

それ以外にも廊下でボーッと立っていたり、ということがあったので
ケアマネさんに相談。
「あ〜。本人なりには理由があるんですよね〜」と。
徘徊です、とはっきりと言いませんでしたが、
そうなんだな…と受け取れる言い方でした。

とうとう来たか…(-_-;)

ここまで来たら、一人で家に置いておくのはもう無理だね、と
婆と話しました。
今は爺と婆のデイケアとデイサービスが別の曜日だったのですが
これからは同じ日にして、
その日は私が家にいてゆづを見ていることにします。
どうしても、ゆづを一人で置いておけない過保護過干渉な下僕です…。


病院でも相談をしたところ、
今飲んでいるアリセプトからメマリーという薬に変更になりました。
調べてみたら、中程度以上の認知症薬みたいです。
先生からは「アリセプトが徘徊を引き起こすこともある」とのこと。

ネットで調べてみると、アリセプトとメマリーは併用することも可能、と
ありました。
沢山飲んだら、進行がより遅くなるようなイメージを持ってしまいますが
まぁ、薬も沢山飲みすぎても…だな〜と思い直しました。

借金を返済し終わって、生活を立て直すくらいまで…
せめてあと2、3年は
家で見られるくらいに留まっていると良いけど…。
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ぐいぐい [にゃん]

連勤を数えるのもイヤになっている最近…
今日は半日オフ。

お膝でぐっすり。
時々頭で も〜のお腹をぐいぐい押してきます。…でへへ(^^;
16.jpg


もう出掛けなきゃいけない時間なんだよ〜。
ごめんね、ごめん〜許して…
とお膝から降ろしても、スヤスヤ…。
46.jpg

別に、下僕のお膝が良かったんじゃなくて
どこでも熟睡出来るのね(-_-;)
nice!(18)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

よく寝ているので [にゃん]

よく寝ているので…
40.jpg

爪でも切りましょうか、と爪切りを用意して戻ったら…

41.jpg
こんなになっている…ってことがよくあります。
寝ているように見えて、実は起きているのかなぁ〜

またあとで切らせて頂きます(^^;
nice!(22)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

よく出てます [にゃん]

便秘のネコ様用ごはんを使うようになったためか
単にゆづ自身の調子が良いせいか
どちらかわかりませんが、とにかく…うんにょがよく出てます(^^)
ちゃんと毎日!
ちょっと色が薄くなっているようにも思います。
水分が多いのかなぁ?

便秘用のごはんといっても、全面的に切り替えたのでは無く
ごはんの1割くらいをそれにしているだけですが
それだけでも効いているのかもしれません。

いつものメールケアよりもカロリーも高いので
この割合くらいで、続けていこうと思います。

もう心配かけさせないでね〜ゆづ(;_;)
22.jpg
ここから見ると、不思議なフォルム(^^;
nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット