So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

インフルエンザ [介護]

先週、爺の入っている小規模多機能施設から連絡。

「利用者にインフルエンザが4人出ました。一応ご連絡。
感染に気をつけます。」

あらら、これって結構大変なことなのでは??

と思っていたら昨日、爺が38度の熱、と。
私はもう仕事に出ていたし、病院どうしよう…と思ったら
施設の方が連れて行ってくれるとのこと。
実は、すぐそばのもう一つの小規模多機能施設が通院介助もしてくれると聞いたので
そちらに移そうかなぁと、ぼんやり考えていたのですが
今のところで通院介助してくれるのなら、それが良い!

結局、インフルだったそうです。
こういう時は、自宅に置いておくより施設の方がこちらとしては気が楽です。
nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 3

ゆきち

あらら、お父様のインフルご心配ですね。
母がお世話になっている施設でも持病で無理な場合を除き入所者全員にワクチン接種することになっていますが、誰かかかると抵抗力の弱い高齢者の集団なので、ある程度は広まってしまうようです。
この季節、家族も熱があったり(インフル)嘔吐がある(ノロ)場合は面会できないので、私も罹らないように必死です。

by ゆきち (2018-01-18 13:00) 

ねこママ

お大事になさってください。・・・これを書くかどうか結構悩んだのですが、昔施設の介護職員をした経験のある私からみると。
施設って決して安全な場所ではないのです。報道されている暴力とかじゃなくてもっと一般的な事で。(施設によりますが)閉鎖された空間ってストレスもたまるし、病気も広まりやすい。
今はその仕事をしていないので、対処の仕方とか施設へどのような質問、リクエストをするとよいとかの情報がないので残念です。お大事になさってください。
by ねこママ (2018-01-18 14:06) 

も〜

ゆきち さん
ワクチン接種の話がまったく無かったんですが
そういうものなのかなぁ?
市の高齢者向けの料金だと1500円で済むし
施設内でやってもらえるといいのになぁ。
ノロ!!ノロもそろそろ出てきますね。
あれには二度と再び罹りたくないデス(;_;)

ねこママ さん
コメントありがとうございます。
きっと4人出た時点で施設側は気をつけていたと思いますが
利用者がウロウロと徘徊したりするのは
なかなか抑えられませんからねぇ。
爺も自分からウロウロと
自分から罹りに歩いたんだと思います(-_-)はぁ
by も〜 (2018-01-18 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント