So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ケアプラン見直し [介護]

IMG_1634.gif
流し目


婆のケアマネさん来訪。
ケアプラン追加の相談をしました。
ゆづはケアマネさんを家族と思っているようで、全く平気。
すりすりして仲良しです。

今日はケアマネさんと話しながら、も〜の膝の上で爪切り^^;
ちょうどポケ〜としてきて、タイミングが良かったので…。


さて、介護1から支援1になってしまった婆。
再認定の場で、猛烈なアピール!
無事に、介護1を勝ち取りました(^。^)

今は週2日、2時間のデイケアに行っていますが
介護1だとまだ余裕があるので
少しプランを増やそうと思い、今日の相談となりました。

ただ、婆自身は出かける日を増やすのはイヤ、とのこと。
私としては、人とたくさん話をして欲しい。
その2つを両方叶えられるのは「ヘルパーさんを頼む」こと。

ヘルパーさんに頼めるのは
「身体介護」「生活援助」の2種類ですが
身体介護は同居の家族がいると難しいようなので、
生活援助を申請してみることに。

週に1回、1時間くらいでも、誰かに来てもらって
洗濯のお手伝いとか、お昼ご飯を一緒に作ったりとか
お掃除を一緒にしたり…
その間にたくさんおしゃべり…そんなことが出来れば理想です。

まぁ婆との相性もあるし
私としては、ちょっと不安ですが
生活にハリ…というか変化は出来るので良いかな。

まずは申請が通るか、ということですが。
nice!(19)  コメント(5) 

nice! 19

コメント 5

ちぃ

さすが王子!介護1を勝ち取ったのですね!
お母様も「練習」の成果が出せて良かった^^
ヘルパーさん相性の良い方だと良いですね。
by ちぃ (2018-09-07 15:59) 

ゆきち

良いケアマネさんで何より、ゆづ王子のお墨付きなら間違いありませんね^^
ウチの親も最初は知らない人を家に入れたくないとヘルパーさんを拒んでいましたが、実際に来てもらうと、何でもテキパキやってくれるし、いろんな話題を持ってきてくれて大笑いすることもありとても助かりました。
いい意味で他人が家に入ると緊張感が生まれるのが刺激になってよかったと思います。
by ゆきち (2018-09-07 20:47) 

も〜

ちぃ さん
市の調査員の方が帰られた後、残ったケアマネさんは
大笑いで「女優ですね〜」と^^;
ヘルパーさん、気の合う方に当たると良いのですが…。

ゆきち さん
あ〜うちもそうなると良いなぁ…。
そう、程よい緊張感!良いですよねぇ。
大笑いなんて何年もしていないんじゃないかな。
まずは申請が通りますように。
by も〜 (2018-09-08 08:06) 

yoriko

色っぽい流し目にケアマネさんもうっとりなんじゃないですか^^
爪をおとなしく切らせてくれてお利口さんですね、ゆづくん♡
我が家はメイは顔に布をかぶせると静かに切らせますが
最近家族になったムギは目を釣り上げて逃げるので困っています

by yoriko (2018-09-10 22:42) 

も〜

ゆづは赤ちゃん時代に保護主さんがマメに切って下さっていたので慣れたのかなぁ?と思っています。
ムギちゃんはyorikoさんのところに来るまで、爪を切るとか抱っこでお手手を触られる、とか経験が無かったのかもしれませんね。
今は幸せいっぱいで本当に良かった(^^)
by も〜 (2018-09-13 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント