So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

まさかの… [介護]

ヘルパーさんが来ました。
私は仕事に出ている時間なので、会ってはいません。

契約の時にいらしていた方は、ヘルパーさんではなく
事業所の代表の方だったようです。

ヘルパーさん初日、やって来たのはまさかの…男性!
婆から慌てたLINEが入っていました。

契約時には週2回、掃除や洗濯を一緒にやる、ということになりましたが
下着とか婆は平気なのだろうか…。
更に、冬になったらお風呂の見守りもお願いするのに
男性でいいのか…。

まぁお仕事なのだから、ありなのかなぁ。
私はなんとなく、不安。
婆自身は、お掃除して綺麗になって嬉しい、とのこと。
男性であることは、気にしていないようです。

ヘルパーさんも猫様と暮らしているそうで、
ゆづのことも可愛がってくれます。
その点はポイント高いです^^;

まぁ何度か来て頂いて、
その後に婆にまた感想を聞いてみようと思います。
nice!(14)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 5

ちぃ

看護師さん&ヘルパーさん=女性
という考えから脱しきれない私としては驚きです!!
今の時代気になる人は「男性が?女性が?」と確かめて
更に希望があるならそれを伝えておかなければならないのですね。
お母様、今はまだ生活の変化に慣れていなくて今後の事にまで
気が回っていないのかもしれませんね・・・
お風呂の見守り時のみ女性のヘルパーさんに来ていただけるように
もお願い出来るのかしら・・・
by ちぃ (2018-09-18 14:20) 

yoriko

男性のヘルパーさんなんですね
男性のヘルパーさんは考えもしませんでした
力があって良いのかもしれませんがお風呂となるとちょっと躊躇してしまいますね



by yoriko (2018-09-18 20:30) 

ゆきち

父の入浴介助は男性をお願いしていました。
そんなに大柄ではなかったのですが、要介護5となると相当力がないと動かせませんので^^;
ある程度リクエストできるはずなのでケアマネさんに相談してみてはと思います。
何歳になっても女性は女性、ウチの母もお風呂やおむつ介助などは出来る限り女性のヘルパーさんにやってもらってます^^
現場は人手不足ですべて希望通りというわけにはいきませんけどね。。。
by ゆきち (2018-09-18 20:53) 

palpal

まさかの男性でしたか!!
お母さんが嫌でなければそれもまた良し(*^^*)
猫好きは良かったですね!
by palpal (2018-09-19 15:40) 

も〜

ちぃ さん
ホント、私もびっくりしました。
「男の人だった」というLINEをよこした婆も同様だったと思います。
まぁ、今日び、男性の仕事、女性の仕事、という境目は有ってはいけないのかもしれませんが…。う〜ん。

yoriko さん
確かに介護は重労働の部分もありますからねぇ。
でも掃除や洗濯も女性の方が得意なんじゃないのかなと
思えるのです…。
私の頭が硬すぎかなぁ>_<

ゆきち さん
あぁ…介護度の高い方の入浴は女性では無理そうですね。
男性でも一人だと大変そう…。
婆自身はあっけらかんとしていて、こちらが
大丈夫??と心配になってしまいます。
お風呂の日は女性に頼みたい、とケアマネさんに相談してみようと思います。

palpal さん
まぁ、女性で気が合わない人よりは良いのは事実です。
もしかしたら、猫様がダメな人はNG、という依頼をケアマネさんがしてくれたのかも…と思えました。

by も〜 (2018-09-19 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント