So-net無料ブログ作成

認知症vs認知症 [介護]

父の入っている小規模多機能施設から連絡。
11月以降の介護計画をお持ちします、とのこと。

そこで出た話にびっくり。
「他の利用者様とちょっと…ありまして…。」
「え?」
「許せないと思われた様なことがありまして、喧嘩のような事態が…」
「はぁ???詳しく教えてください!!(・o・)」
「実は…一度目は…」
えーっ???二度目もあるんか(°0°)

どうやら、他の利用者様、というのも認知症で、
こちらはうちよりも少し進んでいるよう。
言葉がうまく出ない感じの方で、
ある夕食時、故意では無いかもしれないけれど配られたお茶を
机の上にひっくり返したそうで、うちのが立ち上がって詰め寄り
「何やってるんだ!」と掴みかかったとか(-_-;)

そして2回目は,みんなで見ているテレビのリモコンを、
その相手が自分の部屋に持っていこうとしてしまい、またもや
「おい!それはみんなの物だろう!」と大声を上げたとか。

相手が認知症だから、とか、そういうことがもう理解出来なくなっているのかなぁ。
「正義感がとても強いんですね。」
と言われましたが、物は言い様…(-_-;)
認知機能がだんだんダメになってきている証拠。

まぁ怪我をしたりとかいうこともないし、男性同士は結構ぶつかり合いはあります、とのことで、特に今後、利用を制限されたりということは無いそうです。
気をつけてみていきますね、と施設の方は仰っていましたが、目が離れる時間ももちろんあるわけで…。
またもや何かをやらかすんじゃ無いかと気が気じゃありません。

あ〜もう…せっかく落ち着いたかと思えば、これ。
ガックリきます。
nice!(15)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

声帯炎 [雑談]

カロナールで熱を下げて無理矢理仕事。
薬がなくなったらどうなるかと思っていましたが、
熱は36度台になりました。ほっ

しかーし!
今度は、声が一滴も[あせあせ(飛び散る汗)]出なくなりました。

再び病院へ。

声帯がとんでもなく腫れているようです。
ということで薬漬けになっております。
39.jpg
これがもう、1日1回から3回までそれぞれ違い、飲む時間もばらばら。
こんなのお年寄りは無理だよ〜。
私もそろそろ危ないので(-_-;)紙を見ながら慎重に飲んでます。

アルコールが今ひとつ合わないので、エアゾール式のものが使えず
こんなレトロな形のステロイドが出てます。
40.jpg

とにかく声を出さないことが大事、とのことなので
本業は筆談で、バイトは声を出さなくて済むポジションに回して貰うことにしました。

さて次は、体調整えて、一刻も早くインフルの予防接種を受けたいよ〜。
nice!(14)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

インフル?? [雑談]

日曜は本業を終えてバイトへ。

足の裏が痛い…なんだろ??足つくたびに痛いよ〜。
ん?膝がカクカクする…。ひじ痛い…。あいたた…頭も痛くなってきた。
あれ?これってこんなに重かったっけ?持てないよ…。
やばい…絶対おかしい…何かがおかしい…。

    ↓

終電で帰宅。台風で暴風。飛ばされそう(;_;)
家に帰りついたら、そのままぶっ倒れ、ごはんも食べずにお布団に直行。
熱だけは、なんとか測りました。38.5度。
あ〜インフルか…(;_;)

    ↓

今朝、交通のアラートで、自宅付近の路線がお昼12時まで運休とのこと。
ラッキー!病院行こう。

    ↓

インフル検査。陰性。
まだ検知されない時期ということも考えられるとのことで、
解熱剤は、インフルであっても効くカロナールを処方されました。

    ↓

またもや交通アラートで、JR運転再開が14時半に伸びた。
どうやら、ものすごい大木が倒れて撤去に手間取っているのと
風でパンタグラフがすっ飛んだ電車が自走出来ず、
人が押していっているらしい(・o・)

    ↓

そして現在。カロナールが効いたようで、熱は36.7度。
今日は1日バイトの予定でしたが、17時から22時までにしてもらえたので
ゆっくり出勤します。


はぁ〜。
このまま収まってくれたらなぁ。
インフルだった、なんてことになりませんように。
nice!(13)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

新ベッド [にゃん]

12月並みの気温の関東。
既にヒートテックとカイロ使用中です。
あ〜寒い季節はホントにつらい…。

ゆづには新しいベッドを進呈。
23.jpg
なんだ、これ??

24.jpg
ねぇこれなに?

1.jpg
すぐに中に入って熟睡(^^)
よかった。お気に召して頂けて。

これ、こんな形なんです。(画像を拝借)
8.jpg

婆のベッドの脇、ベッドと同じ高さの台に置いてみました。
婆の布団に入らず、こっちで寝ているそうです。
もっと寒くなったらヒーターを敷いてあげなくては。


今日は浄水器を設置!簡単でした。
昭和の台所に、ひときわ輝く白…(^^;
28.jpg
浄水した軟水…そういえば違うかなぁ(^^;
お腹いっぱいになればOK、味はそれほど気にならない、っていう味音痴の私には…
よくわかりません〜。
でも身体には良いんだろうな。信じて使います!
nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

現実逃避 [にゃん]

下僕のお膝であしょんでたら、怪しい気配が…
02.jpg

ボクは…
ボクは…爪を切られていない…
爪を切られているのは別猫だ…
99.jpg

ボクじゃない…ボクじゃ…な…
97.jpg
早く終われ〜(;_;)

伸びてたら危ないからと思って切っているのになぁ…。
そんな顔しないでよぉ(^^;
nice!(17)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

硬水軟水 [にゃん]

ネコ様には軟水が良い、とネットで見て
居住地の水道水の硬度を調べてみました。

市に何カ所か浄水場があるようですが
一番高いところだと硬度が136!
100を境に硬水軟水分けて考えるようなので、完全に硬水…。

どこの浄水場から来ているのかわからないし、
いくつかの浄水場のブレンド、という場合もあるようなので
実際に家の水道水が硬水よりだとはわかりません。
が、心配になり、軟水化出来る機械みたいな物を検索したら
思ったより安く売っているのを発見。
浄水器も兼ねているようなので、まぁ益はあっても害はなかろうと購入。
04.jpg

早速チェック。
06.jpg

ちゃんとつけられるかなぁ?(^^;
頑張ってやってみます。
nice!(14)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

すやすや [にゃん]

も〜の机の椅子でまん丸になってお寝んね。
お布団を掛け、
伸びた時に落っこちないように隣に丸椅子を並べて
毛布で高さを合わせました。

ということで、部屋の椅子は一つも無くなり(^^;
膝の怪我が痛くて膝もつけないので、立ったまま机に向かう下僕…。

でもこの、すやすや…を見られれば、なんてことない!
31.jpg

ふと目線をずらすと…
32.jpg
あ、暑いのね(^◇^;)
お布団を浮かせて少し空気を送り温度調節…
下僕検定があったら、も〜は上級認定を貰えても良いと思う(^^;


爺の作った数百万の借金返済が終わりました。
司法書士さんに債務整理して貰い、アコムが代位弁済。
あとは私がアコムに返すだけ、だったのですが、
完済したらアコムから司法書士さんの所に諸々の書類が行くようで
久々に司法書士さんから連絡を頂きました。
そういうしくみになってるのかぁ…。
ケアマネさん同様、長いお付き合いになるので
信頼出来る人でよかった…。

完済したとはいえ、爺の施設費用やらなにやら、
頑張り続けないといけない日常はそのままです。
ま、幸いにもペースメーカーを入れてから婆の身体状態が良く
家の中なら自由に一人で動けて、掃除洗濯なども出来るので
この状態の間に、も〜は頑張って働きます!
nice!(21)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット